新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

日本に巣くっているのは・・・

2024-03-14 01:30:25 | 日本

安倍さんが首相在任中、野党が無駄な時間を延々と使って大騒ぎしていた「モリカケサクラ」の「カケ」こと加計学園の新卒者による獣医師国家試験の結果が出たみたいです。

獣医師国家試験、「加計学園」初の新卒者は合格率67.5%


農林水産省は13日、2023年度獣医師国家試験の合格者を発表した。受験者は1394人、合格者は1013人で合格率72・7%(前年度69・9%)。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が18年春に愛媛県今治市に設立した岡山理科大獣医学部は初の新卒者114人が受験し、77人が合格。合格率は67・5%で、新卒者では17大学中16位だった。

 発表によると新卒者全体の合格率は84・4%。合格率の上位3校は①鳥取大97・1%②岐阜大96・6%③北海道大94・9%。岡山理大と、最下位の東京大(60・9%)は合格率70%を下回った。


 

そうかあ、もうあの騒動から6年も経つ(獣医学部は6年制)のかあ。

けど、新設校としては頑張った方じゃないか?

しかも、獣医師会が妨害工作をして、まともな講師もなかなか集められなかった状況では良くやったと思いますよ。

大体、この加計学園問題は、獣医師会と獣医学部を抱える大学が

「これ以上獣医学部(獣医師)を増やされては儲けが減るので困る」

と、加計学園が設置されるまでの50年間、農水省と関係各位が手を組んでとにかく新設校を作らようとはしませんでした。

そして、安倍政権がその既得権益者達の言い掛かりを「国家戦略特区」とする事で突破し、新たな新設校を作ろうとしたのが"騒動”の始まり。

その言い掛かりの一つに

「獣医師は十分足りている」

と言うものがありましたが、それも赤松口蹄疫禍で、実は獣医師、特に家畜関係の獣医師が不足している事が露呈。

ただ、あの時は

「獣医師会が協力的では無かった」

ってのもあったみたいですが。

なぜ、そこまで協力的で無かったのかは今尚私は知りませんけど。

あんときゃ、ワザワザ来てくれている獣医師も数が少なかった為にブラックも真っ青の勤務状況だった上(途中から手が痙攣して注射が打てなくなる程、連続で勤務させられていた)、牛が暴れない様に抑える役目の自衛隊員もちゃんとした休憩場所すら与えられずに路上で寝っ転がって休んでいた位、ホントにヒドかったよなあ。

そしてそんな状況を視察すらしようとしないどころか

「殺せ!殺せ!種牛も全部殺せ!」

と、平気なツラして県民や酪農家に向かって言い放った赤松や山田、そして民主党政権の連中を見ていて、ホンッット!腹が立ってきましたわ!

その辺については、長くなるので又いずれの機会にでも。

 

・・・とまあ。

斯様にして、実際には獣医師が足りていないのにそれを無視し、一部のヤツらの「利権」の為だけに妨害しまくってたんです。

そして、その獣医師会の意を汲んで加計学園の獣医学部新設を妨害し続けていた一人が、現在国民民主党の党首をしていた玉木雄一郎。

親が香川の獣医師会会長だったのですから、当然と言えば当然かも知れませんが、当人はこれを必死になって隠そうとしてましたなあ。

無駄でしたが。

私が玉木を信用しないのは、そういう経緯があるからなんですよね。

アイツを下手に信じるとロクな目には遭わないぞ、と。

 

しかし。

安倍さんが生きていたら喜んだだろうなあ・・・・・・(つД`)

 

それと昨日は度々延期になってた民間ロケットが発射されたワケですが・・・

民間初の衛星打ち上げ失敗 直後に爆発 スペースワン社のロケット


宇宙ベンチャー「スペースワン」(東京都)は13日午前11時過ぎ、和歌山県串本町の民間ロケット発射場「スペースポート紀伊」から人工衛星を搭載した小型ロケット初号機を発射したが、直後に爆発、炎上し、衛星の軌道投入に失敗した。民間単独での人工衛星の打ち上げは国内で初めてだったが、最初の挑戦で成功はならなかった。


 

う~む、残念だ・・・。

しかも発射後僅か数秒で爆破。

どうも予期せぬ異常が発生した為「飛行中断装置」いわゆる「自爆指令」が作動した為に起こったそうですが、なぜそうなったのかはこれから調べるとか。

今後の為にも是非とも原因が判ると良いのですが。

 

で、この失敗を受けて関連企業の株価も大きく値下がりしたとか。

民間ロケット「カイロス」発射直後に爆発 関連企業の株価も一時急落


民間企業のスペースワン(東京都港区)が小型ロケット「カイロスロケット」を3月13日に打ち上げたが、直後に爆発した。一報が伝わると、キヤノン電子など関連企業の株価も急落した。

スペースワンは、キヤノン電子、IHIエアロスペース、清水建設、日本政策投資銀行が出資して2018年に設立した。小型の専用ロケットと専用の射場を使うことで低コスト化を図る戦略で、宇宙輸送サービスの事業化を目指している。

