トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イスタンブール市長が市の不正入札疑惑を否認

2013年12月31日 | 国内
12月30日 イスタンブールのカディル・トプバシュ市長が、市の2つの不正入札疑惑を否認しました。
「私たちはひとりで仕事をしているわけではありません。この根拠のない主張がどうして捜査ファイルに入ったのかは、私たちにはわかりません。私たちは1リラも浪費することなく仕事をしています」と、トプバシュ市長は30日、記者会見で語りました。

 Hurriyet
土地の権利書を示して疑惑を否定するトプバシュ市長


報告書によると、市の一等地エティレルにある警察学校の土地を、市が入札にかけずに、ある建設会社にその価値の半額以下で売却したというのです。
もうひとつの疑惑は、イスタンブールのヨーロッパ側の新しい地下鉄路線の入札に関するものです。

その土地は内務省との議定によって市の財産になったもので、国営の不動産会社(TOKI)の査定で4億6000万ドルに評価されたと、トプバシュ市長は言いました。報告書には、この土地のコストは10億ドル近いだろうと書かれています。

トプバシュ市長はまだ入札について決まっていないと言い、土地の権利書をカメラに向けて、土地がまだ売却されていないことを証明しました。
市長はまた、地下鉄路線に関する主張は、市の交通事業を妨害するのが目的だろうとも言いました。
「市は2019年までに400キロを目標にした地下鉄網の敷設を計画していますが、これに対する妨害が行われているのでしょうか」

・・・トプバシュ市長は3月の選挙にも、AKPの候補として立ち、続投をねらっていたのですが。


   靴箱を振って首相に抗議して逮捕されちゃったオバサマ

12月29日、西部のマニサ県で、ヌルハン・ギュルさんはエルドアン首相に向かって靴箱を振って警察に逮捕されました。汚職事件捜査中、靴箱から大金が発見されたというニュースにひっかけて、ちょっとオチャメなプロテストをしただけですが。

 Hurriyet

12月18日、警察が国営銀行ハルクバンクのシュレイマン・アスラン総支配人の自宅を収賄容疑で捜査中、靴箱の中に入った現金450万ドルが発見されたのです。

マニサの女性、ヌルハン・ギュルさんは、アクヒサル地区の集会でエルドアン首相が演説中、自宅のバルコニーで靴箱を振っていたそうです。たちまち、警察と首相のボディガードがやってきて、ギュルさんを逮捕しました。コワッ!
彼女は警察に連行され、2時間の尋問の後、釈放されました。

「私はウチのバルコニーにすわって、カラの靴箱を振っていただけ。バナーも使わないし、ことばも発さなかった。でも、1,2分後には警察が来て、“靴箱を振ったのはだれだ”と言うから、私だと言ったら、逮捕されました」と彼女は供述しています。

「私は月690リラの安い年金にも抗議したいわ。政府は詐欺師や泥棒を捕まえるかわりに、政財界のえらい人を捜査するのにお金を使っているから、私の年金、安いのよ」などと、ギュルさんは怒りにまかせて飛躍したことも言っています。

ハルクバンクのアスラン支配人は、12月21日、収賄容疑でイスタンブール裁判所に逮捕されました。また、ビジネスマンのレザ・ザルラブは、組織をつくって、ハルバンク経由でイランへ不法に金を売る偽装工作に加担した罪で告発されました。


   「ときどきダイアリー」ヘ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚職問題で政権与党AKPに亀裂... | トップ | またも国会議員が政権与党A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事