この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

アリよさらば。

2006-08-06 20:03:48 | 日常
 虫が嫌いです。
 この虫の中には観賞用の昆虫も入ります。正直言わせてもらうと愛好者の方が何が楽しくてカブトムシやクワガタ、もしくはコオロギといった虫を飼うのか、自分にはわかりません。クワガタなんてあれじゃないっすか、ツノがなければゴキげんよー、ひさしブリー(by伊坂幸太郎)にソックリじゃないですか。コオロギだってもうちょっと平たかったらやっぱり似てると思いますよ。並べて比べたことはないけれど。
 ということはやっぱりあれっすか、ゴキげんよー、ひさしブリーが嫌われるのって外見よりもあの動きからなんでしょうか。だとしたらカブトムシがカサコソカサコソと高速で動いて、たまに不意にこっちに向かってブゥ~ンと飛んできたらやっぱり同じように嫌われるのかいな。
 カサコソカサコソ高速移動するカブトムシ、、、あ、一瞬嫌~なもんを想像しちまっただ!!
 ま、そんな嫌~な想像はさておき、一口に虫が嫌いといったって当然一様に嫌いってわけでもなくて、ぶっちゃけていえば、野外でどれほど繁殖、活動したってこっちの知ったこっちゃない。大いに繁栄してくれたまえ、虫々諸君。でもお願いだから家の中には入ってこないでね、、、という切な願いも空しく侵入してくるんですよ、彼奴らときたら!!
 特にアリが、アリが、アリが!!
 そりゃね、こっちが食べ物を食い散らかしてそこら中に食べかすが散らかりまくってるっていうんならヤツらが侵入してくるのもわかりますよ。でも自分は自室でお菓子とか食べることはまずないです。もし食べることがあったとしても食べかすが出ないように細心の注意を払ってるつもりです。
 ゴミ箱もそのままゴミを捨てるんじゃなくて、ビニル袋をかぶせてその中に捨てるようにしてます。(カスがゴミ箱にこびりつかないように。)
 それに部屋の模様替えの際大掃除をしたばかりなので塵や埃が舞っているといった状況でもない。
 なのに彼奴らときたら!!!
 足が何となくチクチクするなぁと思ってふと見ると、一体何を考えているのやら、アリのヤツがすね毛を掻き分け掻き分け上ってくるんですよ。
 ほんと、もう、いゃああああああん、ですよ。
 最初のうちは一匹一匹見つけるたびにガムテープにくっつけてたんだけど、潰すと手にアリの匂いがつくのです、しかも甘い匂いが、でもあとからあとからアリのヤツが現れるものだから、最終兵器を使うことにしました。
 それは何かといいますと、、、
 アリの巣を根こそぎ退治!(残酷だな!)
 新成分リチウムスルフォネート系配合!!(何か知らんが効きそう!)
 アーススーパーアリの巣コロリ!!!です。(メーカー名まで言わなくても。)
 本当なら、こんなの使うのって本意じゃないんですよ。だって部屋の中にさえ現れなければこっちとしてはオッケーなんですから。なので何も巣まで駆逐しなくても、とは思うんだけど、セクハラには耐えられない、じゃない、背に腹は変えられない、ってヤツでしょうか。
 実際効き目はどんなもんかいなと思いつつアリのいそうなところにアリの巣コロリを設置したのですが、、、ものの五分もしないうちにわらわらとアリが現れる現れる。(アリの巣コロリがフェロモンに似た誘引物質を発しているから。)見てるだけでギャアアアアアって感じでした。
 果たして効き目の方はというと、設置後一昼夜たち、アリの数は明らかに減っているよーな感じではあるのですが、まだ部屋のあちこちでその姿を目にします。
 アリとの不毛な戦いに早く終止符が打てる日が来ることを、、、あ、また足がチクッとした・・・。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする