山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

デコ沢を行く!

2014-04-27 17:19:25 | 自然薯 山菜
(テン泊して岩魚尽くしの川飯で撃沈しよう)、これが今回のプチ遠征第一弾の企画です。

今回は天気も良くて暖かく最高の釣行日和となりました。
ザックを担いで歩き始めると野蒜やフキノトウなどが目に留まり岩魚料理の脇役にと野蒜の球根とフキノトウを少しずつ摘んで渓に入ります。
通りかかったおじさんに山菜採りか釣りかと問われ、ロッドを見せて釣りだと答えると『増水しているから気を付けて』と注意の言葉を頂いた。

 




山の斜面にカタクリの花を見つけ、更に見上げると赤紫色の大群落になっている、これは山菜にも期待が持てそうだとほくそ笑む。





渓に降り立つと雪代の影響か、小さなイワナの沢はガンガン瀬になっている。
これでは渡渉もできず、岩魚のポイントも見つからず一気にやる気が失せる。
諦めきれないオ-ちゃんは大きめのガン玉を付けて岸際のトロ場にニンフを沈めて粘ってはみたものの
時間とともに激しくなる雪代の増水には抗しがたく敢え無く撃沈と相成りました。
まあ、人生なんてこんなもんですわ!






予定していたテン場にザックをおろしてこれからの計画を練り直します。
練り直すと言っても他の沢も状態は似たり寄ったりであろうからと遠征第二弾に賭けることにして撤退することに決めました。





こうなったら呑むしかありゃしません。
テン泊するつもりだったのでビ-ルも酒も十分にある訳で、、、、





オ-ちゃんも戦意喪失して黄昏れております。
俺たちゃ何のためにここまで来たんだ~、そんなこと言っちゃあアキマヘン!





突出しは野蒜をお味噌で食します、ビ-ルが旨し!

 



揚げている行者ニンニクから漂う香りのナントそそられること、しかもあまくて旨~い!
岩魚料理にはありつけなかったけれど、これはこれで十分に満喫することができました。
これから行者ニンニクは天ぷらだけでいいかもですね。





イワナバ-ガ-にしてもらえなかったバンズ君も心なしか寂しそうじゃあ~りませんか?





たっぷり呑んで、暖かい日差しの中で午睡をむさぼる、この時間が渓流釣りの幸せなのでしょうかね釣れなくてもね。





午後4時、たっぷり眠った後はゴミひとつなく片づけて渓を下ります。
この時間になると沢水は更に嵩が増えて可なりの濁りも入っておりました。
またいずれ雪代が収まったらテン泊して岩魚料理と酒で撃沈したいものですねえ。





一日の締めくくりはやはり温泉とビ-ルとお蕎麦、今日も良い一日だったと言っておきましょうかね。




皆さん、雪代の増水を甘く見てはなりませぬ!


(注)デコ沢のデコは(おデコ)のデコで実在する沢名ではありません。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ2歳と62歳(単な... | トップ | ホットサンドと玉子焼き »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一粒で2度美味しい? (へっぽこフライ師)
2014-04-27 20:07:24
先日の釣行、私もしっかりと黄昏て来ました。
今年は山菜(やキノコ)のお勉強を‥渓遊びが何倍も楽しくなりそうですね。
返信する
ありゃま (へなちょこN)
2014-04-27 20:37:24
こちら思い叶わず続投となったことで、悔し紛れに今シーズンは行きまくってやろうと思っています。

出来れば先生のように渓泊、渓食したいのですが、仲間にリクエストすると、みんな地元なので今一つ乗り気なく、なかなか実行できません。

出来ればこちらに遠征しに来てくださいな
返信する
今の内は (Kz)
2014-04-27 21:01:55
雪代が出てるなら仕方ないね。

まあ釣りの盛期は藤の花の咲く6月からでしょ。
釣れなくても渓の傍でマイナスイオンを浴びながらのビールなら良とすべきでしょ。

タラの芽もいいけど行者ニンニクの天ぷらは良い香りなんだろうなあ。見ているだけでそそられますわ。
返信する
山菜 (高崎)
2014-04-28 00:10:49
へっぽこフライ師さん

恥ずかしながら釣りレポの体を成しておらず食レポ専門に成り下がっております。

とはいえ山菜とキノコは食べなきゃそんですね。
行者にんにくの天ぷら、これは味も香りも絶品でござんした。

へっぽこさんも釣りはそこそこに山飯を楽しんで下さいませ。
というのは負け惜しみということで、、、、
返信する
遠征 (高崎)
2014-04-28 00:14:13
へなちょこNさん

シ-ズン初期から釣りまくっておりますねえ。

僕はまだ釣欲が湧かずひたすら山菜取りと川飯を楽しんでおります。

渓泊はムリでも竿を畳んでからの川飯と川酒は楽しみましょうね。
返信する
藤の花 (高崎)
2014-04-28 00:18:29
Kちゃん

藤の花の咲く頃が釣りの盛期とはよく言ったものですな。
僕の釣りの盛期はもっと遅くて7月からというわけで。

行者にんにくの天ぷらは旨かったあ。
以前から食べておけばよかったと反省しちょります。
味も香りも絶品、機会があれば是非お試しあれ。

ところで真竹のタケノコはいつ頃?
返信する
山の幸に感謝 (山親爺)
2014-04-28 05:05:48
なるほど出来る男は山の遊びをよく知っている、これは自然相手の大名旅行、そうそう会津でも藤の花が咲くころに雪解け水がぬるむ、まったく嬉しいことが多すぎる。
返信する
山菜うまそう (バッカス)
2014-04-28 17:08:07
渓の増水で、勇気ある撤退。さすがですね。
事故に遭わない賢明な決断。
韓国の海難事故も先輩のような決断があれば、あんな悲惨な大惨事にならなかったものを…

でも、唯で転ばない所が、海戦山千の先輩の面目躍如。山草のグルメを堪能し、蕎麦で〆る。旨そう…

ノビルは草むしりの時に抜いてきて毎日のように食べてますが、行者大蒜は食べたことがありません。どんな所に生えているのでしょうか?
返信する
ゆるキャラ (兵庫の釣り師)
2014-04-28 17:52:04
釣ることだけに拘らずゆる~く気ままに遊ぶのが何とも高崎さんらしくていいですね。

行者にんにくは見たことも食べたこともありませんが
さぞかし味も香りも良いのでしょうね。

ところで、天ぷらはこんなに少ない油でできるのでしょうか。
僕は料理をやらないので分からないのですが内のバアさんの天ぷらと違うような、、、、、、、、、、、、。
返信する
GW明け (Kz)
2014-04-28 21:17:59
真竹はGW明けに届くように送るよ。

蕗も摘んで一緒に梱包するからお楽しみに!
返信する

コメントを投稿

自然薯 山菜」カテゴリの最新記事