この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

旅のしおり、豊岡旅行編、その2。

2023-04-20 21:54:33 | 旅行
 昨日の記事の訂正から。
 昨日の記事で16:00に【後藤商店】でうどんを食べたい、というようなことを書きましたが、止めました。
 理由は【益田グリーンホテルモーリス】では宿泊客は無料で夜鳴き蕎麦を食べられるのですが、16:00にうどんを食べて、19:00に夕食を食べて、果たして22:00に夜鳴き蕎麦を食べられるだろうか、と思ったのです。
 食べられないですよね。
 少なくとも美味しくは食べられない。
 【後藤商店】のうどんは別の機会に食べます。

5/3の予定です。

7:00、起床。

8:00、ホテル出発。
 ホテル出発と書きましたが、この時間は駅周辺をぶらついてもいいかなと思っています。

10:00、【ランズボローメイズ匹見】へ。
 人生初の巨大迷路です(そこまで大きくない迷路ならあるけど)。
 1時間以内に攻略できるかなぁ。

11:30、【後藤商店】で昼食。
 別の機会です。笑。
 時間も節約できてちょうどいい。

15:30、【ドラゴンメイズ】へ。
 この日2つ目の巨大迷路です。
 この旅の目的の一つに「島根の二大巨大迷路同日攻略」があります。
 ネットで調べた限りではそんなアホなこと、、、訂正、そんなチャレンジブルなことをした人はいないっぽいんですよね(実際にはいると思うんだけど)。
 でもそのためには【ランズボローメイズ匹見】がある益田市から【ドラゴンメイズ】がある雲南市までは高速道路で行かなきゃいけないみたい。
 本当は時間があるなら、高速道路に並走する国道9号線で行きたいんだけど…。

20:00、【豊岡グリーンホテルモーリス】
 何と【グリーンホテルモーリス】に連泊です。笑。
 20:00着と書きましたが、島根県の雲南市から兵庫県の豊岡市までどれぐらいかかるかわからないので到着時は未定です。
 なのでこの日の夕食もどこで何を食べるかは未定です。
 ホテルの夜鳴き蕎麦が夕食になるかもしれません。

次の日の予定が11:00からなので、この日はゆっくりしていられるのだけれど、豊岡にどんなお店があるのか、よくわかりません。
 とりあえずマジックバーがあるようなので、そこには行ってみようかと思っていますが…。

豊岡旅行二日目は以上です。

旅のしおり、豊岡旅行編、その1。

2023-04-19 21:04:37 | 旅行
 5/2に出発する、豊岡旅行の旅のしおりです。

8:00、自宅を出発♪
 これから3時間かけて九州を脱出します。

11:30、【ドライブインみちしお】にて昼食。
 貝汁が有名なドライブインです。
 以前一度行ったことがあるのですが、自分が注文した貝汁がいつまでたっても来なかったんですよ。
 それで店員さんにいつ来るのか何度か聞いたら、「しつこいですね、お客さんの注文した海鮮チャンポンはちゃんと作ってますから!」とキレられました。
 そんなもん、注文してねぇyo!
 結局向こうのミスでオーダーは入っていませんでした。
 最終的にやってきた貝汁がこちら。

お詫びの気持ちなのか、あり得ないぐらいの貝汁の量でした。
 次はフツーの量の貝汁が飲みたいです。

13:00、【茶藏唵】
 旅行に出たら、だいたいいつも家で待つお袋にお土産を買って帰ります。
 今回の旅行でもそのつもりだったのですが、益田市にしろ、豊岡市にしろ、これといってお土産になりそうな銘菓がないんですよ(あったら教えて、親切な人!)。
 どうしよっかな、と思ったのですが、益田市へ行く途中山口県を縦断するので「豆子郎(山口外郎)」を買うことにしました。
 ういろうと言えば名古屋ですが、「豆子郎」もめっちゃ美味しいですよ。

16:00、【後藤商店】
 うどんの自販機の聖地である【後藤商店】でうどんを食べたいです。

17:00、【益田グリーンホテルモーリス】
 googleの評価が4.3の【益田グリーンホテルモーリス】の5/2の宿泊が4/14に予約できたのはラッキーでした。

19:00、【田吾作】
 夕食は「日本一の居酒屋」とも言われる【田吾作】で頂きます。
 何が日本一なのか確かめてきます。

21:00、益田市の夜のお店へ。
 夜のお店といっても【キャバレー赤玉】か、ダーツバーの【max益田駅前店】に行けたらなって思ってるんですけどね。

豊岡旅行一日目は以上です。

計画の変更を余儀なくされる。

2023-04-18 20:57:16 | 旅行
 兵庫旅行の出発まであとちょうど二週間になりました。
 よーやくか!とも思いますし、早いものだな、とも思います。

スカイダイビング関西に5/4の予約を申し込んだのは1/15のことでした。
 早いな!と思われる方もいるかもしれませんが、実は遅かったんですよ。
 本当は5/4の9:00に予約したかったのですが、その枠はすでに埋まってましたからね。
 仕方なく11:00で予約しました。

それから宿の予約をし、前後の日の予定を決め、夕食の店を予約し、ルートを確認し、旅行の計画はこれ以上ない、というぐらい盤石なものとなりました。
 後は当日天候に恵まれることを祈るばかりです。
 スカイダイビングぐらい天候に左右されやすいアクティビティはないですから。
 あ、いや、パラグライダーも同じようなものかな。
 熊本の阿蘇で二年続けてパラグライダーのサンセットフライトが中止になったことがあります。
 天気が悪かったわけではないのです。
 二年とも快晴でした。
 ただ風が強すぎて飛べないと主催者の方から連絡があったのです。
 まぁでも阿蘇なら、またいつか飛べばいっか、と思えます。
 そんなに精神的ダメージもありません。
 しかし兵庫の豊岡となると話は違います。
 また来年チャレンジすればいっか、とは思えないのです。
 チャンスは今年一回きり、本当に晴れてくれなければ困る…。

さて、タイトルの「計画の変更を余儀なくされる」というのは兵庫旅行の計画ではありません。
 実はもう次の旅行の計画が始動しているのです。
 次の旅行は7/8、9の湯布院旅行です。
 メインイベントは7/9の湯布院カントリーロードユースホステル主催の「由布川峡谷ツアー」です。
 自分はこれまでホステル主催のイベントには5回ほど参加したことがあります。
 どのイベントもよかったですが、ただもう一回参加してみようと思うイベントはなかったんですよね。
 しかし「由布川峡谷ツアー」は去年参加して(こちら)、「よし、来年も参加しよう!」と思いました。
 由布川峡谷の眺望はそれぐらい美しかったのです。

ただ二年連続で一人で参加するのはどうかと思って、去年6月にシーカヤックをして、10月にフォレストアドベンチャーで遊んだYくんとMさんに声をかけたんですよ。
 一緒に「由布川峡谷ツアー」に参加しようって。
 しかし、、、二人とも断られました。
 Yくんには用事があるからと、Mさんにはきつそうだからという理由で。
 がっくりです。
 ツアーの前日、三人でディープな別府観光をしようと計画を立てていたのに…。
 結局姪っ子のメイ子を連れてイベントに参加することにしました。
 大幅な計画の変更を余儀なくされますが、まぁ姪っ子が付き合ってくれるだけでもよしとしなくちゃいけませんね。
 気持ちを切り替えて楽しんできます。
 まだ三ヶ月近くありますが。笑。

行ったことはございません。

2023-04-17 21:22:04 | 戯言
 先日の記事で、キャバレーやキャバクラには行ったことがない、と書きました。
 それでふっと思ったんですよ。
 キャバレーやキャバクラに限らず、自分は行ったことがないところが結構あるなって。
 今日は自分が行ったことがないところやお店を書いていきます。

①スターバックスコーヒー(以下スタバ)と吉野家
 スタバと吉野家には行ったことがありません。
 自分がスタバに行ったことがないのは自分でも何となく理由がわかるんですよ。
 まず、スタバってメニューの単価が明らかに高いですよね。
 それに注文の仕方が独特で、自分にはスタバは正直敷居が高いです。

でも自分は吉野家にも行ったことがないんですよね。
 すき家はあるんですけど。
 吉野家が単価が高いとか、注文の仕方が難しそうとか、敷居が高そうとは思っていません。
 なぜ吉野家に行ったことがないのか、自分でもよくわかりません。
 たまたまなのかなぁ。

②ディズニーランドとUSJ
 自分は遊園地が好きです。
 絶叫マシンマニアと言っていいのかどうかわかりませんが、去年の5月には念願だった富士急ハイランドに行きました。
 でもディズニーランドとUSJには行ったことがないのです(ディズニーシーは行ったことがあります)。
 何ででしょうね?
 絶対に行きたくない!と思っているわけではないですが、あまり魅力も感じてないかな。
 ディズニーランドやUSJに行くぐらいなら、ナガシマスパーランドや志摩スペイン村に行ってみたいです。

③沖縄と北海道
 自分は旅行が趣味です。
 にもかかわらず、沖縄と北海道、どちらにも行ったことがありません。
 これまた絶対に行きたくないと思っているわけではないのですが、たまたま行く機会がなかった、、、のかなぁ?
 いつか機会があれば行ってみたいです。
 ちなみに旅行が趣味というわけではないお袋は、沖縄と北海道、どちらも二回ずつ行っています。
 何ででしょうね?

④富士山
 行ったことがないというか、正確には登ったことがないというべきか。
 しばらく前は、登ってみたいと思っていたんですよね。
 でも自分が登るとなるとどうしても8月のお盆休みあたりになり、その時期に富士山に登ろうと思ったら10万円ぐらいかかるのがわかって登るのを諦めました。
 自分に登山の知識があればもう少し安く登れるのでしょうが…。

⑤合コン
 行ったことがないというか、呼ばれたことがないというべきか。
 なぜ呼ばれたことがないのか、わからないでもないですけどね。
 ふっ、合コンなんて行かないでもいいもんね!
 と強がってみる。泣。

以上、自分が行ったことがないところやお店でした♪

ある日のお弁当など。

2023-04-16 21:28:33 | グルメ・おやつ
 皆さんは映画を観に行った時、お昼は何を食べますか?
 映画を観に行くのは一ヶ月に一回とか、二ヶ月に一回ぐらいの人であれば、特に何も考えず、その時食べたいものを食べるのではないでしょうか。
 自分の場合、年間50本以上、週に1本程度観に行ってますからね、食べたいものを食べるという贅沢はなかなかできないのです。
 イオンシネマで映画を観る場合はだいたいショッピングモールの惣菜コーナーでお弁当を買いますね(そして車の中で食べる)。
 これが結構イケるのです。

安い弁当というとネットではラ・ムーの「198円弁当」が有名だと思いますが(こちら)、こちらも負けていません。
 かしわめし弁当が298円(税込み321円)なのです。
 ご飯がかしわめしというだけでなく、おかずに焼き魚、コロッケ、ちくわの揚げ物etcがついています。
 さすがに量は若干足りないかな。
 でも298円でこの内容なら充分満足です。

あと家の近所のパン屋で買ったパンでお昼を済ませることも多いです。

左から、桜あんパン、練乳クリーム入りくるみパン、キーマカレーパンです。
 どれも美味しそうでしょ?
 実際美味しいんですが、このパンがどれも一個100円なんです。

かしわめし弁当も100円パンもこれからもお世話になると思うのでよろしくね♪

でも本当は食べたいものを食べたいというのはここだけの秘密です。。。

いろんなところに無理があると思った『search/#サーチ2』。

2023-04-15 20:59:12 | 新作映画
 ウィル・メリック&ニック・ジョンソン監督、ストーム・リード主演、『search/#サーチ2』、イオンシネマ筑紫野にて鑑賞(無料クーポンにて、鑑賞料金0円)。2023年21本目。

この日映画を観ることは決めていたのですが、何を観るかは直前まで決めきれませんでした。
 候補作は『ハロウィン THE END 』と『search/#サーチ2』の二本。
 『ハロウィン THE END 』は三部作の三作目で、一作目と二作目は劇場で観ました。
 一作目と二作目を劇場で観たなら、三作目も劇場で観るべきではないか、そう思いました。
 ただ、ぶっちゃけそんなに面白いシリーズじゃないんですよ。
 ホラー映画なのですが、怖いシーンよりもイラっとするシーンの方が多いんです。
 三作目を観て、その評価が変わるとは思えませんでした。

一方『search/#サーチ2』の方はそこそこ面白いだろうな、と思っていました。
 迷った末に『search/#サーチ2』を観たのですが、実際そこそこ面白かったです。

失踪した母親を娘がインターネットを駆使してその行方を探す、というお話です。
 物語はすべてパソコンの画面上で展開します。
 事件の真相と黒幕は正直意外でした。
 その点は評価してよいと思います。
 ただ、、、黒幕がやろうとしていたことが恐ろしくまどるっこしいんですよ。
 何でそんな面倒臭いことをやるの?と思ってしまいました。
 あんな面倒臭い犯罪計画を誰が立案したのかも謎でしたね。
 お話的にはかなり無理がありました。

