トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

エドワード王子がカバタシュ高校を訪問

2023年09月27日 | 国内
9月27日 エディンバラ公エドワード王子が、国際教育機関のプロジェクトの一環として、トルコで最も権威あり高校のひとつ、カバタシュ高校を訪問しました。

 Hurriyet

エドワード王子は高度な安全対策の下、9月25日の朝、カバタシュ高校に到着しました。2時間の訪問中、王子は、「国際エディンバラ賞」プログラムに参加した学生たちの作品を見学しました。エドワード王子はプロジェクトに参加した学生たちと会話し、展示された手工芸品を見学しました。

音楽グループの学生たちが、王子のために演奏しました。王子は学生の1人とピンポンを楽しみ、ロボット・チームの学生たちの話を聞き、一人一人と対話し、ボスフォラス海峡を見渡す、歴史ある学校の校庭で寫眞を撮りました。

王子の母エリザベス2世も、かつてこの高校を訪れています。ムハッレム・バイラク校長はエドワード王子に、2008年にエリザベス女王が訪れたときの寫眞や、ゲストブックに残る女王の署名などを贈りました。王子もゲストブックに署名し、学校の 階段で学生や教師たちと寫眞を撮りました。


イスタンブルがロシア移民たちにとって最も手頃な移住先になった

トルコ最大の都市イスタンブルが、ウクライナ戦争の勃発後、自国を去るロシア人たちにとって、最も人気のある移住先になったと、ロシアの日刊紙が報じました。

 Hurriyet

コムソモルスカヤ・プラヴダ紙によると、2022年2月24日に始まった戦争でロシアを去った人々の数を見ると、自国を去った人々の多くは、近隣諸国と、ロシア人の移住手続きが比較的らくな独立国家共同体の国々に定住することを選んでいます。ロシア人たちが優先的に居住した都市は、イスタンブルのほか、セルビアのベルグラード、アルメニアのイエレヴァン、ジョージアのトリビシ、カザフスタンのアルマティなどです。

これらの都市での生活費は、ロシア、とくにモスクワの生活費より安いのが、第1の利点でしたが、ロシアの移民たちの大量流入のため、物価は急速に高騰しました。これらの都市の多くでは生活費が上がり、ロシア人たちはモスクワ以上になったと言っています。

この調査では、各都市の1か月の生活費を計算するのに、1ベッドルームのアパートを借り、カフェで一杯のコーヒーを楽しみ、映画に行き、週に1度、スーパーで食料品を買い、タクシーに乗り、レストランで食事をし、ジムに通い、 高速インタネットと携帯電話を使うような生活を基本的ニーズとしています。


   「ときどきダイアリー」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生チームが緊急時のための... | トップ | チュラル・ビーチがウミガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事