サミーです。
MTGに興味がないかたはこの記事は飛ばして大丈夫です。興味がある人はスタン、やろう!ドラフトでもいいぞ!
3月にMTGの大きな大会であるグランプリ静岡が行われます。
今回参加したのは1位になるとそのグランプリの最初の2回の不戦勝を得ることが出来るという大会です。
参加費は500円で、2位なら3000円分、3.4位でも1000円分のカード割引券が貰えるということで4位以上を目指してイサム君と参加。
なんと参加者は10人だったので非常にコスパがいい。スイスラウンド5回の後、1位から4位で決勝卓という方式でした。
使用デッキは緑黒昂揚。
墓地を肥やすカードと墓地に4種類のカードを集めると強くなるカードを使って中盤以降のカードパワーで押しつぶす系ミッドレンジです。
最近は霊気池(4ターン目にデカブツを叩きつけて勝つデッキ)が増えてきて勝ってるのを見るのが少なくなりましたが霊気池以外のデッキには五分以上に戦えるポテンシャルを持った環境に一定数生息する強いデッキです。霊気池をメインから多少見るためにフルスポイラー明けの深夜テンションで取り組み1枚と巡礼者の目1枚を精神背信2枚に、殺害2枚を餌食2枚に。サイドもちょこちょこいじって出陣。ライフメモと朧気な記憶で書いているのでご了承ください。
1戦目マルドゥ機体◯×◯
赤黒白の低マナ域クリーチャーと機体で相手が動く前にしばいてしまおうというデッキです。
イシュカナの出せる5マナまでに盤面をマシにしておかないと概ね負け。イシュカナまで行けると(ライフ残ってれば)なんとかなることも多い。
1ゲーム目 相手がたかり屋で殴ってくるのを横目に他のクリーチャーを除去しつつ3回殴られたところでイシュカナ様が着地。地上が止まっている間に精神壊しの悪魔で上から殴り飛ばして勝ち。
2ゲーム目 1ターン目2/3、2ターン目ヘリのムーブをされ、2点、5点、7点と押し込まれ負け。昂揚は速すぎるデッキも駄目です。
3ゲーム目 ワンマリガンの相手、1ターン目霊気拠点から出てきたスレイベンの検査官に殴られる。が、相手は機体や色マナを引き込めない模様。こちらもなかなか昂揚しない中ドライアドで1点を何回か繰り返します。数ターン後に荷馬車を引かれたものの、接死で相売ったり除去を打ったり鞭打つ触手で流したりして相手のリソースを削っていきます。
相手の盤面が何もなくなったところでイシュカナを着地、次ターンに殴った際の無許可の分解を活力の奔出でシャクって相手が投了。
2戦目ティムールt白霊気池◯◯
エネルギーを貯めるカード、エネルギーを6個使ってデッキトップ6枚から好きなカードを出す霊気池の脅威、エムラクールやウラモグ。勝ち。
冒頭でも述べたように緑黒昂揚が滅茶苦茶不利です。青が入っていると打ち消しが打てるのですが緑黒昂揚は(基本的にメインは)除去以外はコンボに棒立ちなので。
4ターン目のウラモグやエムラクールに処理する手段も限られています。でも2回殴られたら負ける。最近はコンボ一辺倒じゃなく、プレインズウォーカーやイシュカナを入れている型が多く、そっちのほうがハズレが多いので昂揚側としては嬉しいです。
1ゲーム目 1t器、2t剥ぎ取りスタート。3t目に昂揚期待で殴りますが導路の召使と相打ちます。つらい。一応こちらも悪魔で4点クロックを作りますが、相手は4tか5t目には霊気池の脅威を着地させます。出てきたのは組細工。なーんや。と思っても次のターンにはまた6枚めくられてしまいます。剥ぎ取りを追加し、悪魔でパンチした次のターン、組細工をサクって出てきたのはウラモグ。ハンドの餌食で完全回答をしますが、土地を2枚持って行かれます。8点パンチして剥ぎ取りを追加、ターンを返すと手札から出てきたのはつむじ風の巨匠。もう一回起動か…と思われましたがエネルギーが足りずフルパンで勝ち。
2ゲーム目 昂揚側はサイド後はハンデス、ファクト破壊、デッキ破壊を大量投入して立ち向かいます。