物語はすべてパソコンの画面上で展開する、と述べました。
 それが自然な形で展開するならよいのですが、それにもかなり無理があって…。
 ともかく主人公がどこに行くにも何をするにしても常にカメラで撮影されている状態なのですが、気にしてはいけないと思いつつも、どうしても不自然に思ってしまいました。

まぁ細かいところを気にしなければそこそこ楽しめる作品ではあります。
 でも『search/#サーチ2』というタイトルで、細かいところを気にするな、粗探しをするな、というのもどうかと思いますが…。

お気に入り度★★☆、お薦め度★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)です。

キャバレーに行ってみよう♪

2023-04-14 22:19:41 | 旅行
 自慢じゃないですけど、自分はこれ以上ない、というぐらい下戸です。
 お酒を飲んだことがないわけではないですが、お酒を飲んで美味しいと思ったことは一度もありません。
 しかし、これ以上ないというぐらいの下戸なんですが、バーにはよく行きます。
 なぜバーに行くかというと、バーには変わったお店が多いんですよね。
 これまで行ったことのあるバーは、マジックバー、シューティングバー、イベントバー、坊主バー、怪談バー、ホラーバーなどですね。
 バーって行くだけで楽しいお店が案外多いのです。
 まぁお酒を飲まないんだからとても上客とは言えませんが。笑。

バーにはよく行くのですが、キャバレーやキャバクラの類いには行ったことがありません。
 なぜ行ったことがないのか、、、理由はキャバレーやキャバクラはそれこそお酒を飲む場だと思うからです。
 下戸が行って楽しめるとは思えません。

今度ゴールデンウイークに島根県の益田市に行きます。
 正確には兵庫県の豊岡市に行く途中で益田市に一泊するのです。
 益田市の観光スポットのことについて記事を書いたら、親切な方から益田市の知られざる観光スポットの情報を教えてもらいました。
 ただ、今回の旅行はそこまで時間に余裕があるわけではないので、残念ながらその方から教えてもらった観光スポットにはほとんど行けそうにありません。
 唯一行けそうだと思ったのが、益田市にある老舗のキャバレーでした。
 お店の名前は「キャバレー赤玉」と言い、レトロな感じがなかなかよさげです。
 そういえば、キャバレーって行ったことがなかったな、と思って、行ってみようかな、という気になりました。

行く気にはなっているのですが、気になることもあって。
 まず、前述の通り自分は下戸なのですが、果たして下戸がキャバレーに行って楽しめるのだろうかってことです。
 バーなら間違いなく楽しめると思うのですが、キャバレーでも同様なのか否か。

今のはキャバレー全般に言えることなのですが、「キャバレー赤玉」にも気になることがあります。
 「キャバレー赤玉」って創業1938年の老舗のキャバレーなんですよ。
 たぶん益田市でも最も古いお店の一つではないでしょうか。
 でもその割にはgoogleの口コミが四つしか投稿されてないんです。
 しかも最新の投稿が四年前。
 益田市へ旅行して、夜「キャバレー赤玉」に行き、楽しい時間を過ごしたら、そのことを投稿するんじゃないかなぁ、、、もちろん全員が全員投稿するわけじゃないだろうけど、それにしたって口コミが四つというのは少なすぎます。

それにお店のツイッターがあるのですが、こちらの最新の投稿が6年前なんです。
 ツイートをするしないはそのお店の自由だと思いますが、ツイートをしないのであればさっさとアカウントを削除すればいいのに、って思います(個人のアカウントじゃないんだから)。
 経験上、SNSの対応がいい加減なお店は接客もまた同様ということが多いです。

最初は行く気満々だったのですが、今は行くかどうか微妙なところです。
 最終的には現地に着いて、その場のノリで行くかどうか決めようと思っています。

人類史上、最大の嘘。

2023-04-13 22:47:43 | 戯言
 今さらながらですが、今年のエイプリルフールってイマイチ盛り上がりに欠けましたよね?
 毎年多くの企業がエイプリルフールをネタにして様々なイベントをやっていたような気がするのですが、今年はそれがない、、、こっそりやっているのかな?
 それともエイプリルフールをネタにイベントをすることに飽きてしまったのか、、、それはちょっと寂しいなぁ。

ところで、人類史上、最大の嘘って何だと思いますか?
 人それぞれ考えは違うかもしれないけど、自分は「嘘は吐いてはいけない」だと思います。
 なぜ「嘘は吐いてはいけない」が人類史上、最大の嘘かというと、多くの人がそれを信じているからですね。

