この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

新暗行御史第十一巻の秘密。

2005-05-21 23:57:49 | 漫画・アニメ
今日は髪を切ってきました。
それでですね、先日の愛知旅行の際かいわれにこういわれたんですよ。
「おめーはその髪型からしてダメなんだよ、今度床屋行くときは俺に電話しろ、俺が直接(カットする人に髪型の)指示するからよぅ」
そーいや、愛知ではかいわれには散々ダメ出し喰らったなぁ。
で、髪を切る直前、一応約束だから電話をしました。
かいわれ「あ、悪ぃ、仕事中だから」
・・・・・。
次に髪を切る時は日曜日に行くことにするのでそのときこそアドバイスよろしく、かいわれ♪

昨日に続いて今日も『新暗行御史』ネタ。
興味のない人、申し訳ありません。
少しだけ辛抱の程を。
今日『新暗行御史』の第十一巻を買ってきました。
昨日が連載誌であるサンデーGXの発売日なので、どーせなら同じ日に発売してくれよ、といいたいところですが、これが地方都市の悲しさといったところでしょうか。
それはさておき、連載漫画が単行本として発売されるとき、作品によっては手直しや描き加えなどがされることがあります。
まぁ作者なりのこだわりなんでしょうね。
自分は上述の通り連載誌と単行本、両方購入しているので差異をチェックしてみました。
ps.比較的大きな違いと思われるものは赤字にしています。

《Classic.19 曼荼羅華の夢part1~嘘~》
p3.曼荼羅華の振り仮名がGXではカタカナ、単行本ではひらがな。この違いは何?
p9.チラシが風に飛ばされる擬音がGXでは「ビュホッ」、単行本では「ビュッ」。個人的には前者の方が好き。
p27.文秀の持っているお金がGXよりも単行本の方が多い。笑。
p32、p33.ページが丸ごと入れ代わっている。
《Classic.19 曼荼羅華の夢part2~深い眠り~》
p45.一コマ目の、文秀の目の色。
p55.二コマ目に単行本では「わあああ」という擬音が加えられている。
p56.六コマ目の台詞、「誰だ・・・?」→「お前の知り合いか?」に差し替えられている。
p58.一コマ目に単行本では「バババッ」という擬音が加えられている。
p67.四コマ目に単行本では「ブオン」という擬音が加えられている。
p72、p73.GXでは下のコマにある台詞「邪魔するなって・・・・・いったはずだぜ!?」が単行本では上のコマに移動し、代わりに下のコマには「所詮は世間知らずってヤツか。」という新たな台詞が加えられている。
p75.四コマ目に単行本では「ババッ」という擬音が加えられている。
《Classic.20 根深き樹part1》
p119、p120.ページが丸ごと入れ代わっている。
p121.GXではここから以降《Classic.20 根深き樹part2》であるが、単行本では境目がない。なぜ?(パート分けした意味がなくなってしまう・・・。)
p143.三コマ目の台詞、「・・・聚慎をこの世で最も麗容なる“平和”という果実にする夢を・・・・・」→「・・・聚慎がこの世で最も麗容なる“平和”という果実を手にする夢を・・・・・」に。確かに前者では意味不明。笑。
p144.GXではバックに聚慎の王の横顔があるが、単行本ではそれがない。
p147.GXではここから以降《Classic.20 根深き樹part3》であるが、単行本では境目がない。
p157.(台詞はほぼ同じで)一ページ、すべて描き直し。別に手抜きでないのに!!
p171.四コマ目、「グイッ」という擬音が加えられている。
p179.三コマ目に「キィィィィン」という擬音が加えられ、また四コマ目GXでは「パチャア」という擬音が単行本では「ガガガガ」に差し替えられている。
p181.単行本では光輪の中に快惰天のシルエットがある。GXにはない。
といったところです。
ふぅ、疲れました。。。
まるで長時間間違い探しを続けた気分です。笑。
それにしてもさすがにこだわりの漫画『新暗行御史』、擬音の付け足しや変更などならともかく、一ページ丸ごと差し替えがあったのには驚きました。
単行本でのみ『新暗行御史』を追っかけている方は、差し替え前にどんな絵が描かれていたか、気になるのではありませんか?
というようなことがちょくちょくあるのでたまにはサンデーGX本誌の方も買いましょう。笑。

それから差異ではないのですが、元述の左耳にピアスがあったりなかったりするのは、、、まぁ愛嬌ですよね?笑。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする