この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

カワセミの絵を頂きました。

2016-07-03 18:36:27 | アート、美術館・博物館、ギャラリー
 こんなことを言うと気分を害する人が多々いるとは思いますが、自分は、九州人は基本的に約束を守らない(もしくは約束を守らなくても特に痛痒は感じない)人種だと思っています。
 長くなるので省きますが(誰もそんなものは読みたくないだろうし)、理由もなくそう思うようになったわけではありません。
 なので、相良さんから、熊本の五木村に行った際の写真をアップしたら絵を描きます、といわれても、自分は正直その言葉を信じてはいませんでした。
 だって、旅行に行ったら旅行先の写真をアップするのは自分にとってごくごく当たり前のことであり、当たり前のことをしてそれで何かをしてもらえるとは到底思えなかったのです。
 しかし、、、相良さんはきちんと約束を守ってくれました。素敵なカワセミの絵を頂きましたよ。


   

 今月は自分の誕生日があるのですが、少し早い誕生プレゼントを頂いた感じですね。
 相良さん、ありがとうございました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超絶的劣化版『ロード・オブ... | トップ | 間違いなく間違いだと思われ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なプレゼントですね♪ (蒼史)
2016-07-03 22:29:09
とても素敵な絵ですね(^^)

実は、カワセミという名前は知っていたのですが、どういう鳥なのかはっきりと判ってはいませんでした。
画像検索してみたら、色、模様、くちばしの大きさ、広げた羽根、身体の大きさや形など、相良さんが描いた絵とまったく同じカワセミの写真がたくさん出てきました。
私は絵ごころが無いのだけど、こういう絵が描けたらきっととても楽しいだろうな、と思いました。
かわせみ、とは (イニシャルビスケットのH)
2016-07-04 16:31:12
無事にお受け取りいただけた様で安心いたしました。
真面目で真摯な相良さんの人柄があらわれている素敵な絵ですね。
かわせみを選んだところも、相良さんなりの心遣いかと思います。
約束をまもるひとに出会えて良かったですね!
コメント、感謝です。 (せぷ)
2016-07-04 23:03:44
蒼史さん。Hさん、コメント、感謝です。

>蒼史さん
>素敵なプレゼントですね♪
はい、とても素敵な絵だと思います。
本来関係ないのですが、勝手に誕生日のプレゼントだと思うことにしました。笑。

>私は絵ごころが無いのだけど、こういう絵が描けたらきっととても楽しいだろうな、と思いました。
昔はそれなりに写実的な絵も描いていたのですが、、、今はもう全然です。
もう二度と本格的に絵を描くことはないだろうなぁと思うと少しばかり寂しい気もしますね。

>イニシャルビスケットのHさん
Hさんのおかげで無事絵を受け取ることが出来ました。
Hさんが知らせてくれなかったら、二日にサナトリウムに行った際も高い確率で受け取れなかったと思います。
何といっても不思議子ちゃんがまきさんだったので。笑。

>約束をまもるひとに出会えて良かったですね!
相良さんは信用できる人だと思います。
でもあれからコメントもないですし、一期一会、いえ、一期一絵だったのかもしれないですね。
Unknown (相良)
2016-07-05 08:21:28
普段、ブログから遠退いているので挨拶のコメントが遅れてすみません。

お誕生日おめでとうございます。
カワセミ喜んでいただけて嬉しいです!

カワセミはとても素早く水に飛び込んで魚を捕るそうです。
その特殊なクチバシをヒントに新幹線500系の先端がデザインされたほどの性能
※参考
 ↓
ttp://www.7midori.org/katsudo/kouhou/kaze/meister/16/

また宝石のひとつである翡翠も、この鳥の羽の美しさから名付けられたと聞きます。

環境汚染のバロメーターと言われるほど生息環境にとても敏感です。
清流で生きる鳥ですので、各所でレッドリストに上がっていますが、今も球磨地方では逞しい姿を見る事ができます。

少し話しがズレますが、私は絵に設定をつけて描く癖があります。

この絵のカワセミは狩りに失敗し、急流から必死に上がってきましたが、再び流れの速い水中に飛び込むという背景があります。

あの震災で阿蘇神社や熊本城など美しい熊本の風景は所々、破壊されました。

カワセミも絶滅の恐れがある野鳥・・・

ですがカワセミは小さい身体で高性能のクチバシを駆使し、何度も何度も大きな川に飛び込んで生きようとします。

魚の捕獲に失敗したカワセミが、再び空を見上げる様子を描いて、私も熊本と共に上を向こうという祈りを込めました。

そして新幹線500系のように速く早く立ち直って、熊本が元気な土地に戻って欲しいと言う願いです。

偶然見かけたブログですが、危ない時期に五木村に行ってくださったお礼として、せぷさんに受け取って貰えて嬉しいです。

雑談が苦手な性格なのでコメントは余りできませんが、これからも時々、ブログを拝見しに来ようと思います。

繰り返しになりますが、五木村の写真ありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございました。 (せぷ)
2016-07-05 22:34:47
相良さん、ありがとうございました。
絵を描いていただけると聞いたとき、自分はてっきりささっと描いたイラストのようなものを想像していました。
まさかこんな本格的なものを描いていただけるとは…。
おそらく、それだけ五木村が相良さんにとって特別な場所なのでしょう。
いつかその由縁をお伺いしたいものです。

>雑談が苦手な性格なのでコメントは余りできませんが、これからも時々、ブログを拝見しに来ようと思います。
はい、興味がある記事がアップされたそのときはまたコメントをよろしくお願いします。

>そして、お誕生日おめでとうございます。
お陰様で今年はいつになくよい誕生日になりそうです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

アート、美術館・博物館、ギャラリー」カテゴリの最新記事