きじひき高原展望台から駒ケ岳と大沼・小沼を望む
GPSトラックログ
先週の城岱牧場ヒルクライムに引き続き、今日はきじひき高原ヒルクライムに挑戦。パノラマ展望台の先の最高地点(658m)を越えて、「噴火湾展望台」まで行く予定だった。しかし、噴火湾の展望は霞んで見えそうにもないので、パノラマ展望台(550m)で引きかえした。
帰路は、八郎沼~文月開拓~上磯峠下線~松前藩戸切地陣屋跡~国道228と走った。総走行距離は55kmだった。
国道227号から目的地の木地挽山を望む
1時間15分で、14.3km地点のきじひき高原入口に到着。
「匠の森公園」入口
道路縁の紅葉
カエデの紅黄葉
きじひき高原キャンプ場のバンガロー
金茶色のブナの黄葉
カエデ類の紅黄葉
展望台。入口から標高差470m、7.5kmを休み休み1時間20分で登った。
展望ハウスの下から眼下に広がる函館方面の眺め
大野川に架かる大野大橋。下りはここまでわずか17分
八郎沼
樺太引揚げ者による戦後開拓地である文月開拓の小高神社
松前藩戸切地陣屋跡・・・サクラ並木の紅葉を期待したが、まだ青々していた。
陣屋跡の中の立派な松と紅葉
国道228号に出て、大野川河口付近に架かる有川橋から木地挽山(左)と駒ケ岳(右)を眺める
遅めの昼食は、初めて入った七重浜の櫓屋
辛味噌ラーメン(950円)・・・チャーシューも厚く、また来たいと思うほど美味かった
七味唐辛子がまぶされたニラはラーメンに入れ、ご飯はシメにスープを入れて食べた。
5時間弱のトレーニングを兼ねたロングライドだったが、先週より距離が長いのと、下山後のコースはアプダウンがあるので、先週の城岱よりは疲れが大きい。しかし、その疲労感が運動したという満足感に昇華するのうれしい。
また、天気を見ながら、城岱もきじひきも何度かトライしたいと思っている。