トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

英国外相が会談のため、アンカラを訪れる

2023年09月12日 | 国際
9月13日 英国のジェームズ・クレヴァリー外相が、9月13日、14日の2日間、トルコを訪れると、トルコ外務省が発表しました。

 Hurriyet

「会談では両国の関係と、現在の地域的・国際的問題が話し合われるだろう」と、外務省は、9月12日、声明で言いました。クレヴァリー外相はハカン・フィダン外相と会談するでしょう。

両外相は現在のロシアのウクライナ侵攻と、世界の治安、エネルギー、食品の安全性などについて話し合うと予想されます。トルコは、黒海の穀物協定を再開するようロシアの説得に努めています。この協定によって、世界的食糧危機を回避するために、3300万トンの穀物が世界市場に輸出されてきました。


炭坑労働者たちが地震被災地で合唱コンサートを開催する

2月6日の大地震のとき、救助活動に参加した、ゾングルダクの炭鉱夫たちが、ふたたび地震被災地を訪れ、コーラスのコンサートを開きます。

 Hurriyet

カフラマンマラシュを中心とする大地震のとき、炭鉱夫たちは被災地に駆けつけ、彼らが考案した「生命の回廊」を設けて、瓦礫の下から多くの人々を救出しました。

その炭鉱夫のグループが、いまふたたび被災地を訪れ、音楽によって地震の被災者たちの気分を盛り上げようと計画しています。炭鉱夫合唱団は、9月16日、ハタイ県のサマンダー地区で行われるプレハブ村のオープニングでコンサートを開催します。因みに、このプレハブ村は「黒海市民社会組織連合」の主導で築かれました。

「地震のニュースを聞いて、私たちはカフラマンマラシュに行き、1週間、捜索と救助活動に助力しました。とても痛ましい瞬間を目撃しました。私たちは被災者の皆さんを私たちのコンサートで楽しませたいのです」と、炭鉱夫合唱団の代表者ドゥルスン・ナズルさんは言いました。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥トマトをヨーロッパ諸国... | トップ | 今年は休暇に海外へ行く人が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事