トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ドルマバフチェ宮殿の修復が10月に終わる

2023年09月14日 | 国内
9月15日 イスタンブルのドルマバフチェ宮殿の修復作業は10月末に終わるだろうと、国家宮殿局が発表しました。

 Hurriyet

宮殿のスルタネート門を含む770メートルの外壁の修復作業は、4月に始まりました。宮殿局によると、上部の冠石のカバーが、時を経て損傷していたため、壁の上部のタイルも修復されます。

修復の専門家たちは、壁の損傷した部分を特定し、欠けたり、ひびが入った部分に、昔から使われているモルタル混合物、コラサン・モルタルを注入しました。

国立宮殿修復部のギョクシェン・ユルマズ部長は、修復作業と宮殿の歴史についてメディアに語りました。「ドルマバフチェ宮殿は、スルタン・アブデュルメジドの治世の1856年、建設が終わりました。この建物はその時代の社会的芸術的活動や変化、文化などを具現しています。この有名な宮殿がボスフォラス海峡沿いに建てられたのは、西洋化の波がトルコに押し寄せてきた時代でした。宮殿はイスタンブルの眺めを変えました」

「トプカプ宮殿は、必要に応じて、時代とともに拡大した建物群ですが、反対に、ドルマバフチェ宮殿は、事前に設計された、高い塀に囲まれた建物で、ひとつの建物として建築的に完結しています」

ドルマバフチェ宮殿はまた、トルコの歴史においても重要です。近代トルコの創設者アタテュルクは、イスタンブルで最初のスピーチをここで行い、ここで執務中に亡くなり、葬儀もここで行われました。


北部トルコで炭坑が崩壊。1人死亡。

水曜、北部トルコで、炭坑の一部が崩壊し、坑夫1人が死亡し、6人が負傷したと、当局が発表しました。

 Hurriyet

北部ゾングルダク県のエレーリ町に近いアルムトジュク炭坑の内部には、280人の坑夫がいましたが、崩壊した部分にいた坑夫は4人だけだったと、オスマン・ハジベクタシオール知事が言いました。崩壊の原因はまだわかっていません。

6人の坑夫が負傷して運び出されましたが、その中の2人は重傷で入院したと知事は言いました。ニュースを聞いて、愛する者のために、炭坑の入口に駆けつけた家族たちの姿を、テレビが映し出しました。

トルコ最悪の炭坑事故は2014年に起こりました。トルコ西部のソマの炭坑内で火災が起こり、301人の坑夫が亡くなりました。昨年はまた、北部のべつの炭坑で、爆発で1人が死亡しました。


     「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は休暇に海外へ行く人が... | トップ | 若い成人の間で、高校卒業者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事