この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

全録ブルーレイレコーダーを購入して二週間が経ちました。

2019-09-28 20:38:21 | 日常
 全録ブルーレイレコーダー、パナソニックの【DMR-BRX2060】を購入して二週間が経ちました。
 「全録」というのは通称であって、メーカーの呼称ではないんですけどね。
 取扱説明書には「チャンネル録画」と書いてあります。
 なぜ「全録」ではなくて「チャンネル録画」なのかというと、すべての番組を録画しているわけではないからです。
 設定したチャンネルの番組のみ、容量分録画しているのですね。
 自分が購入したDMR-BRX2060はチャンネル録画出来るのは6チャンネルなので、NHK総合、フジテレビ、テレビ朝日、TBS、日本テレビ、テレビ東京を振り分けるとNHKのEテレは枠がありません。
 Eテレの番組は通常録画するしかないわけです。
 「全」部の番組を「録」画出来るわけではないから「全録」ではないというのがメーカー側の主張だと思いますが、「全録」の方がわかりやすくていいですよね。笑。

 さて、全録ブルーレイレコーダーを購入して二週間が経ちましたが、その恩恵にまだあずかってはいません。
 恩恵にあずかるのはもう少し先、番組改編の時期を迎えるこれからでしょう。
 自分がそれほど注目していなかったドラマがネットでやたら評価が高かった時、以前だったらただ諦めるしかなかったわけですが、これからは遡って見ることが出来ます。

 恩恵にはあずかっていないと書きましたが、その便利さは身に染みて感じています。
 カーナビを装備した車を初めて購入したときのような、この先これ無しではあり得ないという感覚ですね。
 自分の人生でこの先何台ブルーレイレコーダーを買い替えるかわかりませんが、すべて全録機能付きでしょうね。
 ブルーレイレコーダー自体すでに時代の先端ではないようですが、それはさておいて。

 これほど便利な全録ブルーレイレコーダーですが、不思議なことが一つあります。
 それはこのブルーレイレコーダーの人気がそれほど高くはないということです(こちら)。
 売れ筋ランキングで15位、決して高いとは言えませんよね。
 1位に君臨しているのは同じパナソニックのDMR-BRW1060という機種なのですが、こちらの機種には全録機能はついていません。
 代わりに売りなのが「おうちクラウド」という、外出先などでもスマホで録画した番組を視聴出来る機能なのですが(この機能自体はDMR-BRX2060にもついています)、自分はあまり便利な機能だとは思っていません。
 いや、便利は便利なんだろうけれど、スマホで動画を再生していたらバッテリーの消耗が恐ろしく早いんじゃないだろうかって思うんですよね。
 外出先でどうしても見たいと思うテレビ番組もないし、この先おうちクラウド機能を試すことすらないんじゃなかろうかと思うのですが、現実的にその機能を売りにしているブルーレイレコーダーが売り上げ1位であるならば、自分は必要性を感じなくても実はすごく便利な機能なのかもしれません。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする