神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

LOST「塩と胡椒」 byシゲヨシ

2018年01月14日 22時13分55秒 | 17年TRPG報告

こんにちは。シゲヨシです。
今回は久しぶりのTRPG報告記事です。
1月13日の定例会で行ったTRPG「LOST」の報告です。いやー、楽しかったー!


LOSTはネット上で公開されているTRPGです。報告記事ということで、LOSTのサイトのURLも載せておきます。
LOST~廃墟の森の子供たち~
サイトはサンプルシナリオのとこ見ればネタバレですのでご注意を。本記事には一応ネタバレはないです。


 

あらすじ


(一部当セッションに合わせた記述にしてあります。ご了承ください。)

5年前の大災害――当時の20歳以上の人間が全て死滅した――から生き残った子どもたちは、各地の学校や公民館に「キャンプ」と呼ばれる避難所を作り、そこで生活を送っていました。

ここ、「暗黒美術館」もそんなキャンプの1つです。
この地域の子どもたちは美術館に集まり、必要な物資を集めながら生活しておりました。

大災害以降、廃墟となった街の各地に「フィールド」と呼ばれる地帯が出現するようになりました。
フィールドには、木や蔓が生い茂り、さらには災害の影響で生まれた「角ウサギ」「ナガムカデ」などの世にも恐ろしい生物が闊歩しています。
このフィールドのおかげで、子どもたちの生活圏は限定され、最低限の物資を集めることもままなりません。

そして、「暗黒美術館」もまた、物資の不足に喘ぐこととなりました。
ある日の夕食で、コータローは調味料が枯渇しつつあることを切り出します。
フィールドの向こうのレストランには、おそらく調味料が眠っているであろうことも。

フィールドに生息する生物の中には「ヌシ」という一際強力なものがいます。
ヌシを倒すことでフィールドは消滅し、通行の安全が確保されるのです。
しかし、ヌシの力は強大です。先日も、ヌシに挑戦した佐藤サトルという少年がやられてしまいました。
沈黙に包まれる食堂。そんな中、3人の勇気ある冒険者が立ち上がりました。
彼らは、キャンプに希望を与えることができるのでしょうか?

 

LOST~廃墟の森の子供たち~
サンプルシナリオ「塩と胡椒」


 

PC紹介


キリヤマ トオル(おかゆさん)
好奇心旺盛な16歳男子。クラスはビッグ/センシの腕っぷしの強いメイン火力。
強力「薙ぎ払い」で一挙3体撃破を狙うも常にダイスは敵であった。まあ……よくあるよね!
角ウサギ7匹はこの人がいないと詰んでた。角ウサギ3匹はこの人がいたけど詰んでた。

 

長渕 イマキ(ナケミンさん)
キャンプのリーダーを務める18歳女子。クラスはスカウト/ママの支援型。
探索フェイズでは「マルチワーク」「ごちそう」「激励」で強力な気力基盤を構築した。
「気力使う人いないし余ってしまうなあ(フラグ)」 使い切ったので結果オーライ。

 

赤木 花道(赤さん)
自称天才の13歳男子。クラスはスカウト/ハカセの頭脳派。
戦闘では「戦術」「先手必勝」のスタP材として活躍を見せる。なお火力。
最後は武器の「棍棒」すら失い満身創痍ながらも見事生還した。ダイス次第で普通に死んでた。

 

 


 


感想


LOSTをやれる喜び。楽しかったです。
子どもしかいない世界……やさしい世界だと考えていた時期が私にもありました。
PC(personal computer)に楽しそうなBGMを搭載して、適宜流したいなーとか思っていたり、子どもRPも微笑ましいだろうなーと思ってみたり。

そんな幻想は開始数分後の雑魚敵戦で見事にぶち殺されました。
模擬戦はボス戦だけやって大丈夫そうと想定しておりましたが、他の敵も兎に角()強い。
赤「LOSTはキャラロストのLOST!」

パーティーが全体としては支援よりだったのもありますが、サバイバルとは難しいもののようです。

今回のセッションでキャラが成長したハズなので、次回はもう少し楽になる……かも?
シナリオ作成もそれほど難しくはなさそうな印象で、色々やってみたい感。ボス作成?知らんな。

また機会があれば回していきたいですね。
それでは、お疲れさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