神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

夏のTRPG会 第6回報告 By朱雀

2006年09月09日 00時42分14秒 | TRPG会の連絡・報告
というわけで今回は私が報告させていただきます。
今回の卓は2つ。ゴンタ氏がGMのデモンパラサイトと、私がGMのアリアンロッドです。
ゴンタ氏の方のセッションはリプレイ化予定らしいので内容は後日改めて、といったところでしょうか。なので今回はアリアンロッドのセッション風景等々を書き連ねていこうかと思います。

・発端
TRPG会3日前の月曜日、大阪の某ゲームセンターで三国志大戦をやっていたところ、突如こんなメールがむっく氏から届く(一部改定)↓

 木曜日行けそうなんで、アリアンのGMやってくれませんかー?

「なんだってえぇぇぇ!?」とキバ○シばりの奇声を上げつつ(嘘)即時帰宅。パソコンを立ち上げシナリオを練り始める。ネタだけは半年前から構想していたのでギリギリセーフ。

・PCども
今回のセッションは私と安綱氏とむっく氏の3人で1年の5月くらいから続けていたキャンペーンの第18話。PCはいつの間にか13レベルとか14レベルとかに達しており、それに加えてNPCの10レベルヒロインがいたり。

PCその1:アルト
ヒューリンとドゥアンの翼の生えたハーフ。
メイジ/サモナーのまま脇目も振らず伸ばし続け、今では立派なウィザードに。
純朴そうな顔でテンペストとかバンバンぶち込んでくる恐ろしい子。
持ってるスキルがことごとくダメージ増加スキルであるため、パーティーの核弾頭として今日も猛威を振るっている。

PCその2:エンジェルグ
ネヴァーフの青年。
グレネードに全てを捧げた前半生とストーキング行為に全てを捧げた後半生から成る。
ミッション失敗の責任を取って村長の目の前で爆死……のはずが近くにいた村長を巻き込んだ挙句、自分だけ回避判定に成功した過去を持つ。そもそもなんで君が回避判定を行っているのか。
パーティーの戦術担当で、その行動は基本的に、敵にエンゲージしてから目の前で隠密状態になり敵の移動を邪魔し続ける。さらにプロテクションを1レベルだけもっていたりとGMにとって鬱陶しいことこの上ない男

NPCその1:マナ
アコライト/バードの少女。
やることはといえば、
・セットアップで味方にヘイスト。
・ひたすらジョイフルジョイフル。                  ……以上

NPCその2:クリス
肉壁。

・本編
肝心の本編はというと、PCたちの住む村の地中深くに沈んでいた城の中に封印された宝物を取りに行くというもの。
いつもは戦闘中心で展開する本キャンペーンだが、今回は道中はひたすらリドルで構成。大いに(?)頭を悩ましてもらうことに。
クライマックスでは村長がかつてともに冒険した仲間の亡霊との戦闘となりましたが、どこぞのネヴァーフ小僧に延々封鎖された挙句、全員散開して遠距離からのなぶり殺しに。
どう見ても詰め将棋です本当にあり( r y
しかしそうやって手に入れた目的の品物が謎のローブの男の陰謀で奪われてしまったところでセッション終了。物語はいよいよ佳境に入ってゆくところです。

・感想とか
ぶっちゃけ、ボス作成時にPCに対して温情措置をしすぎました。というか、
こいつらは塵にするつもりでボス作らないとだめだということがよくわかりました。
よーし、今度は奮発しちゃうぞ~!

……とか言ってたら、どこからかグレネードが飛んできました。痛いです。

まあ終わってみれば、今回もそれなりに楽しいセッションができたんじゃないでしょうか?
……できてませんか?
…………ごめんなさい。私の力不足です。精進します。はい。


えーと、来週はいよいよ合宿ですね。先日100ネタ語りとかいう案も出てましたが、本当にそれぐらいのネタが生まれるような楽しい合宿にしたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっくん)
2006-09-09 11:01:31
第6回のGMをなされた朱雀氏とごんた氏、お疲れ様です。

>肉壁

クリス君は肉の壁なんかじゃない。今回の戦術上相手がナイトなのでエンゲージさせられず、その上彼はギルドの秘密兵器じゃないですか。第一、我々じゃぁ彼の本当の実力を出し切れない。

>合宿

本当にそう願います。
返信する
マナの説明薄いねえ (安綱)
2006-09-10 10:04:21
まああまり喋ってないししかたないか。

 倶栗鼠の説明がやたら自虐的になってるけど、立派に役にたってますよ。ただ、このギルドでは近接攻撃しかないとやる事少なくなるだけで。

バランスについては、久々だったし、このパーティがかなりひねた奴らだからしょうがないと思うよ。ぶっちゃけ抹殺する気で創っていいだろうな。

 ・・・それにさらされるのこっちだった!

アマリムチャシナイデイイデスヨ



 まあ楽しい合宿にしましょうってことで。
返信する

コメントを投稿