トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イスタンブル・スルタナメットの自爆テロの犠牲者は12人に

2016年02月23日 | 国際
2月23日 イスタンブル・スルタナメットで起こったジハーディストによる自爆テロの犠牲者は、事件から1か月後にもう1人、ドイツ人ツーリストがなくなって、12人になりました。

 Hurriyet
イスタンブル旧市街の観光の中心、スルタナメット広場を警戒する警官たち


12番目の犠牲者、52歳の女性アンケ・Hさんは、ドイツのオッフェンバッハの病院で怪我の治療を受けていましたが、2月22日、亡くなりました。1月22日、スルタナメット広場のテオドシウスのオベリスクのそばで、犯人が自爆した直後は、犠牲者は10人、負傷者15人と報じられましたが、その後、1月26日、63歳の犠牲者がベルリンの病院で亡くなって、犠牲者は11人になりました。アンケさんの死で、犠牲者は12人になりました。


アンカラの自爆犯は偽造IDでトルコに入国していた

少なくとも28人を殺害したアンカラの自爆者は、偽造IDでトルコに入国していたと、爆発事件の調査から判明しました。

 Hurriyet

トルコ南東部ヴァン県に生まれた自爆犯アブドゥルバキ・ソメルは、2014年、“サリフ・ムハムメド・ネジャル”というシリアの偽造IDでトルコに入国し、シリアのISILの暴力を逃れてきたと、当局に語っていました。彼がシリア国民と自称していたことも、調査の結果明らかになりました。

トルコ当局は、自爆犯は人民防衛隊(YPG)に属するシリア国籍者だと主張していました。トルコ政府はYPGをPKK(クルド労働者党)の分派と見ています。ところが、PKKから分かれた小さな非合法組織「クルド自由のタカ」(TAK)がアンカラの爆発の犯行声明を出したので、警察は調査を開始しました。

2月19日、TAKはメンバーの1人のアブドゥルバキ・ソメルが、軍用車を標的にしたアンカラの自爆テロの実行者だと声明しました。そのため、アブドゥルバキ・ソメルの父親ムサ・ソメルさんがアンカラに連行され、ムハムメド・サリフ・ネジェルのDNAと照合するため、DNAサンプルを採取されました。

エルドアン大統領とダウトオール首相は、犯行現場にあった犯人の遺体の指紋のテストを根拠に、ネジェルが自爆犯と発表していました。しかし、最終的なテストで、ネジェルとムサ・ソメルさんのDNAが一致したため、自爆犯はアブドゥルバキ・ソメルと改めて認定されました。

警察は、先週のアンカラのテロ関連で、これまでに14人の容疑者を拘束しました。14人は“テロ行為の助力”と“公文書偽造”の容疑で逮捕されました。拘束された容疑者から得た情報を根拠に、警察は、このテロ攻撃の命令を出したのはメフメト・ドーアン(通称バラン)とウシャク・オズチャプトゥ(通称エルハン)の2人と考えています。

自爆犯ソメルは、攻撃の前、工事現場で働いていたある男に電話し、その後、2人は、工事現場で会っていたそうです。14人の容疑者の中の2人、アフメト・カラマンとムハッレム・ジャニクリは、爆弾製造のための原料を運んだと思われます。

2月17日のアンカラの攻撃は、トルコの首都をねらった2度目のテロ攻撃となりました。2015年10月10日にも、ISメンバーと思われる戦闘員が、アンカラの大平和行進を攻撃しました。


アンカラのテロの犠牲者は29人になった

2月17日、アンカラで起こった、軍用車をターゲットにした自爆テロの犠牲者が、29人になりました。23日、重傷を負った男性がなくなりました。

 Hurriyet
アンカラの爆発現場に捧げられたカーネーション。2016年2月22日


66歳のアイドゥン・デデ・ハユルさんは重傷を負い、アンカラの病院で治療を受けていましたが、23日、亡くなりました。アンカラのトルコ軍本部と国会議事堂の間のエリアで自爆テロを行なった男は、アブドゥルバキ・ソネルと改めて認定されました。彼はシリアのPYD地域からトルコに入国し、偽造IDで登録していました。

このテロはPYD/PKKとリンクしていることが明らかになったと、ヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、2月22日、閣僚会議後、記者団に語りました。テロはPKKとPYDが共同で行ったものだという政府の主張を、クルトゥルムシュ副首相はくり返しました。

2月17日のアンカラのテロ攻撃は、昨年アンカラで起こったテロ攻撃から5か月もたっていません。2015年10月10日、アンカラの大平和行進がテロ攻撃を受け、102人が犠牲になったのは記憶に新しいところです。


   「ときどきダイアリー」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年末までにバクー=ティフ... | トップ | 「シリアは“テロの輸出国”だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事