癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

どうなってんの?

2010年04月17日 | 登山・旅行
(画像は、 福島市付近で・・・せっかく綻び出したサクラもすっかり雪化粧・・・花見ならぬ雪見状態)

昨夜は、キャンセル待ちだったが、運良く予定の18:00発の青函フェリーに乗ることができた。Web割引券の1割引で津軽海峡フェリーより4000円以上も安い。

青森フェリーターミナルで車中泊。3:00に目が覚めたので出発し、高速に乗る。その後、結果的には予定より時間は掛かったが、東北道~磐越道~北陸道~北陸東海道を繋ぎ、白川郷ICまで走ることができた。

しかし、南下するに連れて気温が下がってくる。下り線の車は雪化粧で走ってくる・・・仙台付近まで来ると、凄い勢いで雪が降っていて一面銀世界。

夏タイヤに変えてきたのに、路面はシャーベット・・・凍ってはいないのでなんとかトロトロ走行。しかし、福島まで来たら、自分の通って来た仙台までの間が通行止めになる。グッドタイミングで、9:30におよそ中間地点の郡山JCT手前の安達太良SAまで走った。しかし、その先の磐越道が途中で事故と吹雪のため2ヶ所で通行止め。時間的余裕があるので、様子見で休憩、

1時間ほどで通行止め解除の情報が入ったので磐越道へ。しかし、気温0℃。積雪15cm。道路は除雪が入って凍結防止剤が撒かれているのでなんとかゆっくりでも走れた。新潟へ抜けたら、雪もなく、気温も10℃を越え、サクラ満開状態。宮城県と福島県から南の関東まで雪だったらしい。41年ぶりの天候だとか。

白川郷の道の駅に16:00到着。観光客でごった返している中を車で掻き分けて、明日の猿ヶ馬場山の林道の状況を偵察。合掌造り集落のすぐ上の林道入口からビッシリと雪が付いていた。その後、温泉「白川郷の湯」で運転の疲れを抜いて再び道の駅へ。