- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

柚子みかんのパート・ド・フリュイ

2013-12-19 | お菓子
頂き物の柚子を使って、早く何か作らないと傷んでしまうっと気になっていました。

昨日は、休みだったので柚子の絞り汁とみかんの絞り汁を使って
パート・ド・フリュイを作りました。

みかんは、レシピの分量絞るとなると、かなりの数が要りそうだったので、
温州ミカンが20パーセント入ってるオレンジジュースも使うことにしました。

たぶん、みかん100%の方が酸味は、少なかったかもしれないですね。


材料は、果汁とグラニュー糖、クエン酸、HMペクチン。

土鍋に材料を順々に入れていくだけなので、作り方は簡単です。

なぜ土鍋か?というと、けっこう噴くので

大きなお鍋ならなんでもいいみたいです

あとは、バットに流し込んで固まるのを待つだけ。



カットしたものにグラニュー糖をまぶします。

きれいなオレンジ色です。

以前、初めてラズベリーで作った時は、固い食感だったけど、今回は、グミともゼリーとも違う
ちょうど良い食感にできました。



お砂糖たっぷりで甘いんだけど、柚子みかんの酸っぱさが口いっぱいに広がります。

ボクが、「やみつきになる味だぁ」と言ってたけど、まさにそんな感じです

上手いこと言うなあ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごケーキ | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事