日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

セピアの梔子

2009-07-01 | Flower

Sepiakutinasi
強い芳香を放って咲く梔子(くちなし)は開花から2~3日で茶褐色に枯れてしまう。
華やかな白を誇って咲いただけに痛々しさを感じるが
枯れる1輪ずつの残り香は一瞬で去った栄光の開花を最後まで誇っているかのようだ。

ガーデニアという名の響きも、静かな夕暮れにひときわ白く咲くこの花にふさわしい。
                          

1955年のイギリス映画 「旅情」 でキャサリン・へップバーンが演じたジェインが
失意のうちにベニスを去る時、レナートが思い出の花、くちなしを渡そうと
列車を追いかけてプラットホームを走る感動的なラストシーンがある。

花言葉◆私は幸せ 喜びを運ぶ
他に使用した花◆あじさい(ドライ)

 


最新の画像もっと見る