癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

第25回函館デザイン協議会・会員作品展

2018年10月11日 | イベント鑑賞・参加

 今年からこの協議会の会員になったというライフスポーツ仲間の京極さんから、「設立25周年記念第25回函館デザイン協議会・会員作品展」の案内が届いた。期間は10/11~14、会場はシエスタ函館4F。

 このような協議会や作品展があることなど、このような案内でもいただかなければ、知ることはなかった。どんな作品が展示されているのか興味もあったので、早速、初日に観に行ってきた。

 京極さんがいらして、いろいろ説明をいただきながら鑑賞することができた。特に、会員のこれまでの作品などを眺めて改めて感じたことは、身の周りで日常的に何気なく目にしている看板、ポスター、マーク、印刷物、道具・用具などのすべてにそのデザインの作者が必ずいる・・・身の周りはデザインで溢れているということだった。














「函館の水」をテーマにした子どもたちのペットボトルのラベルのデザインにプロのデザイナーが手を加えたもの。




京極さんと初出品の作品

 題名は失念したが、中国黄山市の明や清時代から続く建物が並ぶ土産物店通りの建物を、奥行きのない所から何枚も撮影し、それを絶妙に繋ぎ合せた作品。

 京極さんは、数年前に大阪から函館に移住してきた方で、全国的に活躍するカメラマンである。その仕事関係の素晴らしい作品は「京極スタジオ」で観ることができる。