この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ミスターお歯黒の憂鬱。

2021-08-06 20:56:49 | 戯言
 7月の終わりから8月の初めにかけて三回、歯医者に行きました。
 6月に治療したところが欠けてしまったんですよね。
 6月に治療したところが7月に欠けるって、どんな藪医者だよ、と思われるかもしれませんが、事前に先生には言われていたんですよ。
 同じところを何度も治療しているので治療箇所がもろくなっています、次に何かあったら根本的な治療をしましょうって。
 まぁその「次」が一ヶ月ちょっと先だとはさすがに思っていませんでしたが。笑。
 とにかく今回は根本的な治療をしたので(その分治療費もそれなりに高額でした)、しばらくは歯医者にお世話になることもないでしょう。

 歯医者が苦手じゃないって人はどれぐらいいるんでしょうね?
 自分も含め、大概の人は歯医者が苦手なんじゃないかと思いますが、じゃあ歯医者が苦手な理由は何かというと、まず痛いのが嫌だから、ではないでしょうか。
 自分も痛いのは嫌です。
 嫌ですが、今通っている歯医者ではあまり痛い思いをしたことはないんですよね。
 なので痛いから行きたくないというわけではないのです。
 ではなぜ行きたくないのか。
 自分の場合、あることを言われるんじゃないかと思って、それで歯医者に行くのが憂鬱なのです。
 そのあることとは、タバコを吸っていますか?です。

 タバコ、吸ったことはありません。
 吸いたいと思ったこともないです。
 しかし、、、自分の歯はまるでヘビースモーカーの歯の如く真っ黒なんですよ。

 これで歯を磨いてないから、歯が汚れている、というなら自業自得なのですが、自分の場合、毎日食後に三回歯磨きをしているのです。
 にもかかわらず歯が汚れていて、、、何でやねん、って思いますね。
 まぁ自分の歯の磨き方がなってないというのもあるとは思いますが、一番の理由は虫歯になりやすい歯なのだ思います。
 うちの会社に昼休みに歯磨きをしない奴がいて、歯磨きはしないの?と聞いたら、しない、虫歯になったことがないから、って言ってましたから。
 そりゃ虫歯にならないなら、歯は磨かないよね、そりゃそうだ。

 今の歯医者に行くようになって一度も言われたことはなかったのですが、今回とうとう「タバコを吸っていますか?」と聞かれてしまいました。
 何事もないかのように「吸ってませんけど」と答えましたが、内心傷ついてはいたのです。

 全国の歯医者さんにお願い。
 どれほど歯が真っ黒で、ヤニで汚れているように見えても、タバコを吸ってないって人はいるのです。
 そういう人にタバコを吸っているかどうか確認するのはひどく傷つくことかもしれません。
 確認しなければいけないことだから確認するのであれば、事前に問診票で喫煙の習慣を尋ねればいいんじゃないですかね。
 ミスターお歯黒からのお願いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Horizon Line』という映画... | トップ | 聖地発見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事