この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

益田市で絶対外さないおすすめの観光スポットはどこですか?

2023-04-12 21:52:04 | 旅行
 先日の記事で、ゴールデンウイークの兵庫旅行では島根の益田市で一泊することになった、と書きました。
 もともと益田市は【ランズボローメイズ 匹見】で遊ぶだけで、後は素通りするつもりでした。
 でも一泊することになったので、多少は観光することが出来そうです。
 そこであらためて益田市の観光スポットについて調べてみましたよ。

 よくそんなところ(観光スポット)を知ってますね、と驚かれたことがあります。
 自慢じゃないですが、九州北部のマニアックなB級観光スポットは行き尽くしたのではないかという自負すらあります(実際にはそんなことはない)。
 
 そういったB級観光スポットはどうやって調べるのかというと、情報源は当然インターネットです。
 ただ、情報源がインターネットといっても、ランキング形式で観光スポットを紹介している観光サイトはほぼ役に立ちません。
 なぜ役に立たないかというと、ランキング形式の観光サイトは集まった情報をただ集計しているにすぎず、そのサイトの編集者が実際その観光スポットに行っているわけではないからです。
 例えば、【2023年益田市で絶対外さない観光スポットトップ10(定番から穴場まで)】なんて結構ひどいですよ。
 神社仏閣がやたら多いのは目をつぶるとしても、6位が益田市観光案内所ですからね。
 観光案内所を6位にランクインさせておいて、よく「絶対外さない」などと言えるな、と感心してしまいます。

 逆に役に立つ観光サイトは実際にその観光スポットに訪れたことがある方のレビュー、つまり旅行ブログですね。
 【B級観光 島根】といったワードで検索するとヒットしますよ。

 そんなわけでランキング形式の観光サイトには頼らずに、いくつか益田市の面白そうな観光スポットを見つけました。
 知らなかったのですが、島根県には「うどんの自動販売機の聖地」があるらしいのです。
 何でもうどんの自動販売機が三台あるのは全国でも数ヶ所しかなく、西日本ではここだけなのだとか。
 それが【後藤商店】なのです。
 これはもう行かねば!と思いましたよ。

 また益田市には「日本一の居酒屋」があるそうなのです。
 まぁ「日本一」といっても何が「日本一」なのかが重要なのですが。
 店員の態度の横着さが日本一だと話にならないですからね。笑。
 ともかく、益田市での夕食はその居酒屋で取るべく、予約もしました。

 この他にも数少ない現存する「ランズボローメイズ」もありますし、今から益田市に行くのがとても楽しみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココナッツサブレが好き。 | トップ | 人類史上、最大の嘘。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もしもしさん)
2023-04-13 12:56:47
キャバレーが有ります。鮎のフルコースを出す料亭があります。
Unknown (もしもしさん)
2023-04-13 15:04:26
山奥に朝5時から営業している喫茶店があります。山陰のモンサンミッシェルと呼ばれる場所があります。
ありがとうございます。 (せぷ)
2023-04-13 21:26:49
もしもしさん、はじめまして、辺境のブログにようこそ♪
貴重な情報、ありがとうございます。

やっぱり観光サイトには載らずとも、益田市にはいろいろおもしろそうなところがあるのですね。

益田市のキャバレー、『キャバレー赤玉』でしょうか。
よさげなお店ですね、是非行ってみたいです。
自分は恥ずかしながら下戸なんですけれど、下戸でも歓迎してくれるかなぁ。

鮎や山女といった川魚は大好物です。
ただ今回の旅行ではすでに夕食は『田吾作』で取ることにしているので行けません。

朝5時から営業している喫茶店!
是非行ってみたいのですが、正直、そこまでの時間的余裕があるかどうかよくわかりません。
山陰のモンサンミシェルに関しても同様です。
何しろ鳥栖から益田まで、国道で行こうかと考えているので…。
我ながら無茶なことをするなぁと思います。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事