この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

続・携帯電話を買い替えました。

2024-04-22 20:22:55 | 日常
 土曜日に携帯電話を買い替えたのですが、正直そこまで買い替えの必要性に迫られていたわけではないのです。
 それまで使っていたiphone7でも電話やインターネットの閲覧といった普段使いに支障はありませんでした。
 ただ、普段使いに支障はなくても何も問題がなかったわけではなくて。
 例えば、iphone7ではLineが使えませんでした。
 Lineを使おうとすると本体のバージョンアップを求められるのですが、iphone7ではそれに対応していなかったのです。
 とはいえ、Lineが使えずとも特に不自由は感じていなかったですね。
 Lineで特別な誰かと繋がっていたわけではなかったので。
 ただLineが使えないということは他のアプリもいずれ使えなくなるってことじゃないですか。
 先週玉置浩二のコンサートに行ったのですが、そのコンサートのチケットが電子チケットでした。
 会場の受付けで電子チケットをチェックされるまでは電子チケットをインストールしたアプリがいつ使えなくなるのかと気が気じゃなかったです。
 そういう思いは二度としたくないと思ったことも今回買い替えることにした理由の一つではありました。

 さて、土曜日、携帯電話の買い替えの際、それまで使っていたiphone7からiphone15にデータの移し替えが終わり、Lineが引き継げるようショップのスタッフさんが設定していたのですが、その作業にかなり時間がかかっていました。
 そしてスタッフさんが、すいません、引き継ぎが出来ませんでした、と頭を下げました。
 何でも新しい機種に引き継ぐためには認証のためのパスコードが必要なのだが、そのパスコードが古い機種のLineに送られ、確認出来ないので引き継げないのだとか(なので一から始めるしかない)。
 そんなことってある?って思いましたよ。
 自分はLineに思い入れがないので、一から始めるとしても、面倒だな!ぐらいしか思わないけど、世の中にはLineで大切な誰かと繋がっている人もいるでしょう。
 そういう人たちはどうすればいいのか。
 どうすればいいのかと尋ねておいてなんですけど、まぁそういう人たちはLineを一からやり直すことになったとしても一から登録し直すんでしょうね。
 それでも結構な手間だよなぁ…。

 といった具合に、携帯電話を買い替えて、何もかもが予定通りというわけではないのですが、Lineが引き継げなかったこと以外にも弊害が起きていて、それが何かというとメールが送れないのです。
 メールを送ろうとするとアカウントの追加とかいうわけのわからない画面が表示されるんですよ。
 どうもメールの初期設定が済んでないっぽい。。。
 それぐらいやっておいてよ~、って言いたいです。
 一応携帯電話の機種変更をした後、ツタヤに寄って、分厚いiphone15のスマートガイドを購入したのですが、それのどこにもメールの初期設定について書かれていません。
 携帯電話を買い替えている人はみんな自力でこういった初期設定をやってるんだろうなぁ。
 昭和一桁生まれの自分には無理!
 そんなわけでしばらくの間ブログの記事に写真はありません。
 でも旅行に行くまでに何とかしなくっちゃ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話を買い替えました。 | トップ | 旅先で朝食に何を食べるか、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事