トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ナイトクラブ・テロ関連で、ISの外国籍女容疑者11人逮捕

2017年01月27日 | 国内
1月28日 新年早々、イスタンブルのナイトクラブで起こったテロ事件関連で、11人の容疑者を逮捕したと、1月26日、警察が発表しました。容疑者はすべて外国籍の女!びっくりですね。

 Hurriyet

女たちは偽造パスポートと偽造のシリアの身分証明書を所有し、イズミルの観光地でテロ攻撃を計画していました。11人の女は、1月4日、イズミルのボルノヴァ地区とブジャ地区の4か所の住居で、対テロ警察によって拘束された21人の中にいました。10人の男性容疑者の調査も行われています。

21人の容疑者は、中央アナトリアのコンヤ県で、イスタンブルのクラブを襲撃したアブドゥルカディル・マシャリポフといっしょに暮らしていたと思われます。1月4日の手入れで、警察は、41通の偽造外国パスポートと、トルコで外国人に発行される身分証明書の偽物を押収しました。

警察は1軒の家で、GPS発信機を発見しました。ISのメンバーたちはその発信機で互いに会う場所を決めていたようです。警察によると、容疑者たちはこの機器でISとコンタクトしていました。女たちはイズミルで、家族と家を借り、ふつうの生活をしているように見せていたそうです。女たちの家から、暗視用機器、狙撃手用照準器、弾薬ベルトその他の武器が発見されました。

マリシャポフはナイトクラブを襲撃して、警官を含む、少なくとも39人を殺害しましたが、16日、イスタンブル郊外で逮捕されました。


イギリス首相がトランプ大統領と会談後、トルコへ

イギリスのテレサ・メイ首相が、2016年7月に首相就任以来初めて、1月27日、トルコを公式訪問し、エルドアン大統領とユルドゥルム首相とアンカラで会談します。メイ首相は1月26日、ワシントンDCでトランプ大統領との会談後、すぐにトルコへ向かいました。

 Hurriyet

2016年6月、イギリス国民がEU離脱に投票して以後、イギリスはヨーロッパを見捨てようとしています。メイ首相は最近、イギリスは“世界的な貿易大国”になると言いました。イギリス政府は、トルコを含め、いくつかの国々との自由貿易協定の調印のために交渉中です。

メイ首相はアンカラ訪問中、イスラム国(IS),難民危機、キプロス問題を話し合うと思われます。首相は中東問題や国際問題に関して、両国の協力を強化するよう努めると、1月27日、首相府が声明を出しました。

キプロス交渉やISとの戦いが話し合われる
メイ首相の訪土は、ジュネーヴでキプロス交渉が行われている最中です。1月12日、ジュネーヴで、キプロスに関する5者会談が行われ、18日にはモンペルランで、保証国3国も参加して、作業部会が会談を進めることを決めました。イギリスはトルコとギリシャとともに、キプロス交渉の保証国になっています。

トルコはまた、対IS連合軍、とくアメリカが、北シリアでトルコが行っている「ユーフラテスの盾作戦」を支援しないとして連合軍を非難してきましたが、ようやく18日、アメリカ主導の連合軍下のイギリスの戦闘機が、北シリアで空爆を行いました。

トルコ軍とトルコが支援している自由シリア軍(FSA)の戦闘員は「ユーフラテスの盾作戦」の一環として、ISからアルバブを奪取しましたが、激しい戦闘で、トルコ軍とFSA戦闘員に多くの死傷者が出ています。


保健省が禁煙エリアでの違反を報告するアプリを開発した

保健省が、禁煙エリアでの違反をユーザーが簡単に報告できるアプリを開発しました。レジェプ・アクダー保健相が、1月27日、“緑の探知機”(Yesil Detektor)と名づけたアプリを発表しました。トルコでは密閉された場所での喫煙は禁じられています。

 Hurriyet
「違反者を見たら、このアプリで報告を」と保健相


このアプリは保健省とトルコの「緑三日月社」(Yesilay)が共同で開発したもので、どこで違反が行われているかを正確に当局に知らせることができます。保健省は通報を受けたら、すぐに行動を起こす計画です。
アクダー保健相は、禁煙に対する市民の気持ちが非常に重要だと言い、禁煙のために、このテクがうまく利用されて欲しいと言っています。

「これまでも、密閉された場所で喫煙している人を見たら、184にダイアルをすれば、当局は検査官をその場に派遣することになっていましたが、このシステムはうまく機能していませんでした。しかし、緑の探知機のアプリを使えば、簡単だし、場所もわかります。検査官がすぐに、その場に行けます。禁煙は市民の気持ちが大切です。市民は黙っているべきではありません。このアプリで報告してください」と保健相は言いました。

アクダー保健相はまた、タバコのパッケージを変えると言っています。新しいパッケージは警告のことばで蔽われ、タバコの銘柄名は小さくなります。「この方法はオーストラリアで実施され、成果が上がったということです」と保健相は言いました。

「商店はタバコを見える場所に置かないことにする議案を、保健省は準備しました。一般に雑貨屋は、売りたい商品をドアの近くや、レジのそばに置きますね。わが省は、喫煙者を減らすために、商店はタバコを外から見えない戸棚に入れて置くという新しい条項を導入します」と保健相は言いました。

「近年、喫煙者が増えてきています。喫煙者は30%になりました」と、アクダー保健相は言っています。


「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降雪と寒気がイスタンブルの... | トップ | 「大虐殺のあった場で娯楽を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事