新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

政権交代?無理無理(笑)

2024-03-05 00:58:19 | 野党

本日は3月5日で"さんご”の日。

昔「究極超人あ~る」と言う漫画に出て来ていた「大戸島さんご」って名前のこの由来が3月5日だったってのをフと思い出しましたわ。

そして「サンゴ」と言えば忘れちゃいけないのが

「KYって誰だ?」

でお馴染みの朝日新聞珊瑚記事捏造事件

あの当時はかなり叩かれましたが、結局朝日新聞は大した責任も取らずに今も図々しくのさばり続けています。

しかも今はあの頃よりももっとヒドい事になっているし。

ただ、余りにも捏造がヒド過ぎて長年の読者までがドン引きしているのと「自然淘汰」により段々発行部数が減っていっているのが唯一の救いかなあ。

でも不動産業などで新聞本体の赤字を補っているので、潰れるのはまだまだ先の様ですが。

しかも総務省と癒着しまくってるので、何をやってもお咎め無し。

何処の組織も腐り切ってますなあ、今の日本は。

(" ̄д ̄)けっ!

 

それと、私が子供の頃からあったお菓子のチェルシーが販売終了になるとか。

チェルシー3月で販売終了 53年の歴史に幕「なんで?」「大好きでした」明治に理由聞いた


明治のキャンディー「チェルシー」が3月に販売を終了することが分かりました。明治は既に取引先に終売を伝え始めており、販売終了を掲示するお菓子売り場も出ています。


 

「あなたにも チェルシー あげたい」

ってCMを覚えている人も多いと思いますけど、昨今の多様化によってチェルシーの売り上げも激減。

結局は販売終了似せざるを得なかったみたいですが、子供の頃からあったお菓子が無くなるのはやっぱりちょっと寂しいですね。

とは言え、私も数十年食べてませんが(^^;)

無くなると判ると欲しくなる。

人間の心理ですかねえ。

 

で。

このニュースが流れた途端、早速転売ヤーが買い漁っているとか。

ホントにさあ、いい加減にしろよ転売ヤー共・・・。

 

それと昨日は遂に「株価が4万円を超えた」と、一部では大はしゃぎ!

東証、終値でも史上初の4万円台到達 史上最高値2営業日連続で更新


4日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、上げ幅は一時前週末比で400円を超え、史上初の4万円台を突破した。終値は前週末比198円41銭高の4万109円23銭。日経平均は今年2月22日、バブル経済期の平成元年12月29日につけた史上最高値を約34年ぶりに更新し、初の3万9千円台に到達。それからわずか6営業日で今度は4万円の大台も突破した。

(中略)

日経平均は平成元年12月に終値で当時の史上最高値3万8915円87銭をつけた後、バブルの崩壊後、徐々に下落。リーマン・ショック翌年の21年3月に7054円98銭まで落ち込んだ。

24年12月に発足した第2次安倍晋三政権が経済政策「アベノミクス」、25年4月に日本銀行が大規模な金融緩和を導入すると、株価は上昇基調に転じた。それから約11年かけて、史上初の4万円台へ到達した。


 

産経以外は絶対に報道しないでしょうけど、今こうやって株価が上がっているのは安倍さんが文字通り身を粉にし、経団連や経済同友会などを動かして経済を活性化し、見込みのある企業には公的支援をしたりした努力が、今、実を結んだのだ、と私も思っています。

 

・・・ただなあ。

テレビでインタビューを受けてたオッサンが言ってた通り

「株価が上がっても給料が上がるワケじゃないからなあ・・・」

ですから、庶民にとっては余りピンと来ないんだよなあ。

かつてのバブル期の時は毎年給料が少しずつとは言え上がっていたから「景気が良いんだな」って実感がありましたけど、今の会社は給料上げねえんだもんなあ。

会社が肥え太り、社長とかが儲かるだけで社員にはその恩恵は来ない。

かつては「社長は親、社員は家族」って考え方をするのが日本企業の特徴だったのですけど、小泉純一郎が「アメリカ方式」を採用した事で、それを見事に破壊してくれましたからねえ。

「社員一丸となって」

って言葉も今や死語となり、肥え太るのは会社のトップだけ。

色々と間違ってるよなあ・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

でも、今回の株価急上昇ですけど、

EV失速、ハイブリッド絶好調! グローバル投資家の「トヨタ」を見る目が変わった根本理由


 トヨタ株の史上最高値更新が続いている。2月26日には一時3600円台をつけた(トヨタ株はかつて1万円を超えていたが、個人投資家でも買いやすくするために2021年9月に1対5の株式分割を実施。株価はその後も上昇し、分割調整後で史上最高値を更新した)。


 

こんな感じで、ただ単に

「支那に向いていた投資家の金が日本に注ぎ込まれている」

だけでは無いみたいなんですよね。

特に欧州のEV車失敗による方向転換によって、トヨタのハイブリッドが又もや注目され始めてトヨタ株を始め日本の自動車産業の株が大量に買われているし、熊本に半導体工場が出来る事も後押しとなって日本産半導体に大きく期待する投資家もかなり多いと思われるので、以前書いた様に

「一気に上がる反面、一気に下がる」

危険性はかなり減っているかも知れません。

 

とは言え。

株価急上昇の「オコボレ」が我々庶民の手に来るまでにはまだまだ時間が掛かりそうですけどね。

かつてバブルの時は

「東京で景気が良くなると、1年後に大阪で景気が良くなり、更にそれから1年後に福岡等の地方大都市が景気が良くなり、それから各県庁所在地→地方都市が景気が良くなる」

と言われていたものでしたが、結局、各県庁所在地にまで届く事無くバブルは終了。

なので今度も余り期待は出来ないのですけど、それでも中央が景気が良くなれば日本全体が活発化するのでこれからに期待したいのも確か。

でもなあ、経済オンチどころか全く経済が判っていない「口だけ番長」の岸田さんじゃあ、余り期待は出来んでしょうなあ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

岸田さんと言えば、昨日は拉致被害者家族と面会して「私が解決します」と言ったとか。

岸田首相 拉致被害者家族会と面会 “自分自身の手で解決する”


岸田総理大臣は、北朝鮮に拉致された被害者の家族会と面会し「何としても自分自身の手で解決するとの思いを強く持ち、取り組んでいきたい」と述べ、日朝首脳会談の早期実現を図り、すべての被害者の帰国に全力を挙げる決意を伝えました。


 

「何としても自分自身の手で解決するとの思いを強く持ち、取り組んでいきたい」

 

・・・「全然信用出来ない」と思うのは私だけかな?

首相になってから今まで、殆ど何もせずに居たヤツが突然出来るワケがねえだろうが。

しかも「自分自身の手で解決するニダ」って、何と言うか、言葉が軽い、軽い。

ヘリウムよりも軽いわ!

しかも、余りにも何をしなかった為、横田早紀江さんが怒ったって話まで聞こえてきていたのに、それでも何もしなかったくせに、支持率が下がり続けて「後が無い」となった途端に

「(拉致問題は)自分自身の手で解決する」

と言われて、誰が信用するのか、と。

 

と言うか、このセリフ聞いて思わず東日本大震災の時の菅直人を思い出しましたわ。

被災地を訪れた際、漁協関係者から

「魚を保管する冷蔵庫が壊れてしまった」

って話を聞いた管直人は

「私の責任で冷蔵庫は何とかします」

と言ったけど、東京に帰ってからは完全に忘れてしまったらしく、結局予算すらつけられなかった為、冷蔵庫の復活はならず。

漁協の人達はガッカリしたそうですが、岸田さんにも「似た匂い」を感じるのよねえ。

それに「拉致問題解決」とか言ってますけど、現在、流れて来ている"噂”によると

「身代金を払って2人だけ帰してもらう。ただしその中に橫田めぐみさんは入っていない」

との事。

しかも金正恩と会う為に「制裁緩和」まで考えてる、って事なのですが、そこまで妥協しなきゃいけないのでしょうか?