相手は1ターン目タップイン、2ターン目に霊気との調和から森、もう一度霊気との調和で平地。4cだけあって色基盤は厳しそうです。白を持ってきたことから4ターン目ナヒリだろうと思ったので背信を温存、餌食をぶち込みます。その後背信で確認するも脅威は無し。背信で抜いた後の手札は蓄冷稲妻、エムラ、ウラモグでした。ターンを返すと出て来る脅威。アイエエエ!トップ脅威ナンデ!その後脅威から出てきたのは今話題と値段沸騰中のサヒーリ・ライ。はえーこんなカード入ってるんだーでも手札の人工物への興味があるので何も出てこなければ割れるしハズレか良かったーと思ったのも束の間、サヒーリ-2から脅威を生成、コピーを残して本体を捨て、もう一度起動!アイエエエエエ!1ターン2回脅威ナンデ!しかし出てきたのはさらなる脅威。流石に3回目のエネルギーは残っておらず、返しで猿が食べてくれました。次のターン、相手は何か考えていたようでしたが何もせずエンド。僕は場の組細工と手札の蓄冷稲妻合わせたら場の悪魔焼けるとかそういうことかな?とかアホなこと考えてました。ハンドが動けなかったので適当にエムラでも抜くかーと背信を打ったらなんと脅威にヒット。相手がびっくりしてました。その後悪魔を焼かれ、相手のチャンドラにリリアナの忠誠値を1ずつ削られる不毛な争いをしつつ(クリーチャー引かなかった)イシュカナでチャンドラを落とし父さんの遺影でもうすぐ出そうだった手札とデッキのエムラを抜き、GG。
3戦目 黒緑昂揚×◯(時間切れで引き分け)
ミラーはリリアナをいかに守れるか、またはエムラに速くたどり着けるかを競うゲームになります。
1ゲーム目 相手3ターン目リリアナ。1t器2tサクり3t巡礼者と動いていたのでリリアナを削るクロックがありません。4tトラッカーからリリアナ削りを目論みますが巡礼者の目でチャンプ。さらに次のターン殺害を打たれ削ることができぬぅ!そうこうしているうちにリリアナ様をお守りします!と蜘蛛が登場。リリアナ奥義の次のターンにエムラクールが出せて惜しくも奥義に間に合いませんでした。エムラ対リリアナ奥義は基本的にリリアナ奥義の方が強いので、カリタスなどで延命しつつエムラのツーパンで相手を殺す作戦に切り替えていったのですがワンパンした後相手の残り一枚のハンドが横断。エムラサーチからエムラ相打ちを取られ、剥ぎ取りやカリタスがゾンビに殺されてしまい、負け。
2ゲーム目 先手3ターン目リリアナ。強い。と思っていたら相手も3tリリアナ。遺影でデッキからエムラを抜きハンデスでイシュカナを抜き除去でトラッカーを処理しリリアナでゴンティを止め…などとやっているとこちらのリリアナが忠誠値7に。よっしゃ奥義やんけ!相手のリリアナも忠誠値7に。よっしゃ奥義やんけ!こうして頭のおかしいゾンビ大戦が始まったのだ…2→6→14あたりまでお互いいったところでこちらがエムラ。エンドに前のターン3体消費したゾンビが24体になり、相手のゾンビと1:1交換を繰り広げることで10体に。相手は黒巨人でエムラを処理し13点ゲイン、ターンエンド2回で6体。いやこれ終わらんやろ…と思いながらやっていると途中で置いていたリリアナの忠誠度が7に。おっ奥義か?と思いながらもなぜか+1で舐める(雑魚)。ここでエクストラターンに突入し、エムラ2体目のプランが崩壊します。削りきるには奥義しかねえ!と奥義を打つと奥義がシナジーしてゾンビが94体に。何を言っているか分からねえと思うが俺にも分からねえ…次のターンで30体以上いたゾンビの上から90体以上のゾンビで殴って勝ちました。1-1で引き分け。
4戦目 青白フラッシュ◯×◯
後で聞いたところによると2-0-1だしIDしてたら良かったらしい。まあこの2人は結局決勝行ったからいいのですが。
vs青白フラッシュはメインイシュカナの分で有利とか言われてるんですけどギデオンがキツすぎてそんな気はまったくしません。サイドはカウンター増えるので更に辛い。こちらもハンデスで対抗していくしかありません。
