この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

明日から四月ですが。

2005-03-31 23:31:13 | 政治・経済・時事
明日からいよいよ四月ですね。
というわけでいよいよペイオフ解禁です。
実はここだけの話、といってもそう大した事ではないのですが、自分は大学の経済学部を卒業しています。
とはいっても大学で学んだことなんて、経済ってさっぱりわからん!ってことぐらいで、お袋からペイオフって何?って聞かれても笑って誤魔化すしかありません。
スマン、かーちゃん、大学の授業料、無駄に払わせてしもーた!!
ま、それはともかくとして。
結局ペイオフって、一千万円以上の預金はいくつかの銀行に分けておきましょうってことじゃないですか?
つまり一千万円以上の預金がない人には直接関係のない話ですし、またあったとしても預けている銀行が破綻しなければやはり関係ない。
でもですね、明日、四月一日からペイオフよりももっと直接暮らしに関わる(経済的な)変更がされることをご存じですか?
それがこちら。
いや、恥ずかしい話、説明書きを読んでも何が何やらさっぱり♪なのですが、実はこちらの方がペイオフよりも暮らしに与える影響はずっと大きいんじゃないでしょうか?
ちなみにある人のシュミュレートでは、去年の6月1日に10万預けたとして3/31までに払い出したときの利息は100円、4/1に払い出したら利息は14円と歴然の差とのことです。
ペイオフペイオフと世間では(というかニュースでは)騒がしいのですが、実際こういったより庶民的な経済情報についてもっといろいろと詳しく教えて欲しいものだと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビブロス今週号(4/2... | トップ | ネットノベルパーフェクトガ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月1日から (keiko)
2005-04-01 14:01:13
こんにちは。TBありがとうございます。

本当にペイオフの話題が多いですね。でも、結局銀行側に旨くできているんですよね。庶民側ではないですよね。金利より手数料が高いし…。今こそ、勉強しないと…、ですね。
返信する
4月1日から (no-busan)
2005-04-01 17:16:00
TB ありがとうございます。

本当にもっと大きな所を考えればいいのに、やはりやり易い所からとをつけるのでしょうね、
返信する
コメント、ありがとうございます。 (せぷ)
2005-04-01 22:35:35
keikoさん、no-buさん、コメント、ありがとうございます。



ペイオフもよくよく考えてみればふざけた話ですよね。

だって預けたものが返ってこないかもしれないっていうのですから。

まぁ一千万円ごとに小分けに預ければいいだけの話ですが、三千万円を一つの銀行に預けるのと一千万円を三つの銀行に預けるのとでは金利の面で前者の方が(おそらく)優遇されるでしょうからね。

その場合どう預けるかリスクとメリットの狭間で頭を悩ませることになるでしょうね。

幸いなことに自分にはそのようなお金がないので悩むこともないのですが・・・。



ニュースでは郵便貯金の利子の端数計算方法の変更について耳にすることはなかったですよね。

直前に知人からそのことを聞いてびっくりしたのですが。

もう少し早く知ってたら、とは思うのですが、早く知ったからといって、では具体的に何か出来ることがあるかというと、、、う~ん、どうすればよいのやらって感じで。。。

そういった意味でもニュース番組とかで取り上げて欲しかったです。
返信する
郵便貯金 (ありんこ)
2005-04-03 23:43:45
日本全国どこででもお金がおろせるからかどうかは知らないけど、私が子供の頃から私の口座は郵便貯金だった。

いまだに使い続けている。

がっ!!

あの低い利子からさらに引かれる消費税。

誤差?みたいな利子。



やっぱ、新生銀行にしよう。

でも、ネットでできるところが便利でもあり、また危なくもある。
返信する
Unknown (せぷ)
2005-04-04 00:37:47
自分みたいな今が楽しければあとはどーでもいい!っていう人間ならともかく(おぃ)、将来のことまでちゃんと考えて生きている人にとっては郵便貯金の利子の端数計算方法の変更ってすごく重要な問題だと思うんだけどなぁ。



ネット銀行かぁ。

実際利用しての感想を聞かせてよね、ありんこ!
返信する

コメントを投稿

政治・経済・時事」カテゴリの最新記事