この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

計画の変更を余儀なくされる。

2023-04-18 20:57:16 | 旅行
 兵庫旅行の出発まであとちょうど二週間になりました。
 よーやくか!とも思いますし、早いものだな、とも思います。

 スカイダイビング関西に5/4の予約を申し込んだのは1/15のことでした。
 早いな!と思われる方もいるかもしれませんが、実は遅かったんですよ。
 本当は5/4の9:00に予約したかったのですが、その枠はすでに埋まってましたからね。
 仕方なく11:00で予約しました。

 それから宿の予約をし、前後の日の予定を決め、夕食の店を予約し、ルートを確認し、旅行の計画はこれ以上ない、というぐらい盤石なものとなりました。
 後は当日天候に恵まれることを祈るばかりです。
 スカイダイビングぐらい天候に左右されやすいアクティビティはないですから。
 あ、いや、パラグライダーも同じようなものかな。
 熊本の阿蘇で二年続けてパラグライダーのサンセットフライトが中止になったことがあります。
 天気が悪かったわけではないのです。
 二年とも快晴でした。
 ただ風が強すぎて飛べないと主催者の方から連絡があったのです。
 まぁでも阿蘇なら、またいつか飛べばいっか、と思えます。
 そんなに精神的ダメージもありません。
 しかし兵庫の豊岡となると話は違います。
 また来年チャレンジすればいっか、とは思えないのです。
 チャンスは今年一回きり、本当に晴れてくれなければ困る…。

 さて、タイトルの「計画の変更を余儀なくされる」というのは兵庫旅行の計画ではありません。
 実はもう次の旅行の計画が始動しているのです。
 次の旅行は7/8、9の湯布院旅行です。
 メインイベントは7/9の湯布院カントリーロードユースホステル主催の「由布川峡谷ツアー」です。
 自分はこれまでホステル主催のイベントには5回ほど参加したことがあります。
 どのイベントもよかったですが、ただもう一回参加してみようと思うイベントはなかったんですよね。
 しかし「由布川峡谷ツアー」は去年参加して(こちら)、「よし、来年も参加しよう!」と思いました。
 由布川峡谷の眺望はそれぐらい美しかったのです。
 
 ただ二年連続で一人で参加するのはどうかと思って、去年6月にシーカヤックをして、10月にフォレストアドベンチャーで遊んだYくんとMさんに声をかけたんですよ。
 一緒に「由布川峡谷ツアー」に参加しようって。
 しかし、、、二人とも断られました。
 Yくんには用事があるからと、Mさんにはきつそうだからという理由で。
 がっくりです。
 ツアーの前日、三人でディープな別府観光をしようと計画を立てていたのに…。
 結局姪っ子のメイ子を連れてイベントに参加することにしました。
 大幅な計画の変更を余儀なくされますが、まぁ姪っ子が付き合ってくれるだけでもよしとしなくちゃいけませんね。
 気持ちを切り替えて楽しんできます。
 まだ三ヶ月近くありますが。笑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ったことはございません。 | トップ | 旅のしおり、豊岡旅行編、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事