今日は姪ちゃんとビーチへ行きました。マイアミの12 月の気温はだいたい 25~28℃ なので暑いっていうほどではないけど冬でも泳げます。波を怖がる姪ちゃんに、ここぞとばかりに手をさしのべ手を握れて嬉しいフィリップ叔父さんです(普段は Nooooo! って拒まれるの、笑)。この後は肩車までしてご機嫌でした(フィリップが)。
そうそう、サンタに会ってからその存在は姪ちゃんの心の中で大きなウェイトを占めているようです。ことあるごとに「サンタ、サンタ」と口にするようになりました。それをよいことに、何か言うこときかなかったりグズったりしたときに「あ、そんなんだったらサンタさんに電話するよ?」と両親からしつけの最後の手段として使われております(苦笑)ー いいんだか、悪いんだかね。あまり頻繁に脅しみたいに使うのはどうかと思ってしまいますが。でも私もびっくりするほど効果は絶大。姪ちゃん、泣いててもサンタという言葉を聞いただけで、ピタッと泣きやみたちまち良い子になります。そして、「電話ちないで~」って訴えてきます("No call Santa!!" って。二歳児が必死に言ってるの聞いたらかわいそうになる。。)
私と一緒に遊んで散らかしたおもちゃも「サンタさんは散らかしたお部屋が嫌いだからお片づけしようか?」というと、素直に片づけてくれるんです。すごいなぁ、サンタ効果。
いつの日か姪ちゃんも、サンタは実はフィリップ叔父さんだったと気づくのだろうけど。その時は怒るのかなぁー??