この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『嵐が丘』の謎。

2021-04-28 20:52:13 | 音楽
 先週渡辺美里のコンサートに行きました。
 やっぱり渡辺美里っていいな、と思ってベストアルバムを買うことにしました。
 なぜベストアルバムを買うことにしたかというと、自分は渡辺美里の楽曲の中で特に『嵐が丘』と『虹を見たかい』の2曲が好きなのですが、それぞれ収録されているオリジナルのアルバムが違うからです。
 ベストアルバムなら2曲を一枚で聴けるなって考えたんですよね。
 それで、この2曲が収録されているベストアルバムがどれなのかを調べてみたら意外なことがわかりました。

 渡辺美里は今年デビューして36年になります。
 これまでオリジナルアルバムを20枚、ベストアルバムを7枚リリースしています。
 36年ならまぁそんなもんですよね。
 7枚のベストアルバムのうち『虹を見たかい』は【She loves you】、【Sweet 15th Diamond】、【25th Anniversary Misato Watanabe Complete Single Collection〜Song is Beautiful〜】、【美里うたGolden BEST】、【harvest】とほぼすべてのベストアルバムに収録されています。
 では一方『嵐が丘』はどうかというと、どのベストアルバムにも収録されていないんです。
 ベストアルバムはすべて『嵐が丘』発表後にリリースされています。
 7枚のベストアルバムに収録されている曲をすべて合わせると100曲?いや軽く200曲は越えるのではないでしょうか(数えてはいません)。
 それなのに『嵐が丘』がどのベストアルバムにも収録されていない?
 自分にはめちゃめちゃ不思議なことに思えます。

 渡辺美里のことを何も知らない人なら、この曲がベストアルバムに収録されていないと聞いて、大した曲じゃないってだけなんじゃないの?と思うかもしれません。
 でも決してそんなことはないんですよ。
 youtubeにアップされている『嵐が丘』のライブ動画の再生回数は決して渡辺美里の他の楽曲に劣るものではないですし、コメント欄を見ても「この曲が一番好きだ」という人を多く見かけます。
 何より歌っている渡辺美里がこの曲を歌いながらぽろぽろと大粒の涙を流しているんですよ。
 渡辺美里の楽曲が何曲youtubeにアップされているかは知りませんが、泣きながら歌っているのはこの曲だけなんじゃないかなぁ(自分がチェックした限りは、ですが)。

 『嵐が丘』がベストアルバムに収録されていないのはさすがに偶然ってことはないでしょう。
 渡辺美里自身があまりにも思い入れが強すぎてベストアルバムに収録したくないのか。
 『嵐が丘』がベストアルバムに収録されていない理由をご存知の方は教えて下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○○メイドカフェに行ってきま... | トップ | いよいよゴールデンウイーク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐が丘について (tsukasan)
2021-11-06 21:37:38
私は、小室哲哉氏が作曲した楽曲は大体
PCに入れて保存しております。嵐が丘は
大好きな曲ですよ。原曲、ライブ盤、鳥肌物ですよね。当時の小室氏の楽曲は(80年代)、多少暗い曲が多く、まだ彼の名が世に余り知られていない(MyRevolutionで知られましたが)時の曲です。このころの彼は神がかっており、特に美里に提供した曲はほぼ名曲揃いです。美里さんは現在は大江千里さんの曲が大好きなようですし、JAZZやクラッシック路線へ転換しました。MyRevolutionは現在でも良く歌いますが、過去の小室作品を現在でも歌う場面はあまり見られませんね。小室さんの事をあまり語りたくないのかもしれませんね。色々彼は事件や問題を起こしましたから。また過去の曲を今美里さんが歌うのはかなりキーが高くて辛いと思います。美里さんは何時ごろか、小室氏から心が離れていったのかもしれません。
私はそのように分析しています。
嵐が丘は私の中でもNo1クラスの曲です。
同じ感情を抱いている方がいて良かったですよ。
なるほど、と思いました。 (せぷ)
2021-11-07 15:44:55
tsukasanさん、コメント、ありがとうございます。

渡辺美里のベストアルバムに『嵐が丘』が収録されていないのは彼女の心が小室氏から離れてしまったからではないか、、、なるほどと思いました。
『MyRevolution』は変わらず歌っているのでそういうふうに考えたことはありませんでした。
でも、だとしたら悲しいですよね。
誰が提供した曲であっても名曲であることには違いはないのですから。
いつかファン選曲のベストアルバムが作られて(ないですよね?)、その中に『嵐が丘』が収録されることを願ってやみません。
嵐が丘 (はの)
2024-03-13 08:10:53
昔の記事にコメントで申し訳ないです。
久々に渡辺美里のアルバムを聴いて嵐が丘の歌詞を探してたところこちらの記事を拝見しました。
当時この曲を作ったいきさつを雑誌に語っていたことがあって(たぶんPATI-PATI)いじめで自殺をした子の記事を見て書いたと語られていました。
なので歌っている時に泣いてるのも納得です。

そしてもう30年もたってるのに相変わらずいじめが原因で自殺する子供があとを絶たない・・・。
悲しいですね。

渡辺美里がどうしてベストアルバムに入れないのかはわかりませんがひょっとしたらこの曲を作ったいきさつにあるのかな?と思いコメントさせていただきました。
コメント、感謝です。 (せぷ)
2024-03-13 20:47:23
はのさん、コメント、感謝です。

昔の記事にコメントがついて、喜びこそあれ、不快な思いなどないので、どうぞ遠慮なくコメントしてくださいね。

『嵐が丘』、やっぱり思い入れが強すぎて歌うことはもちろん、聞くのにも抵抗があるので渡辺美里はベストアルバムに収録しないのかもしれませんね。

イジメは未だに後を絶ちません。
もしイジメを無くそうキャンペーンがあれば、『嵐が丘』ぐらい相応しい曲はないと思うのですが…。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事