この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

私、脱いだらすごいんです♪

2006-08-14 23:34:50 | 日常
 ネット上では軟弱なモヤシっ子と思われがちな自分ですが、ここだけの話、結構鍛えてます。いや、本当。
「あら、坊や、脱いだらすごいのね」ってよくいわれるぐらいですから(って誰からじゃい!)。
 まぁそれは冗談ですけれど、鍛えているっていうのは本当で、自分への誕生プレゼントに『EMSスリムエクサベルト』って怪しげな器具を買っちゃうぐらいですしね。一応あれからたまにですがベルトを装着してますよ。ブログの記事を書いているときとか、部屋の片付けをしているときとか。今もそう。
 ベルトを購入する前もずっとトレーニングは続けていて、朝起きてまずすることといえば腕立て伏せ30回(調子いいとき、時間があるときは40回)。なんだ、30回かよ、って思われるかもしれませんが、少ない回数でも負荷が掛かるように、足先は踏み台に乗せて、さらに普通の腕立て伏せではなく、拳を握りこんでの拳立て伏せってヤツをやっています。
 一時期は腹筋を主に鍛えていたもあって、その頃は会社から帰ると衣裳ダンスの一番下の引き出しを少しだけ引っ張り出して、そこに足先を引っ掛けてひたすら腹筋運動(膝を軽く曲げ、両手を頭の後ろで組むやつ)をやってました。
 それでひたすら腹筋運動ばかりやっていて、最終的には200回出来るよーになりました。これも本当。腹筋運動を日常的にやってる人ならわかると思うんですけど、あれってある程度回数をこなせるようになったら、いくらでも出来るようになりますよね。
 200回やったときもこれが限界ってわけじゃなくて、お尻の皮が擦れて、そこがどうにも痛くなって止めました(100回以上だと下に何を敷いていても結局最後にはあまり意味がなくなってしまうんです)。
 けれど親父が亡くなって、衣裳ダンスのところに仏壇を置くことになり、腹筋運動をすることもなくなってしまいました。
 しばらくしてシフトアップベンチを購入したので、また腹筋運動を再開したのですが、ベンチを引っ張り出すのが面倒なので、あまり(腹筋運動を)やらなくなってしまいました。
 とはいえウェイトトレーニングそのものをサボっていたわけではなく、ほぼ毎日腕立て伏せはしていて、胸板も厚くなったような気がするし、筋力そのものは自分ではアップしていると思ってました。
 それで、今日久しぶりに腹筋運動をやってみたんですよ。お袋にかかとのところを押さえてもらって。以前は200回出来たんだから、筋力がアップした今なら300回は出来るだろう、そんなふうに試算していたんですけどね。
 結果は何と、40回。あれ、何で???って感じでした。シフトアップベンチでするのと変わんないじゃん?こんなはずではなかったのに・・・。
 というわけで来年の夏に向けて、腹筋を最初から鍛え直そうと誓った自分なのでした(今年の夏はどーした!)。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする