Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

2009/3/27 夜

2009-03-27 23:59:56 | 以前のシゴト
四ッ谷で焼き肉。
東京の仕事メンバーと送別会&焼き肉部へ。
女子6人でかなり煙くさくなりながら、しんみりもしつつ、でも女子トーク炸裂。あー、こうやってバカ笑いできるのもあとわずか。みなさん話題の中心が「婚活」なんです、いつ会っても。熱心に活動していらっしゃる女子達なので、いつも話題のネタがつきない。東京の婚活カルチャーはなんだか楽しそうにさえみえる。

それにしても。
顔赤くなるのも気にせず飲めるメンバーって貴重です。かる~い楽しさ、って大事です。なーんも考えないで笑ってられるのも、ほんと、貴重な時間。

去年の長期出張も含め、青山で過ごしていた時間は本当に楽しかったので、思い出が「きらきら」なまま。いまだに関西弁になじまない私の言葉や話しぶりは、やっぱり東京カルチャーにすんなりとけ込むようにできているらしい。

焼き肉でギトギトになってもさらさら・キラキラの東京メモリー。
「なんか全然辞める実感ないねー」ここでもみんなにそう言われつつ、笑って送り出してもらう。ありがとう!たのしかったよ、忘れないよ!

2009/3/27

2009-03-27 23:27:47 | 以前のシゴト
東京出張。
この人のクリエイティブな教育観にかなり影響されて今日まで仕事を続けてこれたと言っても過言でないくらい多大な影響をもらった人が、海外からいらっしゃった。まずはホテルまでピックアップしにいき、2人でタクシーに乗り込み、社までの道中いろいろな話をする。っていうか、私にとっては尊敬の域にいらっしゃる方なので、タクシーの中で心臓がバクバク、緊張しっぱなしでした。

この日のためにここのところ寝ずに用意していた資料も無事完成。そして会議も無事に終わって、ランチへ。

いろいろなことを話すうち、コラボレーターとして、パッションやビジョンを共有させてもらった3年7ヶ月、私ほんとうに、しあわせだったんだなぁーと実感。私よりもふたまわりぐらい歳上で、世界的に著名な研究者でありながら、私のような末端の人間を知的興味を共有するひとりの同志として扱ってくださった。すごいなぁ、そういうふるまいに感激します。

ややもすればそれぞれの国で完結し閉ざされがちな教育の世界。その壁を通り越してアメリカまで勉強しにいってよかったなと思うのは、言語の壁をとりはらい、こんなふうに情熱と興味を共有する方と巡り合えて『仲間』が世界に増えてゆくこと。「人」との出会いは、誰にも持っていかれることのない、自分だけの財産なんだね。

1日終わってどっと肩の荷がおりた。離職まで、あとわずか。
また世界のどこかで、一緒に仕事ができることを祈ります。いつの日か、きっと。