 13日午前11時過ぎ、スペースワンは和歌山県串本町に建設した専用の射場「スペースポート紀伊」からカイロスロケットの打ち上げに臨んだ。しかしロケットはリフトオフの数秒後に空中で爆発。射場に煙が立ちこめた。

 この模様は多くのテレビ局がYouTubeで生配信していた。テレビ和歌山による公式生配信は、平日の午前中にもかかわらず、一時4万人以上が視聴。ロケットの爆発や地上で燃える様子なども映し出され、視聴者からため息が漏れた。


 

まあ、これはある意味仕方が無いし「失敗は成功の母」とも言うので、これからもめげずに頑張って貰いたいものです。

「官製」ではなく「民間」ロケットって所が良いと言うか、やっぱり夢がありますよねえ。

金掛かるけど(^^;)

 

それと、昨日も殆どテレビ見ていないのですけど、この件日本のニュースで取り上げてましたかね?

中国習近平主席の官邸に車が突進…「殺人犯共産党」の叫び声も


習近平中国国家主席の執務室であり官邸である北京の中南海の正門に向かって車が突進する事件が発生した。現場を写した映像には「殺人犯共産党」と叫ぶ声も入っていた。中国内最大政治行事である両会(全国人民代表大会と全国人民政治協商会議)の開催期間中に発生した今回の事件をめぐり「政治的デモ」の可能性が提起されている。


 

「殺人犯共産党」

 

う~む。

言い得て妙と言うか、これが「他国の事」とは思えないのは、なぜなんだろう?

 

ま、それは置いといて。

今までこういうニュースは徹底的に握りつぶして海外に情報を漏らさなかった中共にも遂に綻びが出始めた、と言う事でしょう。

同時に、バブル崩壊とそれに伴った株価急落、投資家の撤退等々の習近平一派による経済対策の失敗が遂に人民の我慢の限界を超えた、とも言えますな。

ただ、まだ組織だって動いているワケではないので中共もそれほどは慌ててはいないでしょうけど、後先考えずにこう言う行動を取る輩が出て来たって事実は十分に受け止めて「対策」を取るべきなのですが・・・・・・その「対策」も多分間違って大失敗するんだろうなあ、習近平は。

独裁者に助言が出来る程の胆力を持った人物は習近平が全て排除して、回りには「イエスマン」しか置いていないので「習近平以上に良い考えを持つ」人は存在しませんから。

そして習近平は「経済」ってもんが全く判っておらず、それどころか「人心掌握」も上手くは無いのはこれまでの結果を見れば判る事。

弾圧し、恐喝すれば言う事を聞く段階はとっくの昔に過ぎてしまっているんだよねえ。

一応これまでのように「金をやって黙らせる」って手もありますが、その肝心の「金」が無く、自国の通貨である人民元は幾ら上げても誰も喜ばないと言う有様。

自国民ですら見捨てる通貨ってのもスゴいと言うか、こういう所もジンバブエを彷彿とさせますな。

あそこは辛うじて崩壊は免れましたが、中共は果たしてどうなる事やら。

血の気の多くて攻撃的な中国人が、何時までも黙っているとも思えませんから。

 

中国人と言えば、白タクが摘発されてましたな。

“白タク”中国人カメラの前で逃走…逮捕後に語った“営業の手口” 背景に組織か


羽田空港で「白タク」行為をしたなどとして、中国籍の男が逮捕されました。男は警察官から職務質問を受けた際に、車で逃走していました。


 

今までずっと「見て見ぬ振り」だったのに突然摘発を始めたのは、やっぱり警視総監が変わったおかげなのでしょうか?

と言うか、前任者ってどれだけ無能だったのか、と。

そんな「外国人に忖度する」様なヤツらのせいで、川口市なぞヒドい事になってますが。

ただまあ、あそこは知事も、市長も、そして市議会の一部の連中もクルド人に完全に取り込まれていますから、ちょっと事情は違いますが。

戸籍も無く、納税した事も無いクルド人が能登半島地震の件でちょっと献金したら表彰しちまうんだもんなあ・・・。

そして、地元選出の国会議員もなぜかダンマリ状態なワケですが、そんな中、特に今この件で注目を集めているのが和田正宗議員。

先日、クルド人がレイプした事について和田正宗議員はずっと「ダンマリ」だったのですけど、昨日、ようやくクルド人絡みの発言が旧Twitterにアップされました。

けど・・・

【えw】日本クルド友好議連の和田議員「日本クルド友好議連はイラク北部のクルディスタン地域政府議会との交流が目的。川口・蕨はトルコ国籍のクルド人が中心なので管轄外」

 

これねえ。

アップされた後に何度も読んだのですけど、何を言いたいのか、何をどう対処するのか、和田正宗がどうしたいのか、そして「和田正宗議員の立ち位置」ってのが全然判らなかったんですよねえ。

私、一応国語の成績だけは上位だったのになあ・・・。

 

