トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イスタンブルに鉄砲水。クルクラーレリで5人死亡

2023年09月07日 | 国内
9月7日 夜間、急激な雨で鉄砲水が起こり、少なくとも5人が命を落としました。豪雨はイスタンブルの街路と北西部のクルクラーレリの街を川に変えました。

 Hurriyet

この1週間、トルコ各地で、豪雨が破壊的な洪水となり、9月5日にはイスタンブルの北部で死者が出るなど、甚大な被害がありました。多くの住宅や事務所が泥水で蔽われ、多くの車が道路で立ち往生しました。

夜の嵐で一部の地下鉄の駅は洪水になり、市立図書館から何十人もの人々が避難しました。テレビやソシアルメディアは、激流に流される車や市場の屋台の映像を見せました。

イスタンブル知事室は洪水で2人が死亡し、12人が病院で手当てを受けたと報じました。アリ・イエルリカヤ内相は、バシャクシェヒルの死者は57歳の住民で、キュチュクチェクメジェでは、32歳のギニア国籍者が洪水に流されて死亡したと発表しました。

イエルリカヤ内相は、市当局の要員と災害緊急管理局(AFAD)の混合チームが協力して救助活動に当たっていると強調しました。チームは夜を徹して頑張り、道路や家屋から水を掻き出していると、内相は言い、保健省も現地に医療スタッフを送ったと付言しました。知事室は2000件以上の洪水の報告を受けたと言い、現在の推定では、約1700戸の家屋が洪水の被害を受けたと付言しました。


80歳の男性が3度目の大学入学

北西部エデイルネ県の村人が、トラキア大学の考古学部に入学し、3度目の大学生活を始めました。

 Hurriyet

廃品投棄所で働いて生活の資を得ているシェヴェキ・クルチさんは、最初に大学を卒業したときもニュースになりました。2017年、彼はアナドル大学の公開教育学部の歴史学科を卒業しました。

クルチさんはこれに満足せず、2019年、トラキア大学の歴史学部に正式に入学し、75歳で学位を得ました。クルチさんの知識欲はまだまだ収まらず、4年後、彼はまたも大学入試を受け、トラキア大学の考古学部に入学しました。3度目の大学入学です。

エディルネで親しみを込めて「賢いオジサン」と呼ばれているクルチさんは、学ぶことへの思いを熱く語りました。「私は家庭の事情と健康上の問題で、高校を中退しましたが、学ぶことへの興味は止みませんでした。学ばなかったことがずっと不満でした。52歳になって、私は初めて大学へ行ったのです」


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トルコはヨーロッパのエネ... | トップ | ギリシア、トルコ、ブルガリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事