この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ブログであったらいいなぁと思う機能。切実に!

2015-10-24 22:49:57 | インターネット
 ネタがないというワケでは決してないこともないのですが(どっちだ)、gooブログの【『お題』投稿キャンペーン】に参加してみることにしました。
 ポイントプレゼントに惹かれたわけじゃないんだから!!

 自分がブログであったらいいなぁと思う機能、それは下書き段階(未投稿)の記事の検索です。
 ブログの管理人の方でない人にはよくわからないと思うので説明すると、投稿された記事を検索するのって簡単ですよね。
 検索ワードを入力して「このブログ内で」をクリック、検索ボタンを押せば該当する記事がヒットします。
 難しいことは何もない(と思います)。

 けれど、未投稿の記事を検索することは今のgooブログでは出来ません。
 それを出来るようにして欲しい!切実に!

 10年もブログを続けていれば、執筆途中で行き詰まった書きかけの記事というのも結構あるわけなのですよ。もしくは何らかの事情があって投稿しなかった記事とかもね。
 で、あのときは最後まで書き上げられなかったけれど、今なら書けそうな気がする、あのときは投稿しなかったけど、今は投稿したい、そう思うこともまれにあります。
 ただ、それがいつ書いた記事なのかまではわからないので、大量の過去記事に埋没して該当の記事を見つけきれないのです。
 続きを書きたいぐらいですから、おおよその内容は覚えているので、検索さえできれば見つけ出せるのに…。
 書きかけの記事を一から書くのは面倒、、、だから結局書き上げられないってことになります。

 そんなわけで未投稿記事の検索機能を切実に希望します。
 そういうのって自分だけかなぁ、、、っていうか、それ、今のgooブログでも出来ますよ?というオチだったら恥ずかしいな。。。
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分がホラー映画を観に行く... | トップ | 文学フリマ福岡に行ってきま... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (月叢雲)
2015-10-25 00:42:41
僕の場合みくしいですけど、非公開で素案書いてたりするんです。あれば便利ですね!
返信する
私はべつにいりませんね (雫石鉄也)
2015-10-25 08:27:14
未投稿記事の検索機能。私はべつだん必要とは思いません。
私はブログの編集画面に直接書き込まないんです。まず、ワードで書いて、それをコピペして編集画面に貼り付けて投稿してます。ですから、保存が必要ならUSBメモリーかマイドキュメントに保存してます。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2015-10-25 21:28:04
月叢雲さん、雫石さん、コメント、感謝です。

>月叢雲さん
現役の作家さんから同意してもらえるのは嬉しいですね。

書きかけの文章に手を加えること自体は可能なのに、その文章を見つけきれないというのは何とももどかしいものです。

>雫石さん
雫石さんはワードで文章を作成されているのですね。
ブログ更新以外で文章を作成することが多い場合、その方が都合がいいのだと思います。

お恥ずかしい話ですが、自分はワードのことをよく知りません。
なのでお伺いしますが、ワードに保存された二千、三千の文章の中から目的の文章を探し出すのって簡単に出来ることなのですか?
結局検索機能に頼らざるを得ないと思うのですが、そういった機能がブログにも欲しいのです。

返信する
毎日書く人なら必要かも (sakayu)
2015-10-25 22:53:20
僕は月に2,3回しかmixi日記を書かない、というより特別なことがあった時に書くので、
書き始めて途中で置いておくことはないですねぇ。
ツイッターのせいで日記の存在が薄れているというのもあります。
別の話ですがメールソフトだと、送信済みフォルダや下書きフォルダがありますよね。
ブログでもそんな感じで記事を分けておけないのかなぁ。
返信する
そうそう! (せぷ)
2015-10-25 23:28:58
ツイッターとミクシィ日記、それにブログ、それぞれ役割は異なるはずですから、sakayuさんの述べたいことがツイッターで事足りるならそれで構わないと思います。

>別の話ですがメールソフトだと、送信済みフォルダや下書きフォルダがありますよね。
そうそう!ブログでも投稿記事と未投稿記事が別々に保存されているなら、目的の未投稿記事も簡単に見つかると思います。
でも、gooブログではそれらが一緒くたになって保存されているので、探しようがないのです。
返信する
お答え (雫石鉄也)
2015-10-26 09:43:45
>ワードに保存された二千、三千の文章の中から目的の>文章を探し出すのって簡単に出来ることなのですか?

私は、ワードでの文書保管はあまりしません。ブログの記事はワードで作成してブログに投稿した後は削除してます。
小説は一太郎で書いてます。こちらはブログにアップしたあとも保管してます。タイトル名での検索は出来ませんが、作成順にならびかえることができます。
料理のレシピはエクセルで作成して保管してます。エキセルは並び替えが簡単にできます。
返信する
なるほど。 (せぷ)
2015-10-26 22:20:46
なるほど、ワードと一太郎とエクセルをちゃんと使い分けているのであれば、昔途中まで書いた記事が行方不明、なんてことは起きないでしょうね。

この際だから伺いますが、ワードと一太郎ってどのように使い分けているのでしょうか?
何となくワードで小説を執筆をしてもいいのでは、って思っちゃうのですが…。
返信する
ワードと一太郎 (雫石鉄也)
2015-10-27 04:30:56
さして違いはないんですが、私はエッセイ、お手紙、ブログの記事、ビジネス文書は、主に横書きで書くものはワード、小説、縦書きは一太郎と決めてます。
ワードと一太郎。いちばんの違いは変換能力です。これは、もうワードはアホで一太郎はカシコです。
汽車が汽車で帰社する 記者が汽車で帰社する。
先がワードで後が一太郎です。それに一太郎というかATOKの方が辞書機能が優れているんじゃないですか。
ワードがアメリカ産、一太郎は国産。日本語作成は一太郎の方が向いているんじゃないですか。
返信する
ありがとうございます。 (せぷ)
2015-10-27 22:25:42
早速の回答、ありがとうございます。
仕様を聞く限りはワードも一太郎もさほど差がないように思えましたが、変換能力に差があるのですね。
日々使うのであれば、ストレスがたまらない方のソフトを使うべきですよね。

自分の方はというと、ブログの記事も小説の執筆もすべてをブログの編集画面でやっちゃってます。
それで普段は事足りるのですが、たまに記事本文のようなことがあって困ってしまいます。
返信する
横レスです (蒼史)
2015-10-28 06:11:50
先ほど、文学フリマの記事にコメントしたんだけど、最初に「フリマ」が「不利馬」、「コミケ」が「混み毛」と変換されて、苦笑いしちゃいました。

雫石鉄也さんのコメントに書いていた「変換能力」という言葉から横レスしちゃいました。
本文に関係なくてごめんなさい!
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事