トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

NATO事務総長が トルコ市民を殺害したPKKを非難

2021年02月20日 | 国際
2月19日 NATOのイエンス・ストルテンベルグ事務総長が、17日、最近、北イラクでトルコ市民13人を殺害したことでPKKを非難しました。

 Hurriyet

「北イラクでトルコ市民が殺害された件で、トルコに弔意を贈りたいと思います」と、ストルテンベルグ事務総長は、NATOの国防相たちとのバーチャル会談後の記者会見で語りました。「私はこの事件に責任ある者を強く非難します」

事務総長は国防相たちとの会談で、この不幸な事件について話し合ったと言いました。「NATO同盟国はトルコ国民と連帯しています」

地中海に関するトルコとギリシャの緊張について、ストルテンベルグ事務総長は、トルコはNATOの重要な同盟国だと言い、ISILテロ集団に対するトルコの軍事作戦を賞賛しました。「トルコは最も多くテロ攻撃を受けているNATOの同盟国であり、またトルコは何百万の難民を受け入れています」

「意見の相違や不一致を隠す理由はありません。NATOは問題を取り上げ、積極的アプローチを見つける場です」と事務総長は言いました。

日曜、トルコのフルシ・アカル国防相は、北イラクの対テロ作戦中に、13人のトルコ市民の遺体が発見されたことを明らかにしました。トルコは、PKKその他のテロ集団がふたた組織され、トルコ国内で越境テロをすることのないように、2月10日、作戦を開始しました。
博士がヒュリエト紙に語りました。


「ワクチン接種の有効性が証明された」トルコの専門家


トルコの対コロナ・ワクチン接種は有効性が証明されたと、専門家たちは言っています。「ごくわずかの人が、接種の結果、いま病院で治療中です」

Hurriyet

トルコは1月17日、集団ワクチン接種プログラムを開始しました。その後、 590万の人々(大半は医療従事者と高齢者)が接種を受けました。

保健省のデータによると、500万以上の人々が、中国の製薬会社「シノヴァク」が開発したワクチン「ゴロノヴァク」の最初の接種を受け、86万4000人が2回目の接種を受けました。

「病院で治療を受けている人の数は、先月より減少しています。私たちは、これをワクチン接種と適切なウイルス関連の規制によるものと考えています。ワクチンは有効で、ポジティブな結果を出しています」保健省科学委員会のセマ・クルトゥファン・トゥラン博士がヒュリエット紙に語りました。

同じく科学委員会のレヴェント・アクン教授によると、シノヴァク社のワクチンが効果を表わしていることが、研究によってわかったということです。

「コロナウイルスを接種した人の人数が1500万から2000万を超えたら、トルコはひと息つくことができるでしょう」と、アクン教授は言いました。

保健省はまた、接種を行う家族保健クリニックに人々が押しかけたことを考え、ワクチンの予約制度を変更しました。接種を受ける人が長い行列を作ったクリニックもありました。「保健センターは待合室のないところもあり、人びとは近くのどこかで待つことになります。私たちは皆さんをコロナから守るために努力していますが、ウイルスは混雑する場所で拡大します」と、家族保健センターのハカン・カラブルト医師は、ヒュリエット紙に語りました。

保健職員からの苦情を聞いて、保健省は5分ごとの予約を、もとの10分ごとの予約に戻しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “宝探し屋”に荒らされた黒海... | トップ | トルコは3月からウイルス規... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事