この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

今なら無花果が食べ放題🎵

2020-08-07 18:10:30 | グルメ・おやつ
 今年は長雨が祟ってか、農作物全般の生育がよくないようですね。
 我が家では食後のデザートに果物を食べることが多いのですが、西瓜は水っぽく、葡萄は酸っぱく、合格点を出せるのはキーウィぐらいといった感じで、この夏、どう乗り切ろうかとお袋と思案していたところでした。
 しかしそんな窮地に救世主が現れました。
 そう、無花果です。
 ここ最近、食卓には決まって無花果が並びます。
 毎食食べても飽きないぐらいに甘くて美味しいです。
 その無花果をどこから調達したかというと、もちろん八百屋、、、ではなく、スーパーでもなく、他でもない、我が家の庭です。

   

 庭に生えている無花果の樹から今年は64個の実が収穫出来ました。

   

 これでだいたい全収穫量の1/3ぐらいになるのかな。
 今となっては信じがたいのですが、この無花果、確か5、6年前に苗木の状態で買ってきたんですよね。
 そのときはいつか実の一つでも成ればいいねぇとお袋と話していたのですが、まさかこれほどたくさんの実が取れる日が来るとは!
 これもお袋が丹精込めて育てた、文字通り成果ですね(自分はほぼノータッチ)。
 枝にはまだかなりの実が残っているようなので、明後日晴れたら自分も収穫したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みに何の映画を観に行... | トップ | 銀河漂流には気をつけろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ・おやつ」カテゴリの最新記事