日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

高幡不動尊の紫陽花

2018-06-26 | Flower

自生する山あじさいが見たくて東京都日野市にある高幡不動尊へ出かけた。
先週の21日。雨の翌日だったので紫陽花生き生きとした姿。
斜面に沿って少しずつ上へと歩いて2時間半の散歩だった。


左は「ダンスパーティ」 右は「アナベル(ピンク)」
 


「土佐神楽」



高幡不動尊はあじさいの名前を詳しく書いてあるが
歩いていると私には判然としない種類も多かった。



茂る緑に青のあじさいが幻めいた風景。



階段や坂をゆっくりと。右のあじさいはひときわ濃い青。まるで星が集まったような。
 


小さな手毬のような白のあじさいと、可憐な額あじさい。
 


西洋あじさいも淡い色合いが多く。
 


成長すると白になる前のあじさい。ライム色がきれいだった。




ゆっくり歩いてめぐりあった様々な青の紫陽花。
今が盛りと咲いていたり、もう色も褪せて消えるような青だったり。
雨に濡れた紫陽花は
たわんでいても、量感ある集まり、あるいはひっそりとした1本であっても
いっそう魅力的に咲いていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