で、結局の所

「一応対策みたいな事はやる様に関係各所に伝えてある」

「でも、私は川口市のクルド人問題とは余り関係が無いから期待するな」

ってのが言いたかったのかな、と。

「自分達は北方部のクルディスタンとの関係を重視したいから」

と言うのだったら、わざわざ「クルド議連」なんて名前を付けるなよ、と。

 

ちなみに。

今川口市で暴れている連中は南東部出身なんだとか。

そんな事、よっぽど詳しい人じゃねえと判らんわな(^^;)

 

ただまあ、クルド人が問題視される様になったのはここ2~3年の話で、それまではトルコ人とクルド人の区別すらしていなかった人が殆どなので「クルド議連」でも問題は無かったのでしょうけど、さすがに今の状況で「我々の管轄とは違う」みたいな事を言われても、皆 ( ゚Д゚) ハァ? と言うだけでしょう。

どうもこの和田正宗議員ってのも「大衆の心が今一つ理解出来ていない」みたいなんだよなあ。

個人的にはスゴく期待していただけに、このクルド人問題における和田正宗議員の言動には正直ガッカリ・・・いや、完全に見放したと言っても良いでしょう。

国民を守る気の無い国会議員なんて存在意義すら無い!

と私は思っているもので。

ただ、悲しいかな、今の国会議員の多くが「存在意義が無い」みたいですけどね。

σ(-_-#)アタマイター

 

国会議員と言えば、松本人志の件ですっかり信用も信頼も無くしてしまった(元から無かったと言う気もしますが)文春が、今度は野党議員に文春砲を炸裂させたとか。

参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人”


立憲民主党所属で国会の行政監視委員会の委員長を務める川田龍平参院議員(48)の後援会「川田龍平といのちを守る会」の収支報告書に、支援者からの寄附金の不記載があることが「 週刊文春 」の取材でわかった。

この後援会は川田氏の資金管理団体と所在地を同じくし、会計責任者に川田氏の現役の公設第二秘書が就くなど、川田事務所とほぼ一体の関係にあるとみられる。

(中略)

寄附の事実が秘された菊池氏とは何者なのか。社会部記者が解説する。

「臓器移植に関わるNPO法人の理事長ですが、厚労相の許可を得ずに海外で臓器移植をあっせんし報酬を得たとして2023年2月に臓器移植法違反容疑で逮捕された人物です。同年11月に懲役8カ月の一審判決が下っています」


 

コイツとコイツの周りって、以前から胡散臭い話が飛び交ってますが、今回も中々・・・・・・。

ただ、もしこれが本当ならば「パーティ券問題」よりも悪質なので、彼には是非とも政治倫理審査会に参加して貰って弁明をして貰いたい所ですが、どうせ野党にそんな気は無いだろうし、マスコミも「報道しない自由」を発揮して知らんぷりなんだろうなあ。

そう言えばその件でテレ朝の玉川が放送法無視の発言をしていたそうで。

玉川徹氏VS田崎史郎 田崎氏「立憲民主党の問題にも目を」玉川氏「別にここで取り上げなくても」


元テレビ朝日社員の玉川徹氏と政治ジャーナリストの田崎史郎氏が13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)で、自民党で相次いで浮上する問題についての話題の中で“舌戦”を繰り広げた。

(中略)

この中で、田崎氏は「自民党は批判されてしかるべきだし、いくら批判してもいいと思うんです。他方で立憲民主党で3週間くらい前に議員が日本酒を地元で配ったことがありましたね。それから3週間たつんですけれども、きょうの朝刊を見て思ったんですけれども、それを取り上げた記事があって、3週間たっても一切、調査報告も何も出てこない」と指摘し、「これはいかがなものかということがあって、自民党だけが腐っていってるのか、政治そのものがそうなのかってことは考えないといけないと思います」と主張。玉川氏は「今、権力を持っているのが自民党政権ですから、僕は思うんですけど、政治というのは、よりましな方を選ぶということだと思う。だから、例えば両方に問題があるよねって言ったら何も選べない。どっちの方がよりましか、どっちがより悪いのかということを有権者は考えるべきだと思う」と自身の考えを述べた。

 これに対し、田崎氏は「でも、やっぱり立憲民主党の問題にも目を向けとかないといけないと思います」と言い、玉川氏は「まあそうですけどね。それは報道されていることですし、別にここで取り上げなくてもいいかなと思いますね」と“やんわり”と反論していた。


 

「野党の事は取り上げなくても良いニダ!」

って、それ、反論にもなっていないどころか明白な放送法違反なのですけど、京大出の玉川さんはお判りにならないご様子。

いや、京大だから、かな?

あそこ自体がサヨクの巣窟だし、いまだに中核派の拠点とかありますからねえ。

時代遅れどころの話じゃありませんわ。

だからかな、昔よりも

「東大出よりも京大出の方が融通が利いて賢い」

って言われなくなったのは。

どっちも真っ赤っかじゃ話になりませんな。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする