山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ホットサンドと玉子焼き

2014-05-05 13:55:44 | 自然薯 山菜
前回の遠征から帰ってすぐにキツイ風邪に憑りつかれて今でも咳をするたびに腹筋がひどく痛む。

GW後半の遠征第二弾は残雪の北アルプスに登り、下山後の翌日は釣りと温泉でまったりする企画であったのだけれど
僕の風邪のために同行予定の熊さんとオ-ちゃんは計画変更を渋々受け入れてくれて近場の釣りで我慢してもらうこととなった。

ここは秋山川の某支流、変化に富んだなかなかの渓相で八寸ほどの山女魚が適度に遊んでくれるお気に入りの渓の一つである。
先ずはオ-ちゃんが先行し、やる気のない僕は両岸の斜面に生える山菜を探しながら歩く、漁師の熊さんは一人別の沢へと入って行った。






この沢の魅力は山女魚だけではなくて、山ワサビ、蕗、セリ、三つ葉、タラの芽、ウドなどの山菜が
ふんだんにあることでしょうか、このウドもまさに今が食べごろといった感じではありませんか。







山からは食べる分だけのウドを分けて頂きました。
もうこの時点で僕の釣りモ-ドは100→0へと急降下、えっ最初から0だろうってか?






今回は香りの強い自生の三つ葉も楽しみましょうかね。





竿を畳んだのは11時前、ちょっと早いけれど待ち合わせの場所に行ってみると
既に釣りを諦めた熊さんが川から上がって焚火を熾して川飯の準備を始めておりました。
かつては飯も食わずに朝から晩まで釣りに没頭していた熊さんでさえ年とともに釣欲は減退する、ええことでございます。

先ずは熊さん差し入れのキンキンに冷えたシルクエビス、きめ細やかでなめらかな喉越しがたまらんのです。





今回の収穫は食べる分だけのウドと三つ葉とタラの芽、これだけあれば十分楽しめますね。





ウドの根はインスタント味噌汁のお味噌で頂きます、ウドが甘~い!





ウドの茎はキンピラ、葉は天ぷら、三つ葉はお浸しで頂きます。
自生のウドや三つ葉は味も香りも強くてワイルドな川飯に趣きを添える美味しい食材になるのです。

 




6個の卵に長ネギ1本を投入した特大のネギ玉。





ふんわりふっくら、これ意外とビ-ルに合うのです。





トリは熊さんのバウル-の出番です。
昨年末の焚火会でぐっさんのホットサンドに感動してついに熊さんも手に入れました。





いい具合に焼きあがってます。
4種類の具材が入って、これは完璧に旨し!






川飯とビ-ルを堪能したら最後は決まってこうなります。
木漏れ日の中での午睡、これ一度やったらやめられないのです。
釣りはあくまで刺身のツマ、川飯と昼寝という人生の楽園があるからこその釣り、理解して頂けるでしょうか?

  

午後5時半、すっきり目覚めて夕まずめの釣りには最高の時間です。
なのに誰も竿を出そうとはせずに一日が暮れていくのです。
(彼らはこの日をもって釣り師の肩書を返上するそうです)




今回の〆は『つねっさ』のお蕎麦
角がきりっと立った細打ちの美味しいお蕎麦でございました。






渓の画像も一枚だけ、しかも山女魚の画像は皆無
こんな釣行レポはこれっきりにしないとあきまへんな(反省)

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコ沢を行く! | トップ | 今年の〆はシドケで! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットステップジャンプ (相模の釣師)
2014-05-05 16:04:17
あの南部鉄のホットサンド美味いですね
山菜に詳しい高崎さんらしい釣りになりましたね。
どれも美味しそうで羨ましくてなりません。
おーちゃんさんも元気ハツラツで高崎さんと
素晴らしいコンビは相変わらずですね。

僕も最後に明日は山を満喫しようかな。
返信する
またまたゆるキャラ (兵庫の釣り師)
2014-05-05 17:22:05
眩いほどの新緑の渓もいいものですね。
食べごろのウドもミツバも山菜を知っているからこそ探せるもの。

ウドの赤い根、背の小さいミツバは自生の証拠ですね。
たったこれだけの山菜で4種類もの酒肴を作ってしまうのも山菜を知っているからこそできること。
どれもみな山菜の香りが漂ってきそうです。

川飯にふっくらと分厚いネギ玉をやるのも何故かとても新鮮に映ります。
この鉄製のパンで作るホットサンドも実に美味しそうでビールが進むのもよくわかりますよ。

午睡の姿はまったりと昼寝する我が家の猫親子そっくりで思わず笑みがこぼれてしまいます。
これが釣りに飽きてしまった男たちの究極の楽園というわけですね、納得です!

三人ともいい味だしている良いトリオですなあ。
返信する
ホットサンド (高崎)
2014-05-05 17:48:53
み-さがちゃん

南部鉄のホットサンドは完璧だね。
関東の山菜はそろそろピークかな。
オ-ちゃんは料理はまったくやらずに食べる専門だす。

これからは真面目に釣りと向き合わなければと思うちょります。

丹沢はあと2週間もすればシロヤシオと東国ミツバツツジが咲き競って美しいですぞ。


返信する
ネギ玉 (高崎)
2014-05-05 17:54:10
兵庫の釣り師さん

山は新緑の良い季節になりましたねえ。
山菜もタラの芽の次はウド、そのあとはめぼしいものがなくなってしまいます。

ウドもミツバも味と香りが強くて旨かったです。
特大のネギ玉も一斤分のホットサンドもあっという間に食べつくしてしまいました。

ヘタレ釣り師に成り下がると野遊びは格段に面白くなりますねえ、やめられませんです。


返信する
お楽しみ (ゆっき-)
2014-05-05 20:42:20
相変わらず山菜とビールとお昼寝を楽しまれていますね。

いつ見ても山菜は美しいですね。
多彩な山菜料理のメニュ-にもびっくりです。

3日に石砂山に登りました。
社会人1年生の疲れている身でも石砂山は気分転換にちょうど良い山だと思います。
岐阜蝶に会った帰りに私もつねっさで梅おろし蕎麦を食べました。

私の中では一番おいしいお蕎麦かもしれません。
返信する
釣り? (too)
2014-05-05 23:08:39
ほんと写真がありませんね~。
連休だからかな、でもノンビリと旬のものをいただくのはいいですね。

私はやることが多すぎてまだ渓流は解禁してないんですよね、まあ、家にいても息子が釣ってくるので食べる係です。

最近、夜な夜なのカップラーメンがやめられない私です。
返信する
つねっさ (高崎)
2014-05-05 23:10:13
ゆっき-さん

久しぶりに気分転換になりましたか?
石砂の舞姫もそろそろ終焉の時期を迎えますが会えたんですね。

つねっさ、僕たちは7時に入って最後に残った3人前のお蕎麦に辛うじてありつくことができました。

社会人一年生にも五月病はあるのでしょうか?
石の上にも三年、石にしがみついてでも3年間は頑張ってみましょうね。

3年頑張れば必ず仕事が身について成長しますからね!
返信する
カップメン (高崎)
2014-05-05 23:17:46
tooさん

ご無沙汰です。
最近は釣りも山もやらずにバイクツ-リングですか、気持ちよさそうですねえ。

今回は山女魚もGW中の長期休暇だったようで列車や飛行機に乗ってどこぞの渓に旅していたようでどうにもなりまへんでした。

やることが多すぎて、、、、いいことではありませんか?
今年はまたあの奥飛騨の渓に入りたいですねえ。

最近のカップ麺は下手なラ―メン屋よりも旨いかも。
でも太りすぎて渓歩きの障害にならないように気を付けて下さいよ!
返信する
大人の遊び (太っちょボブ)
2014-05-06 00:36:14
釣りは無くともキンピラ、お浸し、天ぷら、ネギ玉と川辺で野趣たっぷりの手料理で一杯、おつですね~。
これまた気の知れた男三人という画がなんともいいです。

見ているだけで、自分も参加しているようで癒されました。
返信する
休めましたか? (高崎)
2014-05-06 01:12:39
太っちょボブさん

連休は少しは体を癒せましたか?
今年はまた山歩きをご一緒しましょうね。

僕は相変わらず釣欲が湧かずに山菜とビールで癒されてます。
なんとかしなければと思いつつ、、、これではあきまへんねえ。
返信する

コメントを投稿

自然薯 山菜」カテゴリの最新記事