この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

旅先で朝食に何を食べるか、それが問題だ。

2024-04-23 20:33:43 | 旅行
 5月3日から7日にかけて中国方面に旅行に行きます。
 その旅行プランの概要は先日「旅のしおり」として記事に書きました(こちら
)。
 なぜ自分が細かく旅行プランを立てるのかというと、理由は単純、旅行プランを立てること自体が楽しいからです。
 ネットで面白そうな観光スポットや体験をピックアップし、それをどのように行けば効率的に回れるのか、考えるのはとても楽しいことです。
 世の中にはノープランの旅を好む人も多くいるようですが、自分には信じられないですね。
 たまたま訪れた町でラフティング体験が出来た、なんてことがあるとは思えないですから。

 さて、旅行プランはほぼ立て終わりました。 
 基本的に旅行はプランに沿って進めるつもりです。
 とはいえ、旅行プランに縛られるつもりはありません。
 臨機応変に行動し、変更出来ることは変更して構わないと思っています(すでに予約をしている場合は別として)。

 旅行プランを立てる際、一番頭を悩ませたのが、朝食に何を食べるか、でした。
 旅に出て、朝食がコンビニのおにぎりというのはやっぱり寂しいですからね。
 簡単に決まる場合もあります。
 5月4日の朝がそうです。
 この日の朝は【喫茶&スナック津】のモーニングを頂きます(すでに予約もしました)。
 ここは朝7時からモーニングを提供してくれるのです。
 ありがたいことです。

 5日の朝も心配していません。
 民泊する宿のオーナーが飲食店も経営されているので、朝食べるものを前の日に何か作ってもらおうと思っています。

 問題は松江市に泊まった6日の朝です。
 最初は松江市の喫茶店でモーニングを頂くつもりでした。
 しかし松江市の喫茶店ってモーニングを提供するのが9時からがほとんどなんですよ。
 9時には【松江フォーゲルパーク】に着いておきたいのでそれだと間に合わないんです。
 なので喫茶店のモーニングは諦めて、ビジネスホテルのモーニングブッフェを朝食にすることにしました。
 松江市のビジネスホテルのほとんどがモーニングブッフェを提供しています。
 ただ、そのサービスが宿泊者限定のホテルも多いのです。
 宿泊者以外も利用出来るモーニングブッフェですごく美味しそうなところを見つけました。
 あなごの天ぷらやのどぐろの干物、しじみの味噌汁など、ここなら間違いないだろうと思いました。
 しかしそこのモーニングの料金が2400円もするんですよ。
 いくら美味しそうであっても朝食に2400円も出せるのかって話で、、、考えた末に「出せない」という結論に達し、1100円のところに行くことにしました。
 人間、時には妥協も大事です。

 一番頭を悩ませているのが7日の朝なのです。
 この日は広島市内で朝食を取る予定ですが、大都市広島ですから、朝早くからモーニングを提供する喫茶店は山ほどあります。
 ただ、自分は移動が車なので出来れば駐車場のあるお店でモーニングを食べたいのです。
 駐車場のあるお店と限定すると、数がぐっと減ってしまいます。
 それこそ10店舗あるかどうかぐらい…。
 果たして7日の朝にまともな朝食をありつけるのかどうか。
 まぁありつけなかったらコンビニのおにぎりを食べるだけですが。笑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・携帯電話を買い替えました。 | トップ | 久しぶりにDVDの大人買い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事