日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

東急プラザ銀座 中央区銀座5丁目

2016-04-07 | まち歩き

先月の3月31日(木)に数寄屋橋の交差点に阪急銀座店の跡地にオープンした「東急プラザ」。
ビルは江戸切子のイメージで、数寄屋橋に近未来的な風景が出現した。



4月2日の土曜日に日比谷線で降りたら出口からいつの間にかこの中に入いり
生まれ変わった東急プラザを見ることになった。
時間が経つにつれ、オープンして最初の土曜日とあって人が膨らむように増えてきた。
地下2階から地上11階、そして屋上があり、ファッションやライフスタイルに関するもの、レストランなど
どのフロアも工夫された配置で銀座に新しい空気が生まれたような新鮮さ。

フロアの中心あたりのディスプレイと、床に模様を描くマッピング。
 

下の画像は6階にある「KIRIKO ROUNGE(キリコラウンジ)」。
27メートルの吹き抜けがダイナミックで大胆な照明デザインが目を引く。
ここはゆっくり休める場所で
窓からは向かいのソニービルやFUJIYAなど付近の銀座の街が見渡せる。


屋上にある「KIRIKO TERRACE(キリコテラス)」。
ここにもカフェがあり休憩が出来るようになっている。



2012年に「東急プラザ原宿」が出来たと思ったら銀座にもオープンした「東急プラザ」。
東急は都内でも主に渋谷を基点に城南地区に展開していたが
このところの進出はめざましい。
昨年クローズした渋谷の東急プラザ跡地も現在は広範囲で工事中。
今は東京のあちこちで大改造がなされ、
最初は良き風景がなくなってしまう感傷などあったが
そんな感傷よりも変化していくスピードのほうが速く、東京はめまぐるしい時期の真っ最中。
発展が人を置き去りにならない街になれば、と思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