神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

そして、くりかえす byしもちゃん

2012年04月17日 23時27分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

なんのことかわかった人は握手。しもちゃんです。

さてさて、新学期から一週間、みなさまいかがおすごしでしょうか。履修登録はすませましたでしょうか。

私はといいますと見ての通り2回目のブログです。これはブログレーストップ候補ですね。

 

今日のお昼休みですが、なんかものすごい量の新入生がやってきてくれました。

どのくらいかというと新入生だけでククがまわって隣でブログ決めゆっくりあんができるくらい。

やべぇ、みんな入部してくれたら毎回狐まじりで人狼できるじゃん。

 

では、ゲームの紹介

今回新入生にやってもらったククは手持ちのカードの大きさを競うゲームです。隣の人とカードを交換できますが、特殊カードがおもわぬ

大波乱を巻き起こすパーティゲームです。大人数向けゲームなので定例会でまわる程度なのですが・・・

なにがどうなって昼に回った・・・

 

ブログ決めにつかったゆっくりあん。

こちらはカードに書かれた数の合計値を予想していくゲーム。大きすぎる数を予想してはアウトです。

自分のもっているカードだけわからないのでブラフまきつつ予想していくのですが・・・

こちらも特殊カードによっておもわぬ爆笑が発生するゲームです。8人くらいでやるとものすごいことになりますねぇwww

 

以上、お昼休み報告終わり!お題!自己紹介!・・・あれ、やったような・・・

兵庫出身しもちゃんです。JRをつかって毎日自宅から通っております。

でも山陽電車のほうが好きです。振り替え輸送で山電にのると心おどるよね!

将来はマッドサイエンティストとして世界の第一線で活躍したいと思っています!

これでいいよね・・・次回もお題は自己紹介。よろしくおねがいしますね!

 


ブログは書かなくていいって約束したじゃないですかぁ―――!     byあらこう

2012年04月17日 01時26分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

そんなことなかったね

昼休みに参加するのも久々でした。

1回生の方が結構遊びに来てくれてるみたいでうれしいです。

あ、2回以上の方も気軽にのぞいていってね!

 

月曜の昼はごきぶりポーカーとノイで遊びました。

ブログを賭けて負けてしまったノイについてはすでに紹介されてるので、

今回はごきぶりポーカーの紹介をざっくりと。

このゲームは、ゴキブリ、カメムシ、蜘蛛などの嫌われものの虫カードを相手に押し付けるゲームです。

プレイヤーは手札から1枚選んで他のプレイヤーに押し付けるわけですが、この時に「これゴキブリだぜ」とか宣言します。

押し付けられたプレイヤーはこの宣言がウソかホントかを見抜いて、成功すれば送り返し、失敗なら引き取らなければなりません。

これを繰り返してたくさん虫カードを引き取ったり、手札がなくなったりしたら負けです。ざっくりと。

心理戦が楽しいゲームです。5、6人とかでやると特に楽しいですね。

 

さて、お題の自己紹介です

工学応化1回 あらこう です☆

……M1は新入生ネタはもういいか…(・ω・`)はいOBです

ボードゲームとか東方Projectとか目当てでサークル入りました。が、今や現役東方勢など皆無か…な…?

TRPGもぼちぼち…って1年くらいできてない気がs

最近は何かと忙しくて顔出してませんが、会うことがあればよろしくです!おわり

では次も自己紹介してもらいましょうかー


4月定例会(1)兼、新入生体験会報告 by kyo

2012年04月14日 23時23分30秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会は、新入生体験会ということで新入生8人、現役生10人、OBの方2人と多くの新入生にお越しいただきました。
小さな手軽に回るゲームから大きな時間のかかるものまでいろいろ遊んでもらえたと思います。
では回したゲームの説明をば

ゲシェンク…うまくチップを使ってマイナスのカードを受け取らないようにし、合計得点で勝負するゲーム。チップがどのくらいたまったらカードを受け取るのかという見極めが大切なゲームです。

ヘックメック…サイコロで出した目のタイルを受け取ってそこに書かれた虫の数を競うゲーム。サイコロの出目という運が絡んでいますが、より高い目を目指して挑戦するか、現状で満足するか、という判断が勝負を左右します。

テケリリ…ハーツのようなトリックテイキングゲームで、クトゥルフ神話に登場する邪神や眷属たちを受け取らないようにするゲーム。手札の中の数字が高くてもプレイングで意外とどうにかなったりします。

シャドウハンターズ…ハンター、シャドウの2陣営とニュートラルという第3勢力がある正体隠蔽系のゲーム。基本的にシャドウ側が強いのですが、シャドウ側が未知なるものを引いていたりニュートラルのダニエルが完全にハンター側についたりなどしてハンター側の圧勝に終わったゲームなどがありました。

