この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

繋がらない!

2024-04-07 20:58:56 | インターネット
 結論から言うと、日曜日に古処山には登りませんでした。
 古処山に何かがあった、というわけでは全然ないのです。
 単純に自宅の固定電話、及びパソコンが繋がらなくなって、山に登っている場合ではなくなったのです。

   

 実は似たようなことは過去にもあって、その時はベスト電器の店員の「ルーターのコンセントを一度引っこ抜いてください」というアドバイスに従ってコンセントを抜いたら何と!パソコンが無事起動したのです。
 コンセントを抜いて、差すぐらいでパソコンの不調が直るわけがないと思っていた自分は奇跡を見る思いでした。
 今回も同じようにコンセントを抜いて、差したのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。
 そういえば前回は固定電話まで繋がらなくなったわけじゃなかったっけ。

 それで日曜日の朝一、といっても10時過ぎですが、駅前のショッピングモールの中にあるauショップに行きました。
 正直ここのauショップに行くのは気が進まなかったんですよね。
 というのもこのauショップに行くのは初めてではなかったのですが、前回来たときはやはり10時過ぎだったのですが、予約をしていなかったので、夕方5時過ぎしか空いていないと言われたのです。
 そして今回も予約はしていませんでした。
 前回予約せずに行って5時過ぎしか空いていないと言われたのなら、予約して行けばいいじゃないか、そう思われる方もいるでしょう。
 自分もそう思いましたよ。
 前日、携帯電話から予約申し込みのメールを送ろうしました。
 でもフォームの申し込み理由の選択肢に自宅の固定電話、及びパソコンの故障といったものがなかったのです。
 なので直接ショップに行ったのですが、今回も7時間待てと言われたらどうしようと戦々恐々でした。
 が、そんなことはなく、今回はスムーズに対応してもらいました。
 まぁ対応してもらったといっても、サービスセンターの連絡先を教えてもらっただけなのですが、それでも助かりました。

 散髪後家に帰り、サービスセンターに電話しました。
 電話で話しただけでどうにかなるものだろうか、と思ったりもしたのですが、どうにかなりました。
 スタッフの女性の方は丁寧に応対してくれて、一つ一つ疑わしいところをチェックしていき、最終的に問題の箇所がわかりました。
 ルーターやモデムには問題がなかったのですが、ルーターから繋がるコードが不良化していたようです。
 コードを新しいものに取り換えたら、家の固定電話も自分のパソコンも問題なく繋がるようになりました。
 いやぁ、一時はパソコンを買い替えなくちゃいけないかも、などと最悪な事態も想像していたので、登山が中止になったぐらいの被害で済んで本当にホッとしています。
 登山は何とか今月中に出来たらいいなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調べれば調べるほどわからな... | トップ | 次の更新は未定です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事