トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ギリシア、トルコ、ブルガリアで激しい嵐による洪水。死者15人に

2023年09月08日 | 国際
9月8日 隣接する3国、ギリシア、トルコ、ブルガリアの一部で、激しい嵐によって洪水が起こり、死者数は木曜で15人に達しました。

 Hurriyet

ブルガリア国境に近いトルコ北西部のキャンプ場では、洪水で少なくとも6人が死亡し、バンガローに運ばれました。救助隊は木曜、行方不明だった1人の遺体を発見しました。

トルコ最大の都市イスタンブルでも、2人の死者が出ました。死者の1人は32歳のギニア人で、低所得層が住むキュチュクチェクメジェ地区のアパートの地下の自室から逃げられなかったと、ハベルテュルクが報じました。もう1人の犠牲者は52歳の女性で、洪水に流されて死亡しました。

イスタンブル知事室によると、押し寄せる洪水で、1750戸以上の住宅や会社が被害を受けました。洪水は駐車している車を動かし、家具店に泥を流しこんで、商品を台なしにしました。イスタンブルの郊外でも、洪水がトラックやコンテナの駐車場を飲み込んで、人々は1軒のレストランの屋根に登って命拾いしたと、メディアが報じています。

ギリシアでも、消防によると、ヴォロスの近くと、カルディツァで少なくとも3人が死亡し、3人が行方不明になっています。ブルガリアでは、黒海岸南部で洪水が起こりました。水曜、行方不明だった2人の遺体が海で見つかり、死者は4人になりました。


統計局のデータによると、トルコでは博物館が急増している

トルコ統計局が最近発表したデータによると、2022年、トルコでは博物館と文化遺産の数が著しく増えています。

 Hurriyet

統計局の報告書は、博物館、美術品、来訪者、文化財の数が大きく増加したと強調し、コロナ・パンデミック後の文化への関心の復活の現われだとしています。

統計局の報告書によると、博物館数は前年に比して6.4%増え、昨年は552に達しました。これらのうち、211は文化観光省の管理下にあり、341は私立博物館です。また、トルコには144の遺跡があります。

これら博物館に展示されている美術品の総数は、0.8%と、わずかながら増え、375万点になりました。文化観光省管理下の博物館は332万点の美術品を有し、これらの中の88%は目録に入っています。私立博物館は424,477点の美術品を国家コレクションに寄贈しています。

報告書で最も着目すべき点のひとつは、博物館や遺跡を訪れる人の数が著しく増加したことです。2022年には、97.1%急増し、4582万人になりました。これら来訪者の67.5%は、文化観光省傘下の博物館や遺跡を選んでいます。


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスタンブルに鉄砲水。クル... | トップ | 古代のアルメニア教会が第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事