トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

降雪と寒気がイスタンブルの空海の交通に影響

2017年01月26日 | 国内
1月26日イスタンブル・アタテュルク空港気象緊急委員会が1月27日、降雪と寒気のため、フライトは15%まで減少すると発表しました。

 Hurriyet

乗客は航空会社の最新情報をフォローするよう、当局は勧告しています。トルコ航空は、アタテュルク空港とサビナ・ギョクチェン空港から850便が離着陸していますが、悪天候のため、何百便もが欠航になるだろうと、当局は言っています。

トルコ航空のビラル・エクシ本部長は、降雪で起こる諸問題に備えて、危機デスクを設置すると発表し、フライトが欠航になった乗客は、無料で1年間有効の航空券に替えると言っています。アタテュルク空港の国立空港総局(DHMI)は、1月25日、新たな降雪と寒気に対する準備を万全にしました。DHMIは46台の車と270人の職員を、エプロンと滑走路に待機させているそうです。

イスタンブルの快速フェリーとシーバスの会社(IDO)は、1月27日は全便欠航にすると発表しました。ブルサのBUDOも、イスタンブル往復の便は欠航にするそうです。DHMIによると、バルカンから来た新たな降雪と寒気が、現在、トルコを蔽い、イスタンブルに最も影響を与えているそうです。

1月26日から始まった大雪は、アンカラとイスタンブルに影響を及ぼし、積雪は8~9センチになるだろうと、当局は言っています。気温は全国的に、8~9度になるでしょう。


逮捕されたISの“判事”は重要データ入りの電話を肛門に隠していた

トルコ裁判所はイスラム国(IS)の“判事”を逮捕しましたが、脱衣捜査で、重要な情報の入った電話が、彼の肛門内で発見されました。コードネーム、アブー・ジハードという外国籍のヤッセル・モハムメド・サレム・ラドウンは、イスタンブルのナイトクラブ「レイナ」で起こったテロ事件関連の家宅捜査で、ゼイティンブルヌの住居で警察に拘束されました。

 Hurriyet

トルコ検察によると、ラドウンは、ISが支配圏で“判事”を務めていたそうです。問題の電話には、彼の活動に関する情報と銃の寫眞が入っていました。ラドウンの逮捕を請求した検事によると、この捜索で、IS関連の多くの人物の名前や住所、電話番号が記されたノートブックも押収されたそうです。「レイナ」大虐殺の主要な容疑者アブドゥルカディル・マシャリポフは、先週、エセンユルト地区の手入れで捕まりました。

しかし、警察はこのテロ事件関連で、もうひとりの容疑者を探しています。新たな情報によると、手配された容疑者は、2016年12月26日、ラッカからイスタンブルに到着し、「レイナ」襲撃の準備中に、マシャリポフと会っています。

模型飛行機で爆弾攻撃を計画していた
模型飛行機を使ってトルコで爆弾攻撃を計画していたとして、ISの9人の容疑者が告発され、裁判が始まりました。無音模型飛行機は50キロの爆弾を運べるそうです。起訴状によると、戦闘員たちは、襲撃場所を決めるために下見をしていたといいます。

9人の容疑者の中の2人はトルコ人、7人はロシア国籍で、アナトリア第2重罪裁判所の法廷の審問では、ロシア語の通訳がつきました。第1の容疑者フアト・ギュネシュは、自分は他の容疑者を知らないと言い、ISに関する写真やビデオが彼の電話で発見されたことを否定しました。「私の兄のムスタファ・ギュネシュがシリアでISに参加していますが、私は関係ありません」と、彼は法廷で言いました。

法廷は容疑者全員の逮捕を継続するよう命じましたが、フアト・ギュネシュは他の容疑者と接触していなかったことがわかったため、彼のみ、別扱いになりました。他の容疑者たちはイスタンブルのバクルキョイ、ベイリクデュズュ、ゼイティンブルヌ地区で捕まりました。

起訴状によると、このテロ攻撃は2016年6月以前に計画されていました。容疑者たちは2016年6月7月に捕まり、イスタンブルの爆弾攻撃を計画していたことが判明して、調査は深まりました。起訴状によると、武器はシャンルウルファからイスタンブルに運ばれたそうです。

IS関連の多くの書類と自爆ベストをつくる資材が、容疑者の1人、ツァイサエヴの家で見つかりました。戦闘地帯で撮られた写真や、ISを讃える歌も、他の容疑者の電話で見つかりました。2機の無音模型飛行機は、容疑者カタサエヴとオルストの家で押収されました。

ISの狙撃手逮捕
ISの狙撃手イスマイル・マリフが、1月24日、キリス県の国境で捕まりました。憲兵隊がキリスで対IS作戦を行ったとき、目にケガをした怪しい男を捕えました。取り調べを重ねるうち、マフリは、ラッカで訓練を受けたISの狙撃手であることを告白しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7歳の“シリア・ツイッター少... | トップ | ナイトクラブ・テロ関連で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事