日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

こけし 高円寺フェス2012

2012-10-28 | こけし

東京杉並区の高円寺でこけしのフェスティバルが昨日と今日の2日間開催された。
昨年に続いて2回目の今年は
~はじめての伝統こけし~

今年来館したのはりんご農家のかたわら、こけしの描彩をする山谷レイ工人。

昨年はオープン前、3番目に並んだが今年は少し遅れて入ったら
沢山の人でなかなかこけしのそばに行けない。
混雑の中、小さいこけしにしぼって探した3人のこけし。


左から
*高橋雄司工人(木地山系)3寸 素朴でとても素直な表情。
*大沼秀顕工人(鳴子系)4寸弱 赤と黄の衣装。すまし顔が端正。
* どなたの工人が名前を知ることが出来ない。
少しだけ横幅のある顔が可愛らしくて気に入って見ていたら、
隣にいた女性が「作るのを辞めてしまった人だからそれは貴重よ」と教えてくれた。
~さんという名前が聞き取れなかった。弥次郎系だろうか。

眺めているとそれぞれの表情があって可愛らしい。
こけし通にはなれないけれど愛らしさに心なごむこけしたち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