そんな事をすればむしろナメられて「更なる要求」をされるのが目に見えているのですが、どうも岸田一派にはそれが判らない模様。

安倍さんがなぜあれだけ苦労していたのに拉致被害者を取り戻せなかったのか、ってのを間近で見ていて全く学習していなかったんですなあ、岸田文雄ってのは。

「相手の言いなりになれば、相手も褒めてくれるからお互いWinWin」

とでも思っているんじゃないか?

やっぱ、サッサと引きずり降ろさないとダメだわ、あの人。

問題はその「後釜」ですけどね。

今の自民党議員のボンクラっぷりを見る限り、マスコミの印象操作に騙されてトンデモ無いヤツが選ばれそうな気がしてならないんですわ、私は。

ホント、根性据わったヤツが居ねえよなあ今の自民党国会議員・・・の、特に男。

そんなヤツらだから、安倍さんが死んだ途端にアッサリ岸田に寝返ったのでしょうが、私ら「安倍ファン」は、その裏切りは絶対に忘れんからな!

( ゚д゚)、ペッ

 

それと、野党が散々邪魔したせいでこの前の土曜日に延長国会が開かれたワケですが、それに対して立憲民主党のヤツらはこんな主張をしていたとか。

岸田首相おわび拒否 土曜国会の強引手法も「国会が判断」強調、立民「土日にあれだけ働かして」


岸田文雄首相は4日の参院予算委員会で、2024年度予算案の3月中の年度内成立を確実にしたいため、土曜日の2日にまで国会を開いて衆院を通過させた強引な手法を謝罪するよう求められたが、応じなかった。

 立憲民主党の辻元清美議員から「本来なら普通に今日の月曜日(衆院で)採決すればいいのに土曜に強行された。参院の議員も職員も官僚も総理に振り回された」と指摘され「冒頭みなさんにひとこと、おわびをおっしゃって始めた方がいい。どうぞ」と、謝罪を求められた。

(中略)

辻元氏に続いて質問に立った同党の石橋通宏議員も「(自然成立が確定する)年度内成立にこだわったのは、参院の審議を軽視しているためか。総理が指示をしたのか」と怒りをみせたが、首相は「具体的な指示をすることはない」「国会の日程は国会でお決めいただいている」と、繰り返した。

 石橋氏は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件が原因で、国会の開会や衆院予算案審議が遅れたとして「総理の責任だ」と指摘。「土日にこれだけ多くのみなさんを働かしといて、リーダーとして何の言葉もない」と首相の塩対応を批判。


 

「土日に役人に仕事をさせるとはヒドいニダ!許せないニダ!謝罪を要求するニダ!」

って、おまえ等なあ・・・・・・。

 

私も岸田さんは嫌いですけど、さすがにこれは言い掛かりが過ぎると言うか、そもそもはお前等のせいなのに、何を他人に責任転嫁してやがるんだ、と。

と言うか。

コイツら常に

「ウリは悪く無い!回りが悪い!他人が悪い!ウリはむしろ被害者ニダ!」

を主張して、如何にも自分達の方が正しいかの様な物言いをしますが、そんな、自らの行いを全く反省せず、何もかも他人に責任転嫁する姿勢をずっと続けているからいっこうに支持率が上がらない、って事がまだ理解出来ていないみたいですな。

そして、そんな無責任且つ自省すら出来ない無能且つ無責任集団が幾ら

「今度の衆院選で政権交代」

と叫ぼうが、幾らマスコミが

「もう一度で良いからやらせてみよう」

と煽ろうが、このやりとりを見るだけで

「あ、ダメだわコイツら」

と思う人が大半でしょう。

これを見て

「さすがは我らが立憲民主党!そこにシビれる、憧れる!」

と思うのは信者位のもんでしょうなあ。

いや、多少正気が残っている信者ならばこれを見て逃げ出すだろうから、後に残るは尖鋭化された狂信者のみ。

そう言えば旧Twitterで

「自民党は腐敗しているニダ!だから、例えグチャグチャになるのが判っていても一度立憲にやらせてみるニダ!」

と主張している輩が居ましたけど、既存のシステムを破壊し、無政府状態を作って自分達が支配しようとする。

世間ではそれを「テロリズム」と言うんだぞ、と。

立憲と言い、共産と言い、れいわと言い、こんなヤツばっかですがね、ホント。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする