エクセレントサ-ビス(林田正光著、PHP研究所発行)
以前このブログでご紹介した『ホスピタリティの教科書』の著者が著した良著です。多くの企業が、社員全員で経営理念を共有して良い企業風土を作ろうと、リッツカ-ルトンのクレドに学んで動き始めています。
この本は、お客様感動を生み出す企業風土と組織を育てるための礎となるクレドの作り方、クレドを自分のものとしてその精神を実現するための方途がやさしくわかりやすく書かれています。
クレドはトップが作って社員に押しつけるのでは受け入れられることなく殆どが失敗に終わります。若いスタッフ達自らに、私たちは私たちのこの会社をどのようにして理想の組織に変えていきたいかを時間をかけて議論してもらい、その上でクレドを作ってもらい、クレドの精神を深く理解してもらいながら浸透させていくことが必要であることを訴えています。
確かに、そのとおりです。
でも、これがなかなか難しいことなんですね。殆どの企業は、経営理念やクレドが紙に印刷されて、社員に配られて終わっています。つまり、クレドを作ることが目的化され、形骸化されているに過ぎません。
クレドが出来上がったら、その精神を理解し、掘り下げて議論し、共感し、行動に変え、それを継続していくことで少しづつ企業風土が形成され定着してゆくものです。つまり、クレドを創り上げることも、その精神を掘り下げながら行動に変え、企業風土を醸成してゆくためにも相当の時間を必要とすると言うことなんですね。
この継続的な努力を続けてゆく覚悟が無いのであれば、途中で頓挫させてしてしまうのであれば、この本を読む必要もなければクレドをわざわざ創る必要もないものと思います。
以前このブログでご紹介した『ホスピタリティの教科書』の著者が著した良著です。多くの企業が、社員全員で経営理念を共有して良い企業風土を作ろうと、リッツカ-ルトンのクレドに学んで動き始めています。
この本は、お客様感動を生み出す企業風土と組織を育てるための礎となるクレドの作り方、クレドを自分のものとしてその精神を実現するための方途がやさしくわかりやすく書かれています。
クレドはトップが作って社員に押しつけるのでは受け入れられることなく殆どが失敗に終わります。若いスタッフ達自らに、私たちは私たちのこの会社をどのようにして理想の組織に変えていきたいかを時間をかけて議論してもらい、その上でクレドを作ってもらい、クレドの精神を深く理解してもらいながら浸透させていくことが必要であることを訴えています。
確かに、そのとおりです。
でも、これがなかなか難しいことなんですね。殆どの企業は、経営理念やクレドが紙に印刷されて、社員に配られて終わっています。つまり、クレドを作ることが目的化され、形骸化されているに過ぎません。
クレドが出来上がったら、その精神を理解し、掘り下げて議論し、共感し、行動に変え、それを継続していくことで少しづつ企業風土が形成され定着してゆくものです。つまり、クレドを創り上げることも、その精神を掘り下げながら行動に変え、企業風土を醸成してゆくためにも相当の時間を必要とすると言うことなんですね。
この継続的な努力を続けてゆく覚悟が無いのであれば、途中で頓挫させてしてしまうのであれば、この本を読む必要もなければクレドをわざわざ創る必要もないものと思います。