クク…交換したり交換されたりして数字の小さい人が負けてしまうゲーム。大人数でできるゲームで、来ていた人全員でやって盛り上がりました。定例会では大人数でゲームができるのがいいところだと思います。

スモールワールド…小さな世界で侵攻を繰り返しながら領土を広げていくゲーム。強い種族はお金を置いてでも取りにいったり現在の種族に限界を感じたらすっぱり衰退を宣言するのが勝利のポイントです。

ゆっくりあん…インディアンポーカーとブラフを組み合わせたようなゲーム。周りの人の宣言した数から自分の数を予想していきますが、?やNEXTなどの不確定要素も含まれていて予想が立てれないことも。

チケットトゥライド…示された都市の間を線路でつなぐゲーム。参加人数が多くなってくると線路の取り合いになってしまい、駅の重要性が増してきます。

モンド…タイルを組み合わせて島を作っていくゲーム。時間制限や他人とのタイルの取り合いがあるので簡単そうに見えて難しいです。後半になるほど考えなければならないことが増えていき処理能力が試されます。

ミレグラツィエ…貴族になって旅行の目的地まで盗賊を避けながら進んでいくゲーム。ただ盗賊に襲われるだけでなく護衛をつけることによって襲撃を避けることもできるので読みあいが大事になってきます。

ブクブク…自分の持ってる浮き輪を失わないように数字の大きい灯台カードを受け取らないようにするゲーム。新しい灯台カードは古い灯台カードの上に重ねるので、数字の小さい灯台カードはあえて取りにいったりすることも大事です。

人狼…正体隠蔽系ゲーム。15人という大人数だったのでフリーメイソンという役職も入れて開催、占い師が名乗り出ないままだったり狂人が何のアクションも起こさなかったりといろいろと不思議な場になりつつも村人側の勝利。仲間になった人が悲しむからメタ吊りはやめた方がいいと思います。

ノイ…出したカードの数の合計が101を超えないようにするゲーム。

卑怯なコウモリ…「けもの」と「とり」と「こうもり」の3種類のカードを裏や表で嘘を織り交ぜつつ出していくゲーム。多数派によりつくこうもりのふらふらとした様がよく表れています。

次回の定例会も新入生体験会を兼ねておりますので、たくさんの新入生のご参加お待ちしております。
TRPGをする準備もしておりますので、興味のある方はぜひお越しください。


牛なんだから数えたって眠れない byしもちゃん

2012年04月13日 21時20分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おひさしぶりです、新入生の皆さまはじめまして。しもちゃんです。

昨日ブログを書くのを忘れてたので木曜日昼休み報告をしましょう。

 

昨日の昼休みは1回生(1回生です。まちがいなく)の方がいらっしゃってニムトをやりました。

ニムトはざっくりいうとカードにかかれた牛さんをとらないようにするゲームです。とると負けます。

普通は10匹とれば負けがありえて20匹もいればまず負けるようなゲームなのですが・・・

はい、60何匹という圧倒的牛さんをあつめぶっちぎりの敗北をしました。

さすが伝説のニムトプレーヤー。理論値の上を行くプレイング。

新歓期おわったら家の棚にしまってやる。

 

さてさて、お題「自己紹介」ですね。新学期初自己紹介ということではりきっちゃう!

工学部応化2回のしもちゃんです!

なんかSHIMO-10032というアンドロイドで、ヤンデレの開発者は旅に出て行ったきりゆくえふめいらしいです。

このサークルではボードゲーム勢として昼休みは大体張り付き、定例会にちょくちょく顔をだしています。

一番好きなのは人狼。明日も全力で人狼推すよ!たぶん!

自己紹介おわり!では、次の方も「自己紹介」おねがいしますね!

さて、寝る前に一村やってくるか・・・


あそぼよワサワサッ! by kyo

2012年04月11日 21時00分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

新年度初ブログという大役を仰せ司りました。kyoです。
まぁ昼休みの活動で負けたからなんですけどね。
でもノイだけ2位がブログを書くっておかしいと思うの。

ノイというゲームは数字を足していって101を超えないようにするゲームです。ただ数字の描かれたカードだけでなく、数字を出す順番を逆にするTURNカード、次の人は2枚の数字を出さなくてはならなくなるDOUBLEカードなど、特殊なカードもあって戦略もあるゲームです。実際に遊んでみた方が分かりやすいし、楽しさも伝わりやすいと思うので、興味があれば寄って行ってみてください~。

それでは前期から持ち越しのお題、「期末試験どうでした?」
全体としてはよかったです。ただ試験期間中の朝、目覚めたらテスト開始3分後だったということがありました。もう心臓止まるかと。
その時はなんとかテストを受けられましたがよい子は真似しないでくださいね。

では次のお題は新歓期ということで「自己紹介」でお願いします。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。