でもよく考えれば、いや、よく考えなくても、嘘は吐いてはいけないものでも何でもないんですよ。
 例えば、癌で入院している叔父のお見舞いに行って、叔父の顔色が明日にも死んじゃうんじゃないかと思うぐらい悪かったとします。
 その時、「叔父さん、明日にも死んじゃうんじゃないかと思うぐらい顔色が悪いですね」って正直に言いますか?
 言わないですよね。
 実際にはどんなに顔色が悪かったとしても「思っていたより元気そうでよかったです」って言うんじゃないですか?
 それが思いやりというものではないですか?

また我が子が幼稚園で描いてきた絵を見て、「この子は自分に似て絵の才能がないなぁ」と思ったとします。
 その時、「お前は私に似て絵が下手だね」と正直に言いますか?
 やっぱり言わないでしょう。
 どんなに下手な絵であっても「上手に描けたね」って言ってあげるんじゃないですか。
 それが優しさなんじゃないですか?

思いやりや優しさ、その他様々な理由で私たちは嘘を吐いた方がよい場面があることを知っているはずなのに、なぜか小さいころから一括りに「嘘は吐いてはいけない」と教えられますからね。
 吐いてはいけない嘘があるのは確かだけど、嘘自体は決して吐いてはいけないものではないはずなのに。

「嘘は吐いてはいけない」という教えの罪作りなところは、「嘘は吐いてはいけない」=「本当にことなら何を言ってもよい」と考える人を生むことです。
 「本当のことなら何を言ってもいい」はずがないのはちょっと考えればわかりそうなものですが、、、わからない人にはわからないんでしょうね。

エイプリルフールは嘘を吐いて良い日だと思われていますが、本当は嘘について考える日なんですよ。
 というのは嘘ですが、そうなればいいな、と思います。
 これは嘘ではありません。

益田市で絶対外さないおすすめの観光スポットはどこですか?

2023-04-12 21:52:04 | 旅行
 先日の記事で、ゴールデンウイークの兵庫旅行では島根の益田市で一泊することになった、と書きました。
 もともと益田市は【ランズボローメイズ 匹見】で遊ぶだけで、後は素通りするつもりでした。
 でも一泊することになったので、多少は観光することが出来そうです。
 そこであらためて益田市の観光スポットについて調べてみましたよ。

よくそんなところ(観光スポット)を知ってますね、と驚かれたことがあります。
 自慢じゃないですが、九州北部のマニアックなB級観光スポットは行き尽くしたのではないかという自負すらあります(実際にはそんなことはない)。

そういったB級観光スポットはどうやって調べるのかというと、情報源は当然インターネットです。
 ただ、情報源がインターネットといっても、ランキング形式で観光スポットを紹介している観光サイトはほぼ役に立ちません。
 なぜ役に立たないかというと、ランキング形式の観光サイトは集まった情報をただ集計しているにすぎず、そのサイトの編集者が実際その観光スポットに行っているわけではないからです。
 例えば、【2023年益田市で絶対外さない観光スポットトップ10(定番から穴場まで)】なんて結構ひどいですよ。
 神社仏閣がやたら多いのは目をつぶるとしても、6位が益田市観光案内所ですからね。
 観光案内所を6位にランクインさせておいて、よく「絶対外さない」などと言えるな、と感心してしまいます。

逆に役に立つ観光サイトは実際にその観光スポットに訪れたことがある方のレビュー、つまり旅行ブログですね。
 【B級観光 島根】といったワードで検索するとヒットしますよ。

そんなわけでランキング形式の観光サイトには頼らずに、いくつか益田市の面白そうな観光スポットを見つけました。
 知らなかったのですが、島根県には「うどんの自動販売機の聖地」があるらしいのです。
 何でもうどんの自動販売機が三台あるのは全国でも数ヶ所しかなく、西日本ではここだけなのだとか。
 それが【後藤商店】なのです。
 これはもう行かねば!と思いましたよ。

また益田市には「日本一の居酒屋」があるそうなのです。
 まぁ「日本一」といっても何が「日本一」なのかが重要なのですが。
 店員の態度の横着さが日本一だと話にならないですからね。笑。
 ともかく、益田市での夕食はその居酒屋で取るべく、予約もしました。

この他にも数少ない現存する「ランズボローメイズ」もありますし、今から益田市に行くのがとても楽しみです。