- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

再出発

2018-04-02 | その他
美容師だった二男。

専門学校を卒業して最初に就職したのは、東京にある美容室でした。

スタッフの方たちも良い方ばかりで、技術練習にも励み、大会にも出たりして頑張っていましたが、
やはり、勤務時間外に朝練習、夜も遅くまで練習とハードな世界。

初めての一人暮らしというのもあってかなり痩せて体調を崩して戻ってきました。

大分で就職してからも3ヶ月経つ頃になると手荒れがピークに達して、両手が絆創膏だらけで
とてもシャンプーができる状態ではなくなり、辞めざるを得なくなりました。

赤ちゃんの時にアトピーがひどかったので、美容師になることには周りの人達からも反対されたのですが、
高校生の時は皮膚の状態は綺麗で問題なかったので本人の希望を叶えることにしたんだけど。

次に働いたお店でも見習い期間の3ヶ月経つ頃には、同じように手荒れがひどくて・・・

更新するかどうかという時、二男は23歳だったので、このまま美容師を続けても同じことの繰り返しなんじゃないかな~と思い、
「美容師辞めて、違う仕事に就いたら?」「特にしたいことがないなら公務員学校に行かない?」と言いました。

二男も決断して、公務員学校に入学しました。

公務員といっても色々な職種があり、一年目に合格した公務員は、仕事内容が無理かな・・と辞退して、
もう一年頑張ってみる!というのでもう一年学校に通いました。

昨年は、希望だった地元の市役所に合格することができました。

きょうは、入庁式でした。

受験番号が一番というので、宣誓書を読み上げることになったそうです。

色々と大変なこともあると思いますが、気持ちを新たに頑張って欲しいです。



きょうの二男のお弁当。

チキンカツ
卵焼き
ポークソテー
人参とツナのサラダ
レンコンのきんぴら
ハムレタス









コメント (2)