トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

若い成人の間で、高校卒業者が増えている

2023年09月16日 | 国内
9月16日 「経済協力開発機構」(OECD)の最近の教育レポートによると、トルコはポルトガルと並んで、25歳から34歳の若年成人の間で、高校卒業率が増加している国と認定されました。

 Hurriyet

レポートによると、2015年には、トルコでは25歳から34歳の女性の52%が高校教育を受けていませんでしたが、この割合は、昨年は34%に減少しています。この好転の重要な理由のひとつは、さまざまな理由から高校教育を受けられなかった女性たちが、高校進学を希望するようになったためと考えられます。

OECD加盟諸国の首都同様、アンカラでは成人の4人に1人は高等教育を受けています。男女平等の観点から見ると、ベルギー、チリ、ドイツ、韓国、トルコを除く諸国では、高校中退率は、女性より男性が高くなっています。


「開発道路」プロジェクトはまもなく実施段階に入る

トルコのハカン・フィダン外相は、イラクの隆盛な港とトルコを結ぶ「開発道路」プロジェクトの進展を楽観視し、数か月以内に実施段階に入ると思っていると語りました。

 Hurriyet

フィダン外相は、イラクのバスラ市のグランド・フォウ港と、トルコの南部国境を結ぶ鉄道と高速道路のプロジェクトを中心に語り、グランド・フォウ港は中東最大の港になるだろうと言いました。このプロジェクトは約1200キロに及び、南部トルコのメルシンの港と結ぶ道路も含まれます。

フィダン外相は、9月15日、イスタンブルでの声明で、地域のエネルギーとその輸送回廊におけるトルコの重要性を力説し、インドのG20サミットで署名された、最近の鉄道と海上ネットワークの協定についても言及しました。この協定には、インド、アメリカ、サウジアラビア、フランス、ドイツ、イタリア、、ドイツ、イタリア、EUの代表も参加しました。

フィダン外相は、エネルギー輸送回廊におけるトルコの重要性を強調し、「わが国は3大陸が接する地点にあって、この共同作業を進展させるために、あらゆる計画を受け入れてきた。トルコの関与がなかったら、エネルギーの輸送回廊を有効かつ持続可能に設置することは不可能だということを認識すべきだ」と力説しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドルマバフチェ宮殿の修復が... | トップ | トルコの企業の5.5%が人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事