1ゲーム目 序盤の無私の霊魂をリリアナで処理していく麗しい動き。しかし相手のカウンターがうまく刺さってこちらのハンドが土地まみれになり、ギデオンの忠誠度が8になるまでサンドバックにされます。相手のハンドはずっと抱えている2枚。通るわけねえ…と思いつつトップから来たイシュカナを出すと着地。子グモがギデオンをチャンプしますが盤面がギデオンを止められていないので延命にしかなりません。すると次のトップがエムラクール!これも着地し、相手のハンドを見るとギデオンギデオンギデオン!!と引いてきた島。なるほどなあとギデオンを出し直しクリーチャー化してヘリに搭乗、ギデオンを捨てつつ他のクリーチャーを壊滅させ、無私の霊魂を2体サクって圧倒的アドバンテージを得ます。そこからエムラで2回殴って勝ち。
2ゲーム目 1tスレイベン2tヘリ3t除去に呪文捕らえ。ハンデス打ったときに呪文捕らえとアヴァシンと萎れ見えててクロックにもなる捕らえ落としたらイシュカナが萎れで消されて負け。
3ゲーム目 序盤は相手のスレイベンとこちらの巡礼者の目が殴り合い。中盤はヘリ、ギデオンに殴られつつも掌握を打ったりこちらの悪魔が追放されたりしていました。途中で盤面をまくって一気に相手のライフを削り、最後はアヴァシンスタック蜘蛛ビームで勝利。
5戦目 ID
なんと3-0-2でスイス1位抜け。他の3人は3-1-1だったみたいです。イサム君は2-3(1-4)。パンナコッタ。
1位抜けなのでここから全て1ゲーム目先手をとれます。
準決
vsマルドゥ機体×◯◯
1戦目に当たった人です。
1ゲーム目 相手マリガンからスレイベン。こちらは2t取り組みでソーサリーインスタントのみを落とすなど何をやっているのか分からない動き。相手もそこまで速くなかったはずなんですが無許可の分解を少ないブロッカーにきれいに当てられて負け。
2ゲーム目 相手さん何も出てこない。ながらも3tリリアナ4t悪魔で昂揚せず、4ダメージずつ受け続けこちらのライフがなぜか8に。いやなんでや。ようやく取り組みを引いて昂揚達成も、リリアナがスカイソブリンに落とされます。下に除去を当てつつソブリンパンチに対して活力の奔出を悪魔に打ち一方5点ゲイン!さらにイシュカナを出し、ハンドのない相手は次のドローを見て投了。
3ゲーム目 相手1tスレイベン、2tドロー、3t操縦者。これに掌握。相手4tギデオンに5t目カリタスを出して相手がギデオン+0してボードが広い相手に鞭打つ触手。作り手をキャストしヘリとギデオンパンチされるものの、トップで引いた掌握を作り手に打ち込みゾンビを食べてギデオンを5点で落とします。無許可な分解でカリタスを処理されるものの2体目のカリタスを出して再展開も押さえ込み勝ち。
決勝
vs青白フラッシュ◯◯
4戦目に当たった人です。
1ゲーム目 1t横断2t剥ぎ取り、相手2t無私の霊魂も3tメインの取り組みで昂揚達成し4/4パンチ。次もスレイベンだったので4点パンチ。次は何も出てこず4点パンチ。イシュカナキャスト。次のターンはアヴァシン構えてるようにしか見えなかったので掌握構えつつ大蜘蛛と剥ぎ取りでパンチ。アヴァシンに掌握。こちらが悪魔出した次のドロー見て投了。
剥ぎ取りってカードヤバない?
2ゲーム目 後手なので2t剥ぎ取りを反射魔道士で戻される。反射の返しに背信打つとアヴァシン停滞の罠×2呪文捕らえ呪文萎れ。つよ。捕らえを追放して相手の土地が3枚で止まっている間に剥ぎ取り、悪魔を除去の生贄にしつつ、イシュカナに萎れを打たせてスカイソブリン着地。これまで5回も殴られた反射魔道士を殺す。ギデオンが出て来るもイシュカナを出して搭乗、盤面を制圧。アヴァシンに掌握当てたりしつつそのまま3回殴って勝利。
というわけでトップやら初手やらにも恵まれ、1位を取ることができました。実際マリガン1回くらいしかしてない気がする。
あとは霊気池の脅威デッキに勝てたのが大きいですね。決勝に残ってたら多分勝てなかったでしょう。
今環境はもうすぐ終わりなので新しいデッキ(サヒーリコンボとか)が出てきてメタ分からねえ!ってなる前に勝ててよかったです。
静岡に乗り込むサークル員は一緒に頑張りましょう。
このブログだいぶ記憶力試されるんですね。知りませんでした。