神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

デモンパラサイト・ゾンビーズ!!!!

2007年08月30日 11時24分39秒 | TRPG会の連絡・報告
TRPG会の報告でございます。今回は二卓立ち、こちらではデモンパラサイトを行いました。
…ただ、いつものデモンパラサイトとは少し趣向を変えたものですが。

デモンパラサイト・サバイバル
『隣死の街』

「今回は全員同じ作戦に参加中の隊員で、輸送のヘリが落とされて危険な街のど真ん中から始まります。だから個別のハンドアウトとかはなしでいきますね~。とりあえずキャラメイクしてくださいな。」

数分後

えび「GM。その街に住んでいる少女やっていいですか?」
GM「いいですよ。まあ、一人ぐらいは。」
急須屋「街で初めて合流するやつでもいいですよね?」
GM「う、まあ、いいよ。隊員が3人おれば…。うん。」
朱雀「芥やっていいですか?白石さんに投げられて、飛行機につかまって来ました。」
GM「勝手にしろ。畜生(笑)!!」

キャラ紹介
今回は初期のアイテムを一切持っていない代わりに、幸運で判定してもらいその値によってさまざまなアイテムを取していただきました。
落下するヘリから逃げる前に何を手に取ったかといった感じです。

アンナ・リシュール(クレイモア/安綱)
幼少時にパイロキネシス(発火能力)が発現。それ以降はコメリカの某実験施設で実験体として育てられた。今回の任務に参加していた二人のPCのうちの一人。
おそらくパーティー内のリーダー的な存在だったが、初っ端から死亡フラグを取得してしまう。合掌。

春日野花月(アルバレスト/草之)
日本人の傭兵さん。最初は無口なキャラかと思っていたら、それは男に興味がないだけで非常に百合なキャラでしたとさ。
初期取得アイテムは溶けかけのチョコレート。

フリージア・クラウディア(ヴォージェ/えび)
今回舞台となった街に住む少女。ゾンビに襲われて腕をかまれたりすることで悪魔憑きとして覚醒する。
花月に狙われている。逃げて~。
初期取得アイテムは、さっきまで手遊びしていた輪ゴム。

大園暖(モリオン/急須屋)
呼べば出てくる大園暖。その知名度はナンバーワン。
困ったらとりあえず呼んでみよう。彼はいつも君のそばにいるはずさ。
初期取得アイテムは六連発のピストル。オツベルが象に撃ってたアレ。ある意味死亡フラグ。

芥野久人(ショーテル/朱雀)
小坂シリーズからまさかの参戦。ある怪力の女性に怒られて投げられて、上空で飛行機に掴まりコメリカへ。その後、コメリカを放浪していたら今回の舞台ん街へたどり着いたんだと。
初期取得アイテムは自慢のバイク。【触手】を使って運転しやがります。

NPC

ボブ(ただのヘリパイロット)輸送ヘリのパイロット。
陽気でウッカリ屋の黒人。たぶんスキンヘッド。
お約束担当である。あと、PCにすぐ殺されかけた。
初期取得アイテムはヘリの操縦桿。


「フリージア。おまえはここに隠れているんだ!!絶対に出てきちゃダメだぞ!!」
「そんな。お父さんはどうするの!?」
「大丈夫だ。すぐ戻って来るからな。うおぉぉおぉおぉぉぉおおぉッ!!!」
ロッカーの隙間から見える光景。父は異形と化してしまった母に向かっていく。
父は母だったものに噛み付かれ、その姿はまた同じように異形と化していく。
そして、両親だったものは周りに散らばっている…お菓子を食べ始める。
「腹減った~」
ええ、それはもうすごい勢いで。

ああ、ほら、これデモンパラサイトですから。悪魔憑きだから。ゾンビ映画とはちゃいますから…。

アンナ、春日野の所属する部隊は現在、Dr.ガッソー・ワータッチという人物の研究所を強襲・制圧するという任務についていた。他にこの作戦に参加するメンバーはハンス、ボブ、モブ、サブ、シブ。
まあ、ボブ以外はもうちょっとでいなくなるんでどうでもいいです。
もう少しで到着というというところでボブが驚愕の声を上げる。
「おいおいおい、情報部はなにやってんだ!!ちゃんと対空兵器用意してやがんじゃねぇか!!ああああ、ダメだ!!かわしきれねぇ!!!!」
撃墜されるヘリ。取るものもとりあえず脱出する隊員たち。
春日野:持ち出したもの食べさしのチョコレート
アンナ:死亡フラグ

何とかパラシュートで着地した、アンナ、春日野を襲う異形の人々。てか、ゾンビ風味。
北にショッピングモールがあるようなので、お約束とばかりにそこに向かう。あと、ボブがゾンビ引き連れて再登場。

ショッピングモールでバイクに乗った芥登場。更にそのバイクがロッカーにぶつかってフリージア登場。
そして、モール内の各店舗からものすごい数のゾンビも登場。

悪魔憑きだから食料のあるところに集中するわけで、ゾンビ映画のお約束、モールに篭城はさせない外道GM。トラップですな、メタ単位の。

逃げるPCたち。しかし、前方からはボブを追って来たゾンビが!!まさに「前門のゾンビ、後門のゾンビ」もうわけわかんねぇ。
こんなときは彼を呼ぶしかない!!さあ、皆で叫ぼう!!

「応・援・団!!」

どこからともなく大園暖登場!!…なんだこれ。

さてさて、彼らはこの街を救えるのだろうか。

今回はゾンビーズというボードゲームのマップタイルとイベントカードを使った特殊なルールで行いました。
マップは決定しているところ以外は、進むごとにランダム配置。また、一行動毎にイベントカードを引きます。
イベントカードには即効果を発揮するものと、フラグカードというそのカードを引いていると、ある条件のときに効果を発揮するというものです。
例えば、「靴紐がほどけている」というカードは、戦闘から逃げる際に発動し、ボブがこけます。

さて、こんな面子、そんなランダム要素たっぷりで変なことにならないわけないわけで。

お約束どうりに実は噛まれていたボブ。皆してこいつ殺したほうがいいという話に。

フラグカード「ビー玉攻撃」で、ゾンビを転倒させ有用性を示すボブ。

でも、消防署で悪魔化。アンナが死亡フラグを使い、しっかりと一人になってくれました。

アンナから狙う対象をフリージアに変えた春日野。

戦闘毎に、いろんなところから出てくる大園暖。

戦闘で先手を取れるフラグ「別の食べ物」によって逃げる一同、しかしここで「靴紐がほどけている」発動。ボブがこける。芥引きずる。

下水に逃げている人々発見。下水を使って一気に移動できるように。

武器、防具、アイテムを求めて各地に。銃、防弾防刃チョッキ、ジュラルミンシールド、食料などいろいろ取得。…あ、あと、衝動を回復する楽になれるクスリもね(モルヒネ)

イベントカード「見ろ。ショットガンだ!!」を引く。ショットガン取得。GMニコニコ。

必殺!!ラウンドトリップショットガン!!!

皆衝動がカツカツ(芥除く) しょうがないのでモルヒネでラリラリ。
春日野は寝ているフリージアに注射。それはどうかと思う。この犯罪者め。

下水を通って、ガッソー邸に行くことに。途中大きなモンスターがいるということなのでがんばって倒すことに。

ガッソー邸。とりあえず「ガーソッソッソッソッソ」って笑ってみる。
ゾンビは時間が経てば戻るとさ。ご飯さえ上げていれば無害です。



数日後、そこには元気に遊ぶフリージアの姿が。
「レスキュー隊の人の活躍がなかったらと思うと、本当に感謝しているわ。」

某所作戦室。
「次の任務だが君たちにはここで起こっている暴徒による事件を鎮圧してもらいたい。ラグーンシティというところだ。」

コメリカ某所
「ラグーンシティはもうダメです。このままでは我が祖国に甚大な被害が出ます。どうかご決断を。」
「うむ。致し方ないか…。ボタンを。」
芥「いやいや、そりゃダメでしょ。ブハー。」
大統領の意識にとろみが。…ってそれはそれでやばくない?

ラグーンシティ
ボブ「畜生。銃が効きやしねぇ!!おい、アンナ、春日野!!こりゃ、あいつを呼ぶしかねぇ!!」
アンナ「はぁ…」
春日野「………」

フリージア「そう、皆も困った時には彼を呼ぶといいわ。きっと来てくれるから…」

一同「応・援・団!!!!」

…お疲れ様でした!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おう…? (くさの)
2007-09-03 12:03:59
モルヒネをフリージアに打ち込んだの、春日野じゃなくて、芥の方じゃー…。
返信する
あらら (ゴンタ)
2007-09-03 12:57:40
そうでしたか。
春日野やろうとしてたのは他の人の妄言でしたか(笑)
妄言と現実の区別が~。

あ、急くんから、大園暖は応援団の一員であるので呼ぶときは「応援団」でいいんやよとの指摘がありましたんで直しときましたね。
返信する

コメントを投稿