この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

大村に行ってきました。その1。

2018-04-28 20:14:36 | 旅行
 ゴールデンウィークの前半、4月の28,29日に長崎県の大村に行ってきました。
 なぜ大村に行くことにしたのか?
 これまで行ったことがなかったからというのもありますが、最初に大村に興味が湧いたのは2月に福岡で行われたチャレンジャーズ・ライブというマジックのイベントでした。
 そのライブの準優勝者の方が大村でマジックバーをやっている、と言われたんですよね。 
 え?って思いました。
 これが天神でマジックバーをやっているというのなら、別に驚くに値しません。北九州でも同じ、熊本、鹿児島でも特に驚きはしなかったでしょう。
 しかし、大村ですよ?
 失礼を承知で言わせてもらうと、大村みたいな辺鄙なところでマジックバーをやって経営が成り立つのだろうか?って思ったんですよね(まぁ川棚で繁盛している四次元喫茶もありますけどね)。
 これは実際行って自分の目で確かめねばなるまい、そう思いました。

 ただ、マジックバーを訪問するためだけに大村まで行くというのはツラいものがあるので他に何か面白いものはないか、ネットでめっちゃ調べましたよ。
 しかしこれといって目ぼしいものもなく、一時期は大村単独ではなく、大村と諫早のセットで訪問しようかとも考えました(大村と諫早は比較的近いので)。

 けれどギリギリになって大村はあるレジャーのメッカだということを知り、これだ!と思いました。
 それが先週の月曜日のことです。
 人間、何事も諦めちゃダメですね。

 さて、28日は朝の8時45分ごろに家を出ました。
 いつもだったら週末に車で遠出するときは金曜日の夜に家を出ることが多いです。夜のうちに目的地に着いて、朝から行動するのですが、今回はゴールデンウィークで余裕があったので朝、家を出ることにしたのです。
 本来であれば8時過ぎぐらいには家を出たかったのですが、ある理由により家を出るのが遅くなっちゃいました…。

 ほぼ3時間かけて大村に着きました。
 最初の目的地は恨みの滝!!訂正、裏見の滝です。
 しばらく前の新聞に【しゃくなげ祭り】のことが書いてあったんですよね。


   

 だね残念ながらしゃくなげはとうに見頃を過ぎていたかな。
 見頃を過ぎているのも道理、しゃくなげ祭りって4月1日からやってるんだもんな。
 そりゃ見頃も過ぎるよ。

 裏見の滝というのは読んで字のごとく、裏側から眺められる滝のことです。
 ただこちらも残念ながら落石のために滝の裏側へは立ち入り禁止でした。
 

   

 駐車場から滝壺まで結構な段数の石段を降ったので、ここまできて滝の裏側を見れないなんて恨んでやる!
と言いたくなりましたよ。笑。

 駐車場に戻った時点で12時を過ぎていたのでこの日のお昼を食べに行きました。


                                        続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする