Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

やっと週末

2007-02-10 11:08:15 | エンキョリ
■雪のたより
Fから雪のたより。今週アメリカ東部はとーても寒かったのだって。世界的な暖冬が心配されるこの頃、まっしろな雪のたよりはちょっとほっとする。
雪の中散歩に出かけたという彼が撮った写真を見ながら思ったこと。

素敵な景色を見ると、1人で見ているのはもったいない!と思っちゃうよね。「あの人」がこの景色を見たら何というだろう?どんなふうに映るだろう?とかついつい考えてると、自分の視点だけじゃなくもう1つの視点がも自分の中に入ってきてなんだか2度楽しいもの。写真ていいな。

■小春日和
ところかわって日本、今日の京都は小春日和。布団をベランダへ。
そして朝のうちにそうじを…と思っていたのに、あぁぁぁ、もう朝じゃないよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語 (mikka)
2007-02-14 10:14:26
小春日和とは、晩秋から初冬にかけて使う表現です
この場合、「今日の京都は、春を感じる陽気です」
でいかがでしょうか?

友人の子供が10月に生まれたのに、小春(晴)と名づけられて、由来を聞いたら、小春日和の話をされて私も最近知ったばかりですの。うふふ。
日本語の表現って、難しいけど奥深く素敵ね。
返信する
こんな小春日和のおだやかな日は~♪ (rucco)
2007-02-14 23:48:58
へぇ、知らなかった!

ちなみに職場の何人かに聞きました。
「小春日和っていつのことですか?」

- 4月ちゃう?
- 1~2月ごろの春みたいな日。
- 木枯らしが吹く日のこと。
- え?いつとかあるん?春みたいな日のことちゃうの?
etc...etc...

ひとり帰国子女いますが、みなさん立派な社会人。
誰も知らなかった。。。
返信する

コメントを投